嫌われる勇気

| | トラックバック(0)

自己紹介のときにアドラー心理学の本を紹介しました。

実はあの本、読んでいないんです(汗

どうしてかというと、今まで私が読んできたアドラー心理学の本が、ほとんど図書館に。。。

日本ではアドラー心理学はあまり普及してきませんでした。

本も学問的なものが多いので読みづらく、あとはどうしてでしょー。

でも昨年12月、とうとうアドラー心理学の分かりやすい本が出版されました。

その名も『嫌われる勇気』!インパクトありますよねー。

購入依頼を出したので、そのうち配架されるかと。

51ETFNtF1OL. SL160  「嫌われる勇気」は紛れもないスゴ本だった

ここでアドラー心理学を説明するのは難しいので、ざっくり箇条書きで。

 

 

・自分のことを嫌うか嫌わないかは、相手が決めること。考えても仕方が無い。

・自分は自分らしくあればいい。それで嫌われても仕方が無い。

・人を褒めることも叱ることもダメ。勇気づけというアプローチをとろう。

・人の言い訳は、見せ掛け。目的にあわせて言い訳をつくっているだけ。

・人の悩みはすべて人間関係。

・人生は人との競争じゃない。自分自身のありたい姿に近づくことが大切。

・過去の自分ではなく、未来の自分に向けて、今ココを生きていくことが秘訣。

・普通に生きることに勇気を持つ。

・幸せとは、「他者への貢献感」である。

 

 

こんなことが書いてある本です。

評価は高く、アマゾンレビューも出版半年で250近くあり、

いろんな書店でも売れている本ランキング1位だとか。

 

ちなみに昨年のビブリオバトル東海大会で私が紹介した本、

『勇気づけの心理学』もアドラー心理学の「勇気づけ」について書かれたです。

勇気づけの心理学 増補・改訂版

『嫌われる勇気』と『勇気づけの心理学』

どちらもオススメです。

 

さらにコーチングにも興味があるよ!という方。

オリンピック選手や経営者のメンタルコーチをしている平本あきおさん。

彼は大学でアドラー心理学を学び、それをコーチングに活用しています。

チームフローという会社を経営しているのですが、

そこで教えているコーチングの根底には、アドラー心理学の思想が流れています。

Youtubeなんかでセミナーの動画なんかが載っているのでそちらもご覧ください。

これタダで見えるの!?みたいなすごい濃い内容を教えてくれます。

 

育児、教育に興味がある方にもおすすめ。

褒めること、叱ることができなくなります。

就職活動中の人にもおすすめ。

本当の自分は過去ではなく、未来にあることが分かります。

 

とまあ持てる限りの情報をここに載せました。

ぜひ2冊読んでみてください。あなたの価値観を大きく変えてくれるはずです。

 

【学生サポーター けんけん】

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 嫌われる勇気

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/4078

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ