*加圧トレーニング*

| | トラックバック(0)

 学生の事から、カラダを動かす事が大好きで今でも「健康&運動」にはとても興味を持っています。

 

そんな私が念願叶って、以前からとても興味を持っていた「加圧」トレーニング体験に参加してきました。知識としては、「特殊な加圧ベルト」で締め、血流を制限してのトレーニング法で「成長ホルモン」が分泌されると言う事くらい・・・・。

 

初めに、トレーナーさんーとカウンセリング(=どんな効果を期待するか。どこを引き締めたいか。など簡単な質問)を受けた後、身体測定。体重は勿論、脂肪率や筋肉量などを測定してトレーニングの開始。

 

 

まず始めに「有酸素運動(自転車マシーン)」を5分行った後で「加圧ベルト」を両腕に装着してもらい「腕立て伏せ」や「腹筋」の強化、

その後「加圧ベルト」を両脚にチェンジして「スクワット」や「つま先立ち」など計5種のトレーニングを15回×3セット行いました。勿論1セット終わって水分の補給や休憩をして行います。何だか、学生時代の部活の「筋トレ」を思い出し楽しかったです!!()「加圧」トレーニング終了後は再び「有酸素運動(ウォーキングマシーン)」を20分行いすべてのトレーニング終了。トレーナーさんに「一週間筋肉痛が続く方もいらっしゃいますよ」とのコメントに少々恐ろしくなりましたが、現在の自分の体力不足が実感できるいい機会だったなぁぁ・・・と前向きに捉えました。

 

 

1回の体験では勿論効果は、期待出来無いのですが今回体験することによって益々「加圧」トレーニングに興味を持ったので少しこの研究書

 

加圧トレーニングの理論と実践

佐藤義昭[ほか]

 

 

         406153131X_01__SCMZZZZZZZ_.jpg

 

 

 

で知識を得てまた機会があれば実際自分のカラダで効果の体験をしてみたいなぁぁと思いました。

 

 

(名古屋のスタッフ りん)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: *加圧トレーニング*

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2550

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ