イベントの最近のブログ記事

こんにちは、ポテトまるです。

現在、曙館3Fしろとり図書館ではミニ展示「心に響く名言本」を開催中です。

学者や経営者、スポーツ選手など様々の方が「名言」と呼ばれる言葉を残しています。

最近では、2023年の野球のWBC決勝戦前の円陣の中で、大谷翔平選手がチームメイトに呼びかけた「憧れるのをやめましょう」という言葉が話題になりましたよね。

また、小説や漫画、ドラマの中でも、多くの人の心に刺さるセリフがあったりします。
皆さんの中にも何か、今までの人生で心に響いた言葉はありますか?

偉人の言葉を自分の座右の銘にしているという人もいるかもしれませんね。
今回はそんな方も、まだ自分の好きな言葉が見つかっていない方にもお勧めする名言本を集めました!

CIMG1580.JPG CIMG1578.JPG

アドラーやマルクス、モンテーニュの本を始め様々な人たちが人生の中で残した名言の数々が詰まった本を展示しています。
皆さんのこれからの人生の支えとなる言葉に出会えるかもしれません。

気になる方は、ぜひ図書館に足を運んでみてくださいね!

(名古屋の図書館スタッフ ポテトまる)

こんにちは、瀬戸図書館にて新しい『スポーツ展』を開催中です!


ミニ展示『スポーツ展』正面
ミニ展示『スポーツ展』大谷

将来役立つかもしれない「スポーツビジネス」関連本、

サッカー・野球・バスケットボールなど王道の競技に関する本、

そして何かといま話題の大谷翔平選手の本、などを取りそろえてます☆

よかったら一度コーナーに寄って下さいね♪

  ★★もちろん貸出も出来ます★★

 

  【瀬戸の図書館スタッフ ティズ】

新年になりましたね。

今年はどんな年になるでしょうか。いいことがたくさんあるといいですね。

【DVD『SHERLOCK』seasons 1-3 】を瀬戸図書館のカウンター前に展示中です。
スキマ時間の穴埋めや気分転換にちょっと観てみては?
    ★★展示期間は 1/9(火)~1/19(金)です。★★

図書館の蔵書検索OPACでキーワードに「シャーロックホームズ」と入力して検索すると、75件ヒットします。上に挙げたDVDはその中のほんの一例です。

語学の勉強に役立ちそうなものや、ホームズについて研究したものなど、さまざまあります。

"自分はシャーロキアンじゃないからカンケーない..."なんて食わず嫌いしないで、一度手に取ってみては。


(瀬戸スタッフ:Signet)

シャーロックホームズ.png

ひびのライブラリー【ミニ展示】開催中です。

心の中の財産 貯えませんか

ブログ用2.jpg

年末年始の記念に

寒い夜に

読書の時間をとってみませんか。

生涯、心の中に残る

あなたを支える

大切な「ことば」が見つかるといいな~と

ほぼほぼ実話ばかり

10冊選んでみました。

実際に同じ世界で生きた人たちのことば、生き方は、説得力あると思います。

特に私のお勧めは

レッツロール.jpg

9.11のあの日

飛行機に乗っていた夫の最期の言葉を受け取った妻リサさんの思いが詰まった本です。

そして

12月なので

★★ちょこっと気分★★

ブログ用2 - コピー.jpg

今回展示の図書

ワイルド・スワン上下★レッツ・ロール★命のビザを繋いだ男

★道をひらく★夕あり朝あり★ちいろば先生物語

★革命前夜★たいせつなきみ★きよしこの夜物語

!!!!ぜひ!!!!

ひびのライブラリーへ足をお運びくださいませ。

(図書館スタッフ:小豆)

12月に入り、街はクリスマスムードになってきていますね

そして学生の皆さんにとっては
秋期のレポートやテスト対策で図書館をよく利用する季節でもあります

そんな中、現在図書館では
クリスマスのアドベント期間にちなんだイベント

ADVENT BOOKS 2023 を開催中です!!

image (4).jpg

・・・イベントの内容をご紹介!・・・

①アドベントツリー

IMG_2542.jpg

図書館の柱に手作りのアドベントカレンダーを飾りました

その日の数字に一冊ずつおススメ本の紹介を増やして
クリスマスツリーを完成させます


②ラッピングブックス

カウンター正面には
プレゼントのようにラッピングしてある本を展示・貸出しています

IMG_2557.jpg image (6).jpg

どの本もタイトルと中身が分からないように包まれているので
本についている紹介POPをヒントに
お好みの一冊を探して借りてみませんか

ラッピングを開けたときのワクワク感と
思いがけない本との新しい出会いをぜひお楽しみください


③ミニプレゼント

イベント期間中に②のラッピングブックや、館内に展示中の図書などの
対象の本を貸出された方には

オリジナルデザインのしおり【全員】や
ガチャガチャを回して当てられるプレゼント【学生限定先着順】をご用意しています!

image (9).jpg  IMG_2526.jpg

ぜひこの期間に図書館へ、本を借りに来てください

お待ちしております☆

 

<ADVENT BOOKS 2023>

場所: 名古屋キャンパスしろとり 曙館3F 学術情報センター(図書館)

期間: 2023年12月4日~23日

 

(名古屋のスタッフ:るん)

みなさん、こんにちは。

連日、ニュースではイスラエルとガザ地区の戦線が報道されていますね。
映像からみるそのあまりに酷い惨状に心が痛み、恐怖を感じると同時に、
なぜこのようなことになったのか?と疑問も湧きます。

現在、曙館3Fしろとり図書では、その歴史的背景がわかる図書、
イスラエス、ガザで生きる人たちの日常を追ったルポなど計20冊を
展示した「イスラエルとガザ地区」を開催中です。

IMG_2470.jpg

 

IMG_2468.jpg

展示してある図書はすべて貸出できます。
気になる方は、ぜひ図書館までお越しください。

現代に生きる私たちがいま知るべきことを考えてみませんか?

 
(なごやの図書館スタッフ 春)

こんにちは! あかトマトです♪

朝晩は冷え込むようになりましたね。体調管理には気を付けたいものです。

そんな時期にピッタリ?のミニ展示「健康にいいこと」が、11月から曙館3Fしろとり図書館入口付近で開催中です❣

CIMG1576.JPG

 

 身体だけでなく、心の健康にもいいことを集めてみました。

 心身共に健康な毎日を送れるよう、いいこと始めてみませんか。

 

 

 

  

                        

CIMG1575.JPG

 

自律神経やホルモンのバランスも健康には欠かせないもの。

特に女性は気になるところですよね。

 

 

 

 

 

CIMG1577.JPG

 

 健康な身体作りは、毎日の食生活から...

 健康にいいこと=美味しいものだと嬉しいですよね!

 

 

 

 

 

 メンタル、ホルモン、食生活...気になる方は是非一度お立ち寄り下さい☆

(名古屋の図書館スタッフ:あかトマト)

瀬戸図書館では、春と秋の年2回、教育実習に役立つ本を集めたコーナーを作っています。

ブログ用 幼稚園教育実習.PNG

秋は幼稚園実習に関する本を中心に展示しています。

  

IMG_0959.JPG

展示してある本は全て貸出できます。

   

実習で読み聞かせをする絵本の選び方に迷ったときは、スタッフにお声がけください。

絵本コーナーで絵本を選ぶお手伝いをしますよ。

実習がんばってきてくださいね!

(瀬戸の図書館スタッフ)

【ひびのライブラリーでミニ展示が始まりました!】

みなさん、こんにちは。

図書館スタッフのちゃちゃまるです。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの多い秋‥

楽しみの多い季節がやってきました。

みなさんはどんな秋を過ごしますか?

ぜひ「読書の秋」も楽しんでください!

hibinoaki2023.JPG

このたび、ひびのライブラリーでも

一般図書のミニ展示を始めることになりました。

dokushotanoshi.jpg

勉強の息抜きに手に取ってみてくださいね。

秋の夜長、ゆったりとした気分で時間を過ごしましょう。

(なごやの図書館スタッフ・ちゃちゃまる)

こんにちは、スタッフゆまたろうです。

新海誠監督の最新作、『すずめの戸締まり』のDVD入荷しました!
所在:しろとり4F メディアコーナー

 kids_mokkou_kyoushitsu_girl.pngbuilding_akiya.png

この作品は、主人公である女子高生のすずめが、
日本各地の廃墟にある災いの元となる「扉」を閉じる青年と出会い、
共に旅をしながら成長していく物語です。
私は映画館で5回見ましたが、今後も何度も見たい作品です。

DVD発売に合わせて、しろとり3F図書館ではミニ展示「新海誠特集」が開催中です。
初期作品『ほしのこえ』から、最新作の『すずめの戸締まり』までの小説、
ピアノ楽譜や作品にまつわる本など色々集めました。
ぜひ一度お越しください。

book_booktrack.pngmusic_gakufu_close.png

 

★過去のブログ記事★
新海誠監督作品たくさんあります!

(なごやの図書館スタッフ ゆまたろう)

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ