名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介: 2025年12月

【新着DVD】グラディエーター2⚔

皆さんこんにちは、フライパン🍳です。

こたつっていいですよね。

バイトや大学で疲れ果てた後、こたつで横になると、気づいたら朝になっているというのが

この時期のルーティーンです。

おかげで毎年風邪を引いてしまいますが、幸せなのでOKです。

今回も新着DVDを紹介します。

ローマの剣闘士(グラディエーター)のお話です。

グラディエーター2 : 英雄を呼ぶ声

750-8484_Rqe_extralarge.png次期ローマ皇帝の継承権を持つ主人公ルシアスは、権力闘争を嫌った母によって
異国に逃がされ、別の名で生活していました。

しかし、その間に、弟がローマ皇帝の地位につき、ルシアスの住んでいた国へ

侵略戦争を仕掛けてきます。その際、ローマ軍によって、ルシアスの妻は殺害されてしまい、

ルシアス自身も奴隷としてローマへ連れていかれます。

高い戦闘技能を持っていたルシアスは、コロッセオで戦う剣闘士として、復讐の機会を狙っていく、

というのが本作のあらすじです.

見どころとしては、やはりコロッセオでの戦闘シーンが挙げられます。

ただ人間同士が斬り合うだけではなく、猿やライオン、はたまた船(?)など。

これぞローマ!といったようなシーンの数々に目が離せません。

この作品は学情、新着コーナーに配架されています。興味のある方はぜひ。

今年の🍳ブログの更新はこれが最後となります。

色々なことがありましたが、無事一年を終えることができました。

完璧な一年間とは言えませんでしたが、皆さんのおかげで、それに近いものにすることができました。

お世話になった方々に最大限の感謝を。

以上、フライパン🍳でした。皆さん、メリークリスマス&よいお年を(^^)ノ

2025年12月24日 学生TA |

【新着DVD📀】♰神父VS悪魔👿

皆さんこんにちは、フライパン🍳です。

時は中世。異常気象や不作、その他すべての不思議なことは

すべて悪魔や神といった人ならざる者の仕業と考えられてきました。

そのため、人々はお祓いをしたり、贄をささげたりして、そういった存在を

追い出す、もしくはご機嫌取りをして、生活を豊かにしようとしていました。

現代から見てみると、不思議なことをしているなぁと思ってしまいますが、

もし、本当に悪魔が存在していて、現代でも色々な事件を引き起こしていたら?

なかなか想像力を掻き立てられますね(⌒∇⌒)

今回は新着DVDの中から、1つ紹介します。

現代悪魔退治といった感じでしょうか。

ヴァチカンのエクソシスト

IMG_5047.JPG


舞台はイタリア。

ヴァチカンのローマ教皇に仕えるエクソシスト(悪魔祓い)のアモルト神父は、

憑依された少年の悪魔払いに向かっていました。

現代において、悪魔払いの依頼のうち2%は本当に悪魔が憑りついている案件でした。

今回も悪魔が関係している事件でしたが、ヴァチカンの許可を得ていなかったため問題になってしまいました。

この際、一部の枢軸卿は悪魔払いそのものを疑問視していることも明かされます。

100回やって2回ですからね...無理もありません。

教皇の信頼を得ている彼は相手にせずその場を立ち去りますが、

しばらくたった後、教皇からスペインに行き悪魔払いを行うよう告げられます。

そこは何度も問題が起きている曰くつきの場所で、不可思議な事故が何度も起きていました。

実際、この地にはとんでもないものが眠っており、話のスケールも一気に大きくなっていきます。

映画はここからどんどん面白くなっていきますが、ここから先はDVDで。
このDVDは、学情の新着コーナーに配架されています。興味のある方はぜひ。

以上、フライパン🍳でした。ではまた。

2025年12月16日 学生TA |

【新着DVD📀】ジェントルなくま🐻👒

こんにちは、ニコルです😸

ラグーナのイルミネーションを観てきました。

そこでアイスを買ったのですが、

ガンガンに冷えたところで食べるアイスも

こたつの中で食べるアイスと同様に美味しいのだと気づけました。

                                         

今日は12月に新しく仲間入りした

新着のDVDの紹介です!

12月に新たに加わったDVDはこちら!

スライド1.JPG

この中からひとつ紹介しようと思います。

パディントン2

大好きな人のために頑張る姿がたくさん『パディントン2』-1/100の映画評 - LAWRENCE - in partnership with  Motor Magazine Media

【あらすじ】

ロンドンの人間の家庭で幸せに暮らす紳士的なクマのパディントン。育ての親のおばさんに絵本をプレゼントするため、彼はアルバイトを始める。しかし、その絵本が盗難に遭ってしまい、現場にいたパディントンが逮捕されてしまう。

イギリスの児童文学であるパディントンですが、

児童向けだからといって侮ってはいけません。

パディントンのイギリス文化を象徴する、丁寧な言葉遣いと紳士的な振る舞いがとても素敵で

ドジでのんびりなところもありますが、頑張り屋さんな姿を観ていると応援したくなります。

テーマが"家族"なので、笑ったり心温まる作品を観たい方にはとてもおすすめです。

                                           

本作は全シリーズの中でもかなり人気が高いのですが、この話から観ても大丈夫です!

パディントンはドキドキでハラハラなアクションを売りのひとつにしているのですが、

このもふもふな子が波乱の事態に巻き込まれて懸命に戦っているというだけでももう面白いですよね。

こちらの続編も映画館で鑑賞したのですが、全シリーズを通して勢いがあり素晴らしい作品です。

ほんわかしたい人、ぜひ!!

                                                

それでは、学術情報センター4階でお待ちしております!

2025年12月11日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4653)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2025年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ