イベントの最近のブログ記事

こんにちは、つぶあんです。

だんだんと暖かい日が多くなってきましたね。

大学の周りの桜の木々もだいぶ芽吹いてきました。

満開になる桜並木を歩く日がたのしみです♩

 

さて、しろとり図書館では、「LGBTQ+ ~わたしは、わたし~」展を開催中です。

今回の展示では、専門書、実用書、エッセイ、絵本まで幅広い分野の図書を取り揃えました。

セクシュアリティーはひとそれぞれ。

多様な性とそれを取り巻く社会についての知識を深めてみませんか?

 

IMG_6845.jpg IMG_6852.jpg

 

(なごやの図書館スタッフ つぶあん)

ジャケ買い、もしくははパケ買いという言葉を聞いたことはありますか?

ジャケ買いはジャケット買い、パケ買いはパッケージ買いの略で、商品の中身はよくわからないけど包装や容器の印象が気に入って買うことを言います。

アタリならちょっと幸せな気分になれる、日常のちいさな冒険と言ったら大げさでしょうか。

 

今回の展示はそんなジャケ買いならぬジャケ借りしたくなるような"目力が半端ない本"たちを揃えました。

ブログ用画像.png

『目があったなら、そらさないで』

アタリかハズレか。冒険してみない?

(瀬戸図書館員 とらねこ探偵ミロ)

 

みなさんこんにちは、ポテトまるです。

現在、曙館3Fしろとり図書館ではミニ展示「千里の道も一歩から」を開催中です。

CIMG1658.JPG

春が近づき、新たなことに挑戦してみるのもよい時期ではないでしょうか?
ですが、新しいことを始めるといっても勇気が必要ですし、
そもそも何からはじめたら...と悩んでしまうことも多いですよね。

何も情報がない状態では、中々難しいかもしれないので、
まずは本を読んで関連する情報を集めてみるのはいかがでしょうか。

千里の道も一歩から。何を始めるにもまずは基本が大切です。

今回の展示ではそんな何かを始める、学ぶのにぴったりな「○○の基本」と
タイトルについている図書を集めました!

様々なジャンルの"基本"の図書が展示してありますので、
ぜひ図書館に足を運んで、皆さんの新たな挑戦の参考にしてみてください!

(名古屋の図書館スタッフ ポテトまる)

栞輪ブログをご覧の皆さま、

☆新年あけましておめでとうございます☆

2025年がスタートしましたね
今年も図書館をよろしくお願いいたします

西暦2025年は、和暦だと令和7年
そこで、令和の「7」にちなんで

しろとり図書館入り口すぐのミニ展示にて、


「ななのほん」展を開催中です!

20241220.jpg

タイトルに7が入っている本や
テーマを7つの方法で解き明かした本など
いろいろな「7」に関する本を集めてみました

すべて借りられますので
ぜひご覧ください

(図書館スタッフ:るん)

こんにちは!

今ひびのライブラリーでは ミニ展示「青い本」を開催中です。

表紙の色やタイトルなど「青い」本を集めてみました。

展示ポスター 12-1月.jpg IMG_4848.jpg

普段 本の装丁だけを意識することはあまりありませんが、集めてみるとなんだか雰囲気があるものですね。

気になる本があれば手に取ってみませんか?

そして読んでもいいなと思ったら借りてみませんか?

ちょっとした息抜きに読書。

案外いい時間になるかもしれません。

(名古屋の図書館スタッフ フエルトうさぎ)

展示全体像.JPG

  展示ポスター.JPG                              

                   

                   

                                     

                                                                                   

                                                

瀬戸図書館では、スポーツ関連の中でも人気の分野の「球技 みんなが借りた本」展  

を開催しました!今年スポーツ健康学部を中心とした皆さんはどんな本を借りたのでしょう?

球技分野でも2球技が人気!それは«野球»と«サッカー»でした。

やはり国民的にスポーツなのですね (^_-)

                                             

現在は12月に入って飾りもクリスマス仕様にしてみました。                                                     

リース.JPG

 ぜひ一度見に来てみませんか?

 ちなみに第1弾は球技でしたが、第2弾はテーマを変えて

 また開催予定です。

     (★瀬戸の図書館スタッフ ティズ★)                                                                                             

      

現在しろとり図書館では
クリスマスイベント「ADVENT BOOKS 2024」を開催中です。


blog_004.jpg blog_003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館員が選んだクリスマス本の展示や
毎日本が増えていくアドベントカレンダー

blog_002.jpgblog_006.jpg

先着で、本を借りた人にクリスマスデザインのしおりと
小さなプレゼントもあります。

blog_005.jpgblog_001.jpg

キラキラなツリーと楽しいBGMで皆さんをお待ちしています。
ぜひ図書館でクリスマスをお楽しみください。


<ADVENT BOOKS 2024>

場所: 名古屋キャンパスしろとり 曙館3F 学術情報センター(図書館)
期間: 2024/12/2~23

 
(名古屋のスタッフ:ゆまたろう)

画像写真.JPG

瀬戸図書館では、只今、映画の原作となった小説の展示をしています。

タイトルは「映像を超える!原作」です。

昔の名作から新しい作品まであります。ぜひ、一度読んでみてください。

また図書館には、これらの小説が原作となっているDVDも、所蔵しているものが

あります。

こちらも一部展示してますので、一度見に来てくださいね。

(展示期間:2024.11.18~2024.12)

瀬戸図書館スタッフ みんみん

11月5日は「津波防災の日」、「世界津波の日」です。

この日は、安政元年11月5日の安政南海地震(M8.4)で和歌山県を津波が襲った際に、稲に火を付けて、暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させて命を救った濱口梧陵の逸話にちなんで定められたそうですよ。

今年8月には巨大地震の発生に特に注意する措置があり、日常生活を送りながらも足元がおぼつかないような不安の中暮らした方も少なくなかったのではないでしょうか。

いつ、どこで災害にあったとしても、少しでも大丈夫なように。あなたやあなたの大事な人に役立ててもらえたらと「防災:その時に備えるために」をテーマに本を集めて展示しています。

キャプチャ1.PNG

『防災ポーチ』とその中身『必携アイテム』も展示しています(参考:東京都総務局総合防災部防災管理課「東京暮らし防災」)。まとめてみるとたいしてかさ張らないものばかりなので、小さいけれども大きな安心をこの機に準備してみてはいかがでしょうか。

IMG_1041.JPG

【誰にでも役立つ17品】①モバイルバッテリー ②身分証明書 ③筆記用具・メモ帳 ④小銭(10円玉など) ⑤家族の写真 ⑥マスク ⑦ばんそうこう ⑧目薬 ⑨ウェットティッシュ ⑩汗拭きシート ⑪大判のハンカチ ⑫飴、ゼリー飲料 ⑬レジ袋
⑭携帯トイレ ⑮防犯ブザーや笛 ⑯小型ライト ⑰冷感タオル(夏用)や使い捨てカイロ(冬用)

(図書館員とらねこ探偵ミロ)

こんにちは。

 

今年の夏は暑かったですね。それでも少しずつ

温度が下がり、空気も澄んできて

星や月が、益々綺麗に見えてきます。

そんななか、今回ひびのライブラリーでは

ミニ展示「月を見上げて」を展示中です。

 

IMG_4709.jpg 

IMG_4710.jpg

 

月をテーマに絵本から自然科学系まで、色々な本を集めてみました。

お気に入りの月の本が見つかると嬉しいです。

そして、たまには上を向いて月を見上げてみてください。

 

(なごやの図書館スタッフ:もくもく)

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ