イベントの最近のブログ記事

皆々様こんにちは。

お初にお目にかかります、図書館スタッフの勝山道です。よろしくお願いいたします。


さて早速ですが、学術情報センター3階図書館にて図書の企画展示が開催されております。

その名も「名古屋より愛をこめて」展!


      ↓展示の様子です↓

CIMG1327.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読んで字のごとく、今回は「名古屋」をテーマに図書を集めてみました。
 
4月からは新年度、新入生の方々もご入学なさいます。
在学生の皆様でも、環境が変わる方がいらっしゃるかもしれません。
 
そんな時迫るこの冬から春にかけての時期こそ、ここ名古屋学院大学が身を置く「名古屋」について今一度考える機会かもしれません。
 
 「名古屋」とは何ぞや?
 
その真意は人それぞれあることでしょう。
私からすれば「名古屋は油そばと台湾ラーメンを教えてくれたところ」
という認識になりますし......。
 
皆様、思い思いの「名古屋」をお楽しみください。
 
それでは失礼します。
 
 
 
 
-名古屋より愛をこめて展‐
場所:名古屋学院大学 名古屋キャンパスしろとり
   曙館3階学術情報センター(図書館)

期間:2020年3月~5月
 
(しろとり図書館スタッフ 勝山道)

美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますよね。

そんな美味しい料理には、何か、秘密があるのではないでしょうか?

理由を気になった方、只今、「美味しい料理には理由がある」展、開催してます!

CIMG1320.JPG










CIMG1314.JPG










おかず料理からお菓子本、野菜の栄養素だったり、ヘルシーレシピ本まであります。

CIMG1315.JPG










CIMG1317.JPG










左右で、お菓子系のブース・おかず系のブースに分かれてるので、本が選びやすいです。

レシピ本の中には、料理の知識に関する文庫本も隠れているので探してみて下さい。


ポスター付近につり下がってる「にんじん王子」や、「れんこん」「えだまめ」も料理の展示ということで、こだわって作りました!

そういった小物なんかにも注目してもらえると嬉しいです。


(オススメは、v6長野くんが初めて出したレシピ本。

野菜の栄養素に注目して書かれているので、野菜の知識まで得ることが出来ますよ。)


図書館にある料理に関する本を片っ端から集めたので、たくさんの料理本が並んでいます!!

料理が好きな方、興味がある方、料理がしたことない人もぜひ、この機会に図書館にお立ち寄りください^^


(学生サポーター 岡ちゃん)


<美味しい料理には理由がある>

場所: 名古屋キャンパスしろとり 曙館3F 学術情報センター(図書館)

期間: 2020年2月~4月

 皆様ごきげんよう、スタッフのかえるまんじゅうです!

冬休みはいかがお過ごしでしたか?まだ正月気分が抜けない方もいらっしゃるでしょう......

そこで、新年最初の展示の案内はこちら!!


「あけましておめでとうございます」展

新年ポスター.jpg



















駅伝や成人式、干支のネズミなどなど...正月や、1月の行事にまつわる本を集めました。

毎年なんとなく過ごしてきた行事について、少しだけ詳しく学んでみませんか?


場所:名古屋学院大学 名古屋キャンパスしろとり

    曙館3階 学術情報センター(図書館)

期間:2020年1月


(名古屋の図書館スタッフ かえるまんじゅう)



12月に入り、街はすっかりクリスマスムード一色ですね。

今年は図書館でもクリスマスにちなんで

みなさんへの贈り物を届けるようなイベント<Book de Noël > を

開催しています。

 

CIMG1258.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベントの内容をご紹介しますね!

 

・・・ Meet the book ・・・

プレゼントのようにラッピングしてある本がジャンル別に並んでいます。

ジャンルは、

恋愛本・ミステリー本・歴史本・スポーツ&ヘルシー本・自分を磨く本

そして、図書館員からの贈り本 です。

どの本もタイトルと中身が分からないように包まれているので

本に付いてる紹介POPを読んで、お好みの一冊を選んで

いただくようになっています。

ラッピングを開けたときのワクワク感と

思いがけない本との新しい出会いをぜひお楽しみください。

 

CIMG1242.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

   CIMG1238.JPG

 

・・・オリジナルチロルチョコのプレゼント・・・

Meet the book と対象本を貸出されれた方には

オリジナルデザインのチロルチョコをプレゼントしています!

ガチャガチャを回してたら、カプセルに入ったチロルチョコがでてきますよ。

 

CIMG1259.JPGCIMG1254.JPG


















ぜひこの期間に図書館へ、本を借りに来てくださいね。

お待ちしております☆

  

<Book de Noël>

場所: 名古屋キャンパスしろとり 曙館3F 学術情報センター(図書館)

期間: 2019年12月1日~24日

 

(名古屋のスタッフ: 春)

 





皆さんこんにちは、ないとぅーです!


今回は皆さんが気になっているであろう、

10月29日(火)ビブリオバトルの結果についてお伝えします!


まず、ビブリオバトルを知らない方のために簡単なルールを説明します。

ビブリオバトルとは、

発表者(バトラー)が、読んで面白いと思った本(1冊)を5分間で紹介し、

聴講者は、その中で一番面白そうと思った本に投票を行い、

最多票を獲得した(本)チャンプ本のバトラーがチャンプとなるゲームです。


2007年に谷口忠大教授が考案し、

今や全国でビブリオバトルが開催され、学内予選、地区予選を経て、


夢の全国大会に出場できる権利を得ることが出来ます。


そのことを踏まえた上で、今回のビブリオバトルを見ていきましょう!


さぁー!今回、夢のチケットを獲得しようと参加していただいたバトラーは、4名!!!


その出揃った本のタイトルを発表します!

(大変恐縮ですが、僕がそのバトルを聴いた時の感想を述べたいと思います。)


①『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』若林 正恭著

作者は、あのオードリーの若林

彼が感じた社会の違和感について、誰もがきっと共感でき、面白そうなエッセイ本だと思いました。


②『京洛の森のアリス望月 麻衣著

主人公アリスはとんでもなく悪いことをしているけれど、

親を幼い頃になくし、大変な思いもあると同情してしまう何ともいえない世界観におそわれそうだと思いました。


③『リニア新世紀 名古屋の挑戦 奥野 信宏黒田 昌義著

この本を読みことによって現状の少しイメージが悪い名古屋ではなく、

名古屋すごすぎ!って思うようになりそうだと感じました。


④『のぞきめ』三津田 信三著

第一イメージが怖そう。

話を聴いていると、日常生活のいたるところにある隙間の話だとわかり、想像しやすくより怖そうだと感じました。

 

名古屋紹介本.jpg

 

 

 

 

 

 

 


 


バトラーの皆さんは、短そうで長いあの5分間、緊張感も漂う中で、その本に対しての想いを熱く語っていただきました。

(僕と同じ大学生とは思えません!)


名古屋チャンプ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんな強豪勢ぞろいの中で、見事!チャンプに輝き、東海地区予選に進出できた本は、


④『のぞきめ』です。


チャンプ本『のぞきめ』は、

11月24日(日)たいほうGLOUBAL LINKSにて開催される

「全国ビブリオバトル2019~首都決戦」東海地区予選で発表されます

気になる方は、学内予選を勝ち上がった方々の素晴らしいバトルを観に行ってみてください!


名古屋発表者.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このブログを読んでビブリオバトル楽しそう!と少しでも思ってくれた方、

ぜひ!次回のビブリオバトルに参加してみてください!


(学生サポーター:ないとぅー)














瀬戸図書館では「滝浪ゼミイチ押し本」を展示中です!
今回はスポーツ健康学部こどもスポーツ教育学科滝浪ゼミの3年生の学生さんが、皆さんに読んでほしいイチオシな本を選んでくださいました。
学生さん手作りの紹介ポップも、ぜひご覧ください。

IMG_0516.jpg











手に取りやすい小説も多く、気軽に読めるのではないでしょうか!
読書の秋とも言いますし、同世代の子はこんな本を読むんだなあと知ることができる機会でもあります。
ぜひ、ご利用ください!

場所:瀬戸図書館2階

期間:10月~


(瀬戸のスタッフ もんビバ)

みなさんこんにちは。

図書館スタッフのにこいちです。

やっと秋めいてきた今日この頃、朝晩はずいぶん冷えてきましたね。

秋は短くこのまま冬に突入してしまうのでしょうか。

さて、みなさんご存知かもしれませんが、図書館3階では現在

「本屋さんツアー展」を開催しています!!

本屋さんツアーポスター.jpgのサムネイル画像











6月に開催された図書館イベント「本屋さんツアー」で選ばれた

個性あふれる本たちが

ら~~と並んでいます!

CIMG1161.jpg














今回参加した17名の学生さんたちによる
オススメポイントのPOPも必見です♪
CIMG1164.jpgCIMG1162.jpg
CIMG1163.jpgのサムネイル画像































レポートに役立ちそうな本から小説、スイーツ、映画などなど・・・
幅広いジャンルの本が並んでいます。
食欲の秋!読書の秋!
みなさん、ぜひ見に来てくださいね♪

場所:名古屋学院大学 名古屋キャンパスしろとり 
   曙館3階 学術情報センター(図書館)
期間:2019年10~12月

(名古屋のスタッフ:にこいち)

今年も全国大学ビブリオバトルを開催します。

ビブリオバトルとは、出場者が読んで面白かった本を5分間で紹介し、

「どの本を一番読みたくなったか」を投票で決めるゲームです。

紹介する本は、小説でも漫画でも辞典でもなんでもOKです!

人に薦めたい本、この機会に紹介してみませんか?


◆予選会日程

 日時:10/29(火) 13:30~

 場所:しろとり曙館3F 図書館(学術情報センター)

 対象:大学生・大学院生(首都決戦まで目指せる方 )


優勝すると地区決戦、地区決戦で優勝すると首都決戦への出場権が与えられます

 ★地区決戦:11/24(日) 大宝学舎

 ★首都決戦:12/22(日) 東京(交通費支給!!)


今回は、出場参加するだけでもいいものがもらえます!(通常は優勝しないともらえません)

3F図書館カウンタで応募受付中です、皆さんの応募をお待ちしています。


※当日の見学も大歓迎!きっと面白い本に出会えます。直接会場までお越しください

※予選会は、瀬戸図書館でも別の日に開催予定です



ここで春学期に行ったビブリオバトルの様子をお届けします。

発表者は4名、それぞれジャンルの違うオススメの本(漫画)を熱く紹介してくれました。

この回の優勝は『バーナード嬢曰く。』でした!

その後見学者からのオススメ漫画紹介も行われ、とても楽しい会になりました。

001.jpg
002.jpg

 皆さんこんにちは!図書館です。

今年は梅雨が長く続き、夏風邪も流行っている様子。

じめじめをふっとばして元気にいきたいものです!


さて、栞輪ブログでは先日まで7回にわたり、

留学生の方によるおすすめ本の紹介をお送りしてきました。

いかがでしたでしょうか。


現在図書館では、そのおすすめ本7冊を

曙館3階図書館の『しおりん棚』にて展示中です!


留学生さんおすすめ本棚写真.jpg
















展示では留学生の方による力作ぞろいのPOPで

本の紹介をしてくれています!

貸し出しもしていますので、ぜひのぞいてみてくださいね♪


(図書館スタッフ:るん)


 6月19日(水)と6月29日(土)、丸善名古屋本店にて本屋さんツアーを
実施しました。
 
 今回は二日間で22名が参加し、合計364冊の本を選びました。

 なお、今回も名古屋学院大学同窓会からのご支援をいただきました。
選んだ本の一部は同窓会から本学図書館へ寄贈されます。処理後、
名古屋キャンパスしろとり図書館と瀬戸キャンパス図書館で展示を行う
予定です。

 展示を楽しみにしてお待ちください!

 今回、この場をお借りして、本屋さんツアーの場所をご提供いただ
いた、丸善名古屋本店さま、実施運営にご協力いただいた、丸善雄松
堂さま、名古屋学院大学同窓会のみなさまには厚く御礼申し上げます。

20190619選書①.JPG
20190619選書④.JPG














20190629選書①.JPG
      
20190619集合写真.JPG















20190629集合写真.JPG
   
















               以上、新人スタッフより報告でした。
栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索