日々のことの最近のブログ記事

学生サポーターかとぅーからの御挨拶

|

こんにちは。学生サポーターのかとぅーです。

卒業が近づき、絶賛卒業論文やら企業からの課題やらやることだらけになっております。

皆さんも課題や論文は計画的に行いましょう・・笑


さてさて、今回ですがタイトルにもあるように御挨拶をさせて頂きたく、

ブログを書いております。

この度、少し早めではありますが学生サポーターを卒業することになりました。


思えば3年生から今まで長い期間色々な面でお世話になり、この仕事を通じて関わった

全ての方に感謝してもしきれません。

学んだことも沢山ありますが、何よりも個人的に一番感謝している点は楽しく

働かせていただいたということです。


図書館をいつも利用している学生の皆さん、ブログを見てくださっている方々、

そしていつも優しくしてくださった職員の皆様。本当にありがとうございました。

自分が学生サポーターとして少しでも皆さんの助けとなれていたら嬉しいです。


大学卒業後は離れた地での就職になり、中々会うことも出来なくなってしまうことが

残念ですが自分の中でまた名古屋へ戻って来たいという気持ちが強くあるのでその時に

胸を張って会える様に頑張って行きたいと思います。


改めて今までありがとうございました。

学生サポーターとして皆さんと関わることができて本当に良かったです。

またお会いしましょう!


(学生サポーター:かとぅー)


★メリークリスマス☆

|
こんにちはーこんばんはー

最近寒すぎて布団から出られないみおたです!!

さてさて・・・

12月になりましたよ皆さん!!!

ということはですよ、クリスマスが今年もやってくるわけでして

寒いのに何だかワクワクしちゃうわけです♪

クリスマスが近づいて街もきらきらイルミネーションになってきている中

学情にもクリスマスならではのアレが!

image001.jpg
じゃん!!!
image002.png
じゃじゃん!!!

クリスマスのリースとツリー♪

可愛いですよねー冬って感じでちょっと嬉しくなっちゃいます♪

でもでも写真より実物の方がもっと可愛くて綺麗なので

良かったら見に来て下さいね!!!

では!

みおたでした!

アデュー!←きっと分かる人には分かる笑

(学生サポーター:みおた)

学校が始まりました!!

|

みなさんこんにちは、お久しぶりです。タケヒロです。

 

夏休みはどうでしたか。楽しめましたか?

 

私はすごく楽しみました!!お盆はアルバイトが忙しかったですが。。。

といっても家からでることはほとんどありませんでしたが。

 

ただ夏休みには溜まっている本を全部読もうと思っていたのですが、ダメでした。読み切れませんでした。

ほんとは買いたい本もまだあったのですが、しばらくおあずけです。

 

本を買ったとき、あるいは読み始めた時は、先がすごく楽しみで読み進めていくのがすごく楽しいのですが、

終わりが近づくにつれて、

「もう終わっちゃうな。」と少しさびしくなります。

 

私は家ではあまりテレビを見る方ではなく、特にドラマはほとんど見ないのですが、夏休みに「生き物係」というドラマを見て、

はまってしまいました。登場人物ひとりひとりがとても個性的でおよそ警察とは思えない行動をしたりするのですが、

そんな中でも動物に対する優しさと、シリアスな展開、先輩のかっこよさ等、魅力的な内容が多く

すごく好きでした。

 

ただ、観だしたのが夏休みからということで、実は半分以上の話数を見ていないのですが。。。

「そんなやつがあのドラマを語るな」なんて思われるかもしれませんが、それは「途中からでもすごく面白いです!!」ということで。

いつかレンタルして一話から必ず観ます。

 

最終回。すごくよかったのですが、やっぱり「もう終わっちゃうんだな」という残念な気持ちで後半はいっぱいでした。

それでも事件解決後の展開は、感動的で、終わりがあるからこそ楽しめるんだなと改めて実感しました。

 

ということで、秋学期もまた元気に行きましょう!!

つぎは寒くなる季節です。皆さんかぜなどには十分気を付けて下さい。

 

 

学生サポーター タケヒロ

快適な図書館のために

|
みなさんこんにちは~

春学期も中盤になり、いよいよ本格的に忙しい時期になってきたと思います。

そこで学校で唯一といっても過言ではない静かで快適な場所と言えば「図書館」ではないでしょうか。

そんな図書館を快適にご利用頂いている皆さんに改めてお願いしたいことがございます。



・他の利用者の方のために、携帯電話、ヘッドホンステレオなどの電源をOFFにしてください。 館内ではお静かにお願いします。

・また、資料を守るため飲食物の持ち込みは禁止されています。ただし、名古屋キャンパス曙館4階学術情報センターでは、ふたの付いた飲み物の持ち込みを許可しています。なお、図書館内はトイレやテラスも含め全館禁煙です。

・ごみはゴミ箱に入れていただくか、持ち帰ってください。

・本は元にあった場所に戻していただくか、分からなければカウンターかブックトラックに置いていただけると助かります。

以上のルールをお守りいただけますと、もれなく快適な空間が提供されます!



この世界はギブ&テイクでできています。

図書館は無料です。なので金銭的な授受はありません。

ですから、図書館では「思いやり」を通貨にして発展していきましょう!

以上、図書館より Hoon がお伝えしました。

(Student Supporter: Hoon)

最近予定を忘れることが多く

|

 こんにちは、タケヒロです。

 最近、自分で立てた予定を忘れることが多く、日曜日には好きな番組もあって見よう見ようと思うのですが家に帰るころには忘れているので、いつも思い出しては「あっ見逃した。」とショックを受けています。

 

 先日も、8時から面白そうな番組がやるとのことで、楽しみにしていたのですが、7時を少し過ぎた段階でふと本を読みだし気づいた時には9時半になっていました。ショックでした。

 

 他にも、毎日郵便局の前を通るので、朝はがきを出そうと思い持って行ったのですが、普通に忘れて素通りし、「でもこの先にポストあったしいいか。」と思い自転車をこいでたのですが、まぁ次も忘れて、学校についてしまいました。

 

 昼ごはん用のパンを毎朝コンビニで買うのですが、余ってしまったので明日食べようと思いカバンに入れてたのですが、次の日普通に忘れてコンビニでパンを買ってしまい、それでもその日に買った方はまだもつので、消費期限が早いパンを先に食べようと思ってたのですが、それも忘れてその日に買った方を食べてしまいました。

 

 一番ひどいなと思うのは、憲法のある判例を読みたくて、図書室に行ったのですが、入口まではそのことを覚えていたのに入った途端忘れてしまったのか、別の科目の参考書を読んでいました。家に帰って、途中書きのノートを見た時に思い出しました。

 

  そのため、メモをとったりもするのですが、メモしたことを忘れるか、メモをどこかに忘れます。

 

 もう歳なのでしょうか。

 

 それでは失礼します。


(学生サポーター:タケヒロ)

こんにちは。学生サポーターおりぃです。
白鳥キャンパスって、なんて読むのが正しいのか未だに自信がありません。

しらとりキャンパス?

それとも

しろとりキャンパス?

人によって読み方が違う気がして混乱していまうのは、恐らく私だけではないのではと思います。

結論から申し上げますと、地名での白鳥は「しろとり」が一般的な読み方であるようです。

かつて岐阜県に存在した白鳥町は「しろとりちょう」と読み、
白鳥キャンパスのすぐそばにある白鳥庭園のホームページに飛ぶと、
ローマ字で「SHIROTORI GARDEN」と表記されているのを確認できます。


これでもう「しら......しろとり学舎」なんて言い直す必要はなくなりましたね!
白鳥キャンパスは「しろとりキャンパス」です。
知らなかった人はひょっとすると「しらとりキャンパス」と言う度に恥をかいていたかもしれませんよ!?

以上、白鳥の読み方についておりぃがお伝えしましたっ。


(学生サポーター:おりぃ)

図書館には雑誌・情報誌がたくさん!

|
こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

大学の図書館は学術書しか置いてないと思っている方、結構たくさん居ますよね。
DSC_0218.jpg
でも、あるんです。地域情報誌が。
DSC_0214.jpg
DSC_0213.jpg
あるんです。企業PR誌が。

DSC_0122.jpg
もちろん、CanCam などの一般雑誌も置いてあります!

座り心地の良いソファもありますから、是非好きな雑誌を手に取ってゆっくりしていってくださいね!


(学生サポーター:おりぃ)

今年の桜は...

|
こんにちは、学生サポーターおりぃです。
この記事を書いている2017年4月5日現在は、例年よりやや遅れ気味での桜の開花日です。

毎年春になると、白鳥キャンパスと白鳥公園の間の桜並木がとても綺麗に色づきますね。

DSC_0129.jpg天気が曇りなのが残念ですが、綺麗に咲いてます。
登下校で綺麗な桜の下を通ることができるのは嬉しいです。

来年の春もとても楽しみです!


(学生サポーター:おりぃ)

はじめまして!

|
はじめまして!

4月から新しく学生サポーターになりました、masaです。
主に法学部資料室のカウンターでみなさんのお手伝いをさせていただきます。

好きなものはお酒と映画。色んな作品を観るというよりも気に入った同じ作品を何度も観ます。家でビール片手に、既に何度も見た作品を再度見ながら一人でジワってます。数え切れないほど観たのは"Kiki's Delivery Service"と"Tangled"。(「魔女の宅急便」と「塔の上のラプンツェル」の英語ver.です。)

名古屋学院大学の外国語学部を卒業し、今年度より大学院にて言語学を学んでおり、また日本語教員になるための勉強もしています。
法学部の皆さんの勉強のお手伝いは直接的には出来ませんが、英語の勉強に関してはお手伝いが出来ることもあるかもしれませんので気軽にお声かけ下さい。(法学部資料室では静かにしなければならないのであまりお話はできませんが、、、)

英語関係、日本語関係で面白い著作や情報があればお伝えできればと思います。

よろしくお願いします!

(学生サポーター:masa)



図書館に行こう!

|
こんにちは。じゅーしぃ改め、学生サポーターの おりぃ でございます。
今春から大学生になった新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
これから始まる4年間の学生生活、勉強もプライベートも思う存分楽しんでくださいね!

さて。わたしは学術情報センターにて学生サポーターをしております。
学術情報センターの学生サポーターとは一体何かと申しますと、
学生が図書館業務等のお手伝いをする係です。

本学の皆様が快適に図書館を利用できるよう日々従事しています!
図書館は様々な本と出会うことができる素敵な場所です。
普段から本を読む人はもちろん、そうでない人も是非気軽に足を運んでみてください!


というわけで、写真で簡単に図書館ツアーをしてみましょう!

DSC_0111.jpg
図書館は曙館の3階東側の一番奥です!

DSC_0112.jpg
入館時に学生証をかざします。忘れた方はスタッフに声をかけてください!

DSC_0115.jpg
よくわからない文字が書いてある書物です!

DSC_0117.jpg
書架のエンドに展示している、学生サポーターが皆様に勧める図書です!

DSC_0122.jpg
雑誌も置いています!

DSC_0125.jpg
新書本あります!

DSC_0126.jpg
小説も所蔵してます!

DSC_0128.jpg
新聞もたくさん取り揃えてあります!


このほかにも、コピー室や自習スペースなどの設備があり、ご自由に使っていただけます。
授業が休講になったりして時間の潰し方に困ったときにでも、図書館の存在を思い出してもらえると嬉しいです!

それでは。図書館でお会いしましょう。

DSC_0118.jpg

(学生サポーター:おりぃ)
栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索