大学生等就職フェア2010
こんにちは。
今日は本学白鳥学舎のお隣、国際会議場にて
愛知県主催の「大学生等就職フェア2010」が開催されました。
採用継続中の企業が207社集まる、年内県下最大規模の就職面接会となり、
大勢の学生さん及び求職者が会場に詰めかけていました。
参加企業の約半数が福祉系ということもあり、空席のブースも目立ちましたが、
人気企業のブースには用意された座席数では収まりきらず、
立ち見で人事担当者の話を聞く学生さんや求職者で溢れ、熱心に耳を傾ける姿が印象的でした。
本学の隣が会場ということもあり、本学の学生さんもチラホラ見かけることができました。
少し観察をして様子を見たりしていましたが、率直な印象を言えば動きが鈍い+受身。
実際に話しかけてみると、他大学の学生さんの必死さに比べるとまだまだだなという印象を受けました。
ホントに必死な学生さんは目が違う!
ブースの最前列に陣取り、話をしっかり聞きメモを取る。そして積極的に質問し、意見する。
この一連の流れがウチの学生には物足りない。。
人事は人を見るプロ。
“目は口ほどにものを言う”ということわざがありますが、
人の印象は会って数秒で決まってしまうと言われるくらい大事なもの。
そのことを常に頭に置き、企業の人事担当者と向かい合ってください。
グッド☆ウィング。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大学生等就職フェア2010
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1501
コメントする