是非、改善・向上を!!

| | トラックバック(0)
求めていたスカートが見つからず・・・(しかしどこへ?)
何を着ようか迷っていたら、お出かけスタイルになってしまったまめこです。

新着本コーナーを眺めていたら見つけた(こっちは見つかった)
本を1冊ご紹介、・・・まめこが感じたことを綴ってみようかと思います。

英語スピーキング指導ハンドブック.jpg










日本の学生は大学受験の際に、
膨大な量の英単語を覚えたり、
ひたすら文法を教え込まれたり、
CDから流れてくる会話を聞き取る練習をしたりしているのに、
全くと言ってよいほど話せないというのが現実。

大学生になると、文法の知識だけは豊富だからか・・・
いざ言葉を発してみようとしても、
完全な文章じゃないといけない!と思い込み、
考えに考え、結局自分には無理だと諦めてしまう。

単語の意味は分かっているけれど、
実際どうやって使ったら良いのか分からない、
文字としては覚えていても発音が分からないと、
モジモジしていて聞き手に声が届かない。

皆さん、そんな経験はありませんか?
まめこはそんな経験アリアリでしたね~。
聞き取るほうも苦手だったので、最初は最悪でした。

とにかく、色々トライして、改善して、
日常会話くらいなら問題ない程度には磨かれました。
その過程は話すと長くなるから省略。

英語指導ではなく、スピーキング指導に特化した教授本が
スピーキング学習ではなく、スピーキング指導に特化した教授本が
そう言った本が出てきているということに少し感動しました。
結局、読んだり聞いたりできても、自分の思いを伝えられないと
コミュニケーションは成り立ちませんからね。

教える側になりたい人はもちろんですが、
学習する側も何かヒントが得られるかも知れない1冊でした。


この前食べた栗きんとんが美味しかったので、
今度は別のお店の栗きんとんも食べたい気分のまめこでした。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 是非、改善・向上を!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/5750

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ