本屋さんツアー終了→図書の大量入荷待ち

| | トラックバック(0)
雨の前に必ずと言っていいほど頭痛が・・・
そんな悩みの解決法を探っているまめこです。

11月14日に行ってきました、本屋さんツアー
今回はリニューアルしたばかりの丸善さんです。
 
IMG_5760.jpg
 
建物構造が変わったからかもしれませんが、
以前の店舗より各フロアが広くなったように感じられました。
何より!洋書コーナーが見やすくなって、
まめこ的にはとても使いやすくなりました。

おっと、そうでした。
「本屋さんツアー」が何なのか、みなさんご存知ですか?
先日、色々な学生と話をしていたら
「本屋さんツアー」で何をしているのか
あまり知らない人もいたので改めてご紹介です。

毎年2回ほど、希望者を募って本屋さんへ出向いています。
希望者(以下、学生)には自分の好きな本を選んでもらいます。
既に図書館に所蔵されている本は除きますが、
その後、本学図書館に所蔵される、という流れです。
もちろん書籍の購入は図書館が負担するので、
学生の負担は一切ありません。(強いて言えば交通費くらいかな?)
選ばれる本も様々です。

好きな作家、シリーズものをまとめて選ぶ人。
趣味関係にひたすら走る人。
大学院生なら研究テーマに沿った本を一生懸命探す人。
その時期のベストセラーや売れ筋を選ぶ人。

さすがにアイドルの写真集なんかは難しいですが、
基本的には選んだ本は全て図書館に所蔵されることになると思います。

はい、では今回の様子を。

今回も参加者は思い思いに本を選んでいました。
まめこは洋書と絵本を中心に、
残った時間で大好きな作家さんの本を、
これまた大量に探してきましたよ。
IMG_5794.jpg IMG_5793.jpg

実費ではあんなにたくさんの本を一度に買うのは難しいので
とても充実した時間を過ごせたなぁと思います。

趣味の幅が広い人もいて、
同じ人が選んでいるのに何でこんなに内容がバラバラなの!?
と、とても驚いたりもしました。

選書後は、栄サテライトキャンパスへ移動し、
お昼を食べながら選んだ本の紹介POPを作成しました。
選んだ本を他の参加者に紹介しあったり、
そこで意外な経歴や事実が発覚したり、
終始和やかな、そして活気ある雰囲気でした。
IMG_5832.jpg  IMG_5843.jpg
 
今回の本屋さんツアーで選んできた本は
準備が出来次第、図書館に展示されます。
実際、どんな本が選ばれているのか見てみたい人、
次回の参加を検討している人、
ぜひぜひ図書館へ見に来てください。

無駄に長くなってしまいましたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございます。

 
 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本屋さんツアー終了→図書の大量入荷待ち

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/5218

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ