学生サポーターの最近のブログ記事

チョコっと、歴史。

|

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

皆さんは、チョコレート好きですか?

自分はモチロン大好きです!

チョコレートはエネルギー値が高いとか、

満足感が大きくて、非常食になったり、

リラックス効果などなどと、

とても優秀な食べ物ですよね!


と、言うわけで今回紹介する本は、

チョコレートの歴史物語』です!



メソアメリカで「神への捧げ物」だったカカオが、

世界中を魅了するチョコレートになるまでの激動の歴史。

この本を読んで、チョコレートを食べましょう ♪



( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

未来の働き方。

|

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

今回紹介する本は、

神山プロジェクト』です!

「神山プロジェクト」の画像検索結果

過疎化が進む地方。

高齢化によってコミュニティが存続できない

地域も多々あります。

そんな中、徳島県神山町は

ITベンチャーの" 移転ラッシュ "に沸いています。

空き家がオフィスに変わり、店舗、施設が増加し

新たなスポットが誕生しています。

ではなぜ神山なのか。


神山のスポット紹介と共に、

神山を立て上げた人々のことが書かれています。


これから地方はどうなるのか。。。。


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

人間関係がうまくいけば人生がうまくいく

|
皆さん、こんにちは!
学術情報センターサポーターのマロンです!

皆さんは相手と上手くいかないことやコミュニケーションがいまいち取れない何てことはありませんか?
それは相手のせいだけではなく、もしかしたら自分にも原因があるのかもしれません。
始めから相手のことを嫌いになってしまっている、自分のことだけを考えてしまっている、などのことが挙げられます。
こういうことって自分では中々分かりにくいですよね。しかしそのことを理解しておかないといつまでも人間関係は良くはならないのです。

では、いったいどうすれば相手のことを理解し、人間関係が上手くいくのか。それはこの本を見れば分かって頂けると思います。

4344018567.01._SCMZZZZZZZ_.jpg















相手が嫌いだったらつきあうのを辞めればいいなどとその場の対処法を言われることが多いとは思いますが、それでは社会では通用しません。
こんなこと社会に出たらいくらでもあるのです(まだ、社会人を経験したことが無いので想像ですが笑)

相手がダメだったら自分が変わればいい。この本では自分を変えるための方法が書かれています。それも読みやすい漫画で。
チェックシートなどもあるため、自分を振り返るのにも良い機会になると思います。まずは自分を知ることで相手を知ることができるのです。
この他にも様々なトレーニング法やコミュニケーションを取るコツなども書かれています。

人間関係が上手くいけば自然と他のことも上手くいくのではないでしょうか。
そのためのヒントがこの本にあるので是非読んでみてください。

(学術情報センターサポーター:マロン)

ポイントポスト。

|

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

海外に旅行や留学をするときに、

何か一つ自分の中で

特定の物を写真に収めることを行うのですが、

それに関係した本を今回は紹介します!

それは、『世界のポスト』です!



この本は、世界中のポストが載っている写真集です。

ポストは、コミュニケーション手段である、

手紙と深い関係がありますよね!

今では、携帯電話でのやり取りが主流となり、

影が薄くなりましたが。

そんなポストは鮮やかで、芸術的なデザインを兼ね備えています。

世界によって異なるポスト。

そんな世界をお楽しみください♪


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )



絵画の開花。

|
こんにちは! " くうこう " です! (*^_^*)

秋はいよいよスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋!!

皆さんはどんな秋ですか?

芸術の秋なんていかがでしょうか?


今回紹介する本は、



絵画って見方がわかりませんよね。

は誰もがわかる「凄さ」より、

心奪われる「美しさ」が大事!

日本人の「好き」の結晶・日本絵画の

世界も魅了したその魅力を

ぜひお楽しみください♪


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )




すべてがFになる

|
こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

今回紹介する書籍はこちらです。
  
あらすじ:
孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季(まがたしき)。
彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。
偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平(さいかわそうへい)と女子学生・西之園萌絵(にしのそのもえ)が、この不可思議な密室殺人に挑む。
(裏表紙より引用)

こちらの書籍は2014年にTVドラマ、2015年にテレビアニメとして放送されていた作品です。ただ作品自体は1996年発行と20年ほど前の作品となっております。
ミステリー小説でサイエンスな雰囲気が垣間見える作品となっています。
始めのうちはミステリー感がないのですが、物語が中盤になりますと一気にミステリー色が濃くなります。
まだ読み終えたわけではないのですが、急な盛り上がりがあるのではなく、徐々に謎が深まっていく作品なのかなと感じました。

この書籍は曙館3階の図書館にあります。
おそらく少し難しい作品ではありますが、ミステリー作品が好きな方はぜひ読んでみてください。
ミステリーが特別好きではない人も手を伸ばしてみてください。ミステリー作品のことが好きになるかもしれません。

以上、難しい小説を読んでいると眠たくなる学生サポーターのさとぅーでした。

(学生サポーター:さとぅー)

かぐや、 月へ。

|

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

竹取物語的なのですが、違いますよ 笑

今回紹介する本は、

月のかぐや」です!



2007年9月14日。

月周回衛生かぐや。

アポロ計画以来最大規模の本格的な月探査として、各国からも注目されました。

月の期限と進化を解明する為の科学データを取得し、

月の利用可能調査を捜査するとともに、

月周回軌道への投入や姿勢御技術、熱制御技術などの開発を行いました。

任務を終えた現在も研究に大きく貢献しているかぐや。

そんなかぐやが撮影した月の名所を見てみませんか?


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

制服を征服。

|
こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

今回紹介する本は、



制服ってカッコいいですよね。

この本では北欧3ヶ国( スウェーデン、デンマーク、ノルウェー )の

制服を紹介しています。

登場するのは、

王室警護、警察、鉄道員、ドアマン、民族衣装と様々ですが、

各国の個性を表し、

伝統と規律に守られた独特のスタイルに惹かれます!

海外での見る一つのポイントになるかもしれないですね ♪


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )


しおりの歴史。

|
こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

今回紹介する本は、



本を読んでいるときの相棒、しおり

しおり選びも一つの楽しみですよね ♪

そんなしおりの意外な歴史を読んでみましょう!

時代の特徴をも映すしおり。

著者はしおり史研究家の方で、

しおりコレクターとして、古今東西のしおりを見ることもできますよ!


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

シンデレラの告白

|
こんにちは!
最近のマイブームは「はらぺこあおむし」です。
あのカラフルな色使いと、キュートなあおむしがお気に入りです。
ふるさと納税ではらぺこあおむしの絵を選ぼうか迷っています。

みなさんは絵本とか読みますか?
小さい頃に読んでいたけど。。という方が多いんではないでしょうか?
名古屋学院大学の瀬戸図書館にはたくさん絵本があるそうです。
一度足を運んでみてください♪

今日は有名な童話の「シンデレラ」をもとにしたお話をご紹介します。
91Lg1zgcSiL.jpg























《あらすじ》
ローマ教皇の勅書に従って各地で魔女裁判が行われていた中世15世紀末。
夫を亡くし寡婦となったティナ夫人は、2人の娘と共に住みなれたハイデンの荘園を出て大都市ルテシアに向かいます。
2人の娘は「ハイデンの鬼姉妹」とあだ名されるほどの醜女でしたが、誰よりも強く優しい心の持ち主でした。。
一方、大都市ルテシアでは彼女を妻に迎えたいという謎めいた商人と、病に伏す幼い娘が夫人を心待ちにしていました。
そのころ社交界ではシンデレラを名乗る美女が話題となって、時を同じくして貴族たちの不審死が相次ぎ・・・。


女性の幸せが器量に大きく左右された時代に、本当の美しさを問うミステリー小説です。
みなさんがよく知っているシンデレラとは一味違ったシンデレラです。
最後の結末が気になって、ワクワクしながら読んでいくことが出来ると思います。

表紙の絵も可愛いですよね!
8・9月のおすすめ本にも選んでみましたので、夏休みに読んでみてください♪

(名古屋のサポーター ぺちゃ)
栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索