イベントの最近のブログ記事

寒い日こそ図書館へ

|
皆さん、こんにちは。
学術情報センターサポーターのマロンです。

季節は冬になって寒くなり、中々布団から出るのに時間がかかってしまう。なんて人もいるのでは。
こんな寒いときに外に出たくないという気持ちお察しします。
そんな寒い日には暖かい図書館で読書なんていうのもいいのではないでしょうか。

しかし本が好きな人なら自分で読みたい本を見つけられますが、あまり本を読まない人にとっては退屈な場所になってしまいますね。
そんな自分にとってのお気に入りの本に出会えないと言うあなた。
3階図書館では本を紹介するために様々な企画をやっているのをご存知でしょうか?
この読書ブログもそのうちの1つですが他にもたくさんあるんですよ。例えば。。。

IMG_4112.JPG









学生企画展示というあるテーマに沿った本をサポーターが選び、展示するものがあります。
現在は「でかい図書館店」というテーマで本を紹介しています。
いつもの展示コーナーに置いてある本とは違い、大型本が揃えてあります。
大型本は大きくて重たいため、貸りて持って帰るには大変かもしれません。
しかし本が大きい分中身が充実していて写真もたくさん載っているため、より臨場感を持って本を読むことができるのではないでしょうか。
個人的には3.11大震災という本は被害状況などが鮮明に写真に映し出されていて今でも鮮明に記憶に焼きついています。
もし貸りて持って帰るのがきついという人は図書館でじっくり読んでみるのもいいと思いますよ。

続きましては企画展示のふゆ、あったまろう特集です。

A20171208.png

気温が一桁台を記録する中、体が寒くなるのはしょうがないですよね。
だったら本を読んで心を温かくしませんか?
この特集では心温まる本がたくさん置いてあります。
興奮から悲しみ、そして感動する物語まで様々な気持ちにさせてくれる本がたくさん置いてあり、ほんのり心が温かくなると思います。
そして体が温かくなる美味しい料理の作り方の本なんかもありますよ~

最後はこちら!
IMG_20171130_132453.jpg












最近、置かれるようになった「こんなことありました。」特集です。
このコーナーには現在から過去のことまで記憶に残る出来事を振り返る本が置かれています。
定期的に置かれる本は変わるのでこちらも要チェック!

以上が図書館が行っている企画です。
「自分の読みたい本が見つからない。」「何の本を読んでいいか分からない」という方は一度このような展示コーナーに行って、他の人が勧める本を読んでみるのもありなのではないでしょうか。他の人のオススメ本ってけっこう面白いんですよ。
それではあなたにとってお気に入りの本が新しく見つかることを祈っています。

(学生サポーター:マロン)

瀬戸キャンパス図書館では、
リハビリテーション学部生を対象とした企画展示を行っています。
選書は、リハビリ学部2年生・3年生の代表に行って頂きました。
今後、より専門的な勉強が増える1年生から、国試合格を目指す4年生まで
各分野で参考になる図書が揃っています。
実習準備や復習などにも、ぜひご活用下さい! 


展示期間:2018年1月~3月
場所:瀬戸図書館 2階


IMG_0313.jpg
(瀬戸のスタッフ:otake)

大型図書があなたを待っています

|
明けましておめでとうございます。
新年を迎えまして、図書館では「でかい図書展」と題して館内の大型図書を展示しております。

IMG_4112.JPG
大きいし、重たいし、分厚いし、影が薄いしで、貸し出されることが稀な大型本をこの機会に展示してみました。

本が大きいだけあって、展示棚での存在感は抜群です。
確かにこれを持って帰るのは大変ですから、返却期限票(図書の最後のページに貼ってある返却期限を記した紙)が真っ白なのも頷けます。

もうすこし見てみましょう。

IMG_4118.JPG

IMG_4115.JPG

などなど、他にも様々な大型本を合計30冊展示しています。

もちろん、展示図書は一部の館内利用図書を除いて貸し出すことができますし、
持ち運ぶのは難しそうであれば、近くのソファでゆっくり閲覧して頂くこともできますので、
興味のある方はぜひ学術情報センター3階図書館へお越しください!

この「でかい図書展」は2018年3月頃まで開催する予定です。


(学生サポーター: おりぃ)
どうも、学生サポーターのおりぃです。

12月17日は全国大学ビブリオバトル2017の首都決戦がありまして、わたくしおりぃ参戦してきました。
会場は東京都千代田区大手町にある、よみうり大手町ホール。
このホールは読売新聞の東京本社ビルの4階~5階に入っています。

バトラーは全国各地から集まった総勢36名。
開会式の後、まず36名が6チームに分かれて準決勝を行います。
そこで勝ち上がった6名が決勝戦へと進むという二部構成になっています。
ちなみに決勝戦の様子はニコニコ生放送で中継されていたんだとか。

わたしが勝負本に選んだのは『〆切本』
〆切本1.jpg
やっぱり好きです。シメキリボン。
何回読んでも面白いです。

残念ながらわたくしは準決勝敗退で決勝に進むことはできませんでしたが、
本を介して色々な人たちと出会えたので、とても有意義な時間になりました。


今回のビブリオバトルで紹介された本の中から、見事に賞を勝ち取った3作品を紹介します。

■ グランドチャンプ本
18禁日記.jpg
『18禁日記』 本の詳細へ

■準チャンプ本
〆切本1.jpg
『〆切本』(※) 本の詳細へ

※準チャンプ本に選ばれた『〆切本』は僕ではなく別のバトラーによって紹介されたものです。

■特別賞
絶望ノート.jpg
『絶望ノート』 本の詳細へ

他のバトラーの紹介本はこちらからご覧ください。

全国大会で集まった本たちは各地方から選び抜かれただけあって、どれも楽しそうな本ばかりでした。
本屋大賞ならぬビブリオ大賞ということで、選書に困ったときは是非ビブリオバトルで集まった書籍を参考にしてみてくださいね!


本学は去年と今年の二年連続でビブリオバトルの全国大会に出場したことになりますので、
来年も本学から誰かが全国まで勝ち進み、ひいては全国優勝を果たしてくれることを願っています。

今回ビブリオバトルに出場するにあたって、応援してくださいました皆様ありがとうございました!

(学生サポーター: おりぃ)

☆クリスマス・ミニビブリオバトル☆

|

メリークリスマス!
クリスマスが過ぎてから読んだ人はクリスマス気分で読んでください
ちなみにこのブログを執筆者はクリスマス気分で書いてます(12/21)
IMG_7070.jpg
今回は先日12/20に開催されたクリスマス・ミニビブリオバトルの様子を
ご紹介します!
クリスマス・ミニビブリオバトルは普段行われているビブリオバトルとは異なり、発表時間は3分と短めに設定し、通常のビブリオバトルとは違って、ケーキを食べながら気楽に発表できる和やかな場となっています。
IMG_7104.jpgのサムネイル画像

IMG_7072.jpg
今年は1口サイズのケーキがたくさん並び、まるでケーキバイキングのようでした♪
さて、今回のクリスマスビブリオで紹介された本をご紹介します。
IMG_7068.JPG
『白暮のクロニクル』
『刑事コロンボ』
の8冊です。

さて、その中でチャンプ本に選ばれたのはこちら!


クリスマスミニビブリオバトルは年に1回の開催ですが、ビブリオバトル自体は年に何回か開催しておりますので、是非興味をもたれた方はご参加ください!

最後に参加者のみなさまの集合写真で!
では、メリークリスマス&よいお年を...☆
IMG_7119.jpg

(学生サポーター 伊藤)

皆さまこんにちは!

12月に突入し、いよいよ今年も残りわずかとなりました。

本格的に寒い季節になってきて、体調を崩しはじめたなんて

こともあるのではないでしょうか。


そんな時には心も体も温まるような本はいかがでしょうか。

 

ただいま、白鳥図書館3階の展示コーナーにて

『ふゆ、あったまろう特集』という企画展示を行っています!


A20171208.png

 

実際に体を温める方法を知る本や、ホッと一息したいときに

欠かせない温かい飲み物や料理を紹介する本、心がポカポカ

するようなハートフルな小説、寒さを吹き飛ばすスポーツや

アクティビティに関する本などなど、


IMG_4089.JPG


温かくなりそうな本を集めてみました!

 

部屋を暖かくして、

温かな飲み物を片手に読書という時間もまた素敵ですよ☆

 

冬休みを前に課題・レポートに忙しい時期、図書館に足を

運ぶ機会も多いと思います。

そんな時こちらのコーナーの本もぜひ手に取って、

課題も寒い季節も暖かく乗り切りませんか♪


展示期間: 2017年12月~2018年2月

場  所: 曙館3F 白鳥図書館 展示コーナー 


(白鳥のスタッフ:るん)


本屋さんツアーが開催されました!

|
みなさんこんにちは♪

いよいよ12月に入り、

今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。

2017年は皆さんにとってどのような年になったでしょうか?

素晴らしい2018年を迎えるためにも、

是非、有意義な時間を過ごしていただきたいと思います。


ということで本題の本屋さんツアーですが、

今回は11月25日に開催されました!


IMG_6952.jpg
今回は色々な学部の学生にお集まりいただきました!


IMG_6960.jpg
これぞ正しくブックウォールストリート(笑)


IMG_6963.jpg
選定の様子①


IMG_6974.jpg
選定の様子②


IMG_6991.jpg
一生懸命POPを書いて頂きました!


IMG_6999.jpg
自分の選んだ本について語ってもらいました!


IMG_6982.jpg
恒例の記念撮影もバッチリ!


ということで、今年の本屋さんツアーも無事に終えることができました!

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^


来年度も開催予定なので、

興味のある方は次回開催時の案内をぜひチェックしてください!

(Student Supporter: Hoon)

俺ら東京さ行ぐだ

|
こんにちは。学生サポーターおりぃです。

11月11日(土)はポッキー/プリッツの日でしたが、同時に全国大学ビブリオバトル2017地区決戦の日でもありました。
そもそもビブリオバトルというのは、5分を使って好きな本を紹介し合うゲームです。
先日のビブリオバトル地区決戦学内予選会では、私が紹介した『〆切本』をチャンプ本として選んで頂けましたので、
参加者たち―予選会の戦友たち―の期待を背負って椙山女学園大学へ行ってきました。

ところで私は男なので、原則として椙山女学園大学のキャンパスに足を踏み入れることは許されません。
不審者だと思われて通報されたりとかしないかと被害妄想を膨らませながら―もちろん杞憂に過ぎないのですが―でも寧ろそのアウェイ感が闘志へと変わっていくのを感じながら会場へ向かいました。

IMG_6916.JPG
↑ビブリオバトルの様子です。前に立っているのがわたくしでございます。

結果は見事―自分で見事とか言うのも恥ずかしいですが―チャンプ本に選んで頂けました。

というわけで首都決戦へと無事駒を進めることができました。
なので......

来月、俺ら東京さいぐだ!

東京さ行って戦ってきます。
スカイツリーのぼr...ゴホンゴホン...準決勝も良い結果のこせたらいいなあ。


<関連リンク>

ビブリオバトル地区決戦で紹介された本
(書名をクリックするとAmazonのページへ飛びます)
 ■ 〆切本    (本学所蔵)
 ■ ロボット    (本学所蔵)


(学生サポーター: おりぃ)

ビブリオバトルが開催されます。

|

こんにちは、タケヒロです。

 

10月18日水曜日の13時30分から14時30分にかけて                

ビブリオバトルが開催されます。

 

明後日開催ですが、参加者はまだ募集中です!!

参加してみたいという方はぜひ曙館3階図書館カウンターまでお越しください。

 

そして、ビブリオバトルを観てみたいという方も募集中です。

 

こちらは申し込み不要ですので、当日3階図書館までお越しください。

 

いろんな本に出会えると思います!!

 

(学生サポーター:タケヒロ)

宗教改革500年記念展示

|
みなさまこんにちは。

2017年の今年はルターの宗教改革が始まって500年の記念すべき年です。
500年も前というと昔過ぎてよくわからない感覚になります。
日本では室町時代でしょうか。織田信長や徳川家康が生まれるよりも前のことだそうです。
宗教改革って日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、世界の歴史を学ぶ上では外せないテーマのひとつです。現在ドイツでは宗教改革の一色に染まっているそうですよ。それくらい大きな出来事だったのですね。

ということで、10月より名古屋学院大学図書館では『宗教改革500年』記念展示を行っています。
ルターに関する本や、宗教改革に関する本、プロテスタントに関する本などをご用意しております。

IMG_3965.jpg
IMG_3977.jpg








でも、「宗教改革ってなんぞや?」という方もたくさんいらっしゃると思います。よくわからないな~という方にも5分で読める簡単な宗教改革の概要もありますので、お供にしていただいたらと思います。豆本もあります。ご自由にお取りください。

もうすぐハロウィンもありますが、その前に少しだけ宗教改革500年記念はいかがでしょうか。一生懸命準備しましたので、ちらっと覗いていただけたら嬉しいです。

IMG_3967.jpg
IMG_3973.jpg
















展示期間 : 2017年10月~11月
場所 : 名古屋学院大学3階図書館

入口はいってスグ右手にて展示を行っております。
赤色を中心とした展示が目印です。


そして、キリスト教センターでも宗教改革500年記念展示が行われています。
図書館とはまた違った展示がされていますので、そちらもぜひぜひ一緒にご覧ください。



(名古屋のサポーター ぺちゃ)

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索