イベントの最近のブログ記事

20171018ビブリオバトルポスター.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 


全国大学ビブリオバトル2017~首都決戦~のバトラー(発表者)を募集中です!

◆ビブリオバトルとは?

 4~5人のバトラーが読んで「面白い!」と思った本を紹介します。

 1人の紹介時間は5分間!その後2-3分の質問タイムを経て、全ての紹介本の中から
 「どの本を一番読みたくなったか」を聴講者が投票で決めるゲームです。

 紹介する本のジャンルは問いません。漫画もOKです。
 ぜひ、あなたのオススメ本について語ってください。

ビブリオバトルについて詳しく知りたい方は全国大学ビブリオバトル公式HPもチェックを☆


◆学内予選会の詳細情報
 ◇日 時 : 10月18日(水) 13:30~        
 ◇場 所 : 名古屋キャンパス白鳥学舎曙館3F 学術情報センター(図書館)内           

 
◆予選会にバトラーとして参加するには?
  バトラーは本学学生か院生で、日程的に首都決戦まで目指せる方 !が対象となります。
      ※学内予選会を勝ち抜くと【地区決戦11/11(土)@椙山女学園大学】へ
   さらに地区決戦で勝ち抜くと【本戦12/17(日)@よみうり大手町ホール】への出場権が与えられます。 

   学内予選会バトラー参加者には参加賞を進呈します☆


 ◇申込場所 : 名古屋キャンパス白鳥学舎曙館3F学術情報センター(図書館)カウンタ
            瀬戸キャンパス図書館カウンタ
 ◇申込締切 : 予選会開始直前まで


 
◆発表するのはちょっと...でも、ビブリオバトルを見てみたい方!
 

 聴講者としての参加も大歓迎です。バトラー全員の発表を聞いた方は 
 チャンプ本を決める投票に参加することができます!
 聴講者は参加申し込み不要なので、お気軽に当日会場へお越しください。


 他にも疑問点があれば、お気軽に図書館カウンタまでお尋ねください。


なお、現在、白鳥図書館では過去にビブリオバトルで紹介された図書を入口付近に展示中!

昨年は当時商学部4年生の学生が地区決戦を勝ち抜き、本戦(全国大会)に出場しました。

 ↓ 昨年の予選会の様子です! 

IMG_2929.jpg

IMG_2957.jpg

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンの練習にもなるし、面白い本と出会えるし、良いことだらけのビブリオバトル!
どんどんバトラーとしてご応募ください。皆様のご参加をお待ちしています!

(図書館スタッフ:るん)

9月に入り、朝晩涼しく過ごしやすくなってきましたね♪

さて、白鳥図書館では現在<本屋さんツアー展>開催中です!!

 

本屋さんツアー展 ポスター.jpg

 

6月に開催した本屋さんツアーに参加した学生8名と丸善名古屋本店で選んできた本、

約120冊がずらりと展示されています。

 

IMG_3799.JPG

 今回から職員の展示は、展示場所が変わりました!

以前、学生展示をしていたコーナー

(指定図書の後ろの棚です)にずらり並んでいます♪

 

 

 

 

 

 

IMG_3810.JPG

本屋さんツアーに参加した学生さんのおすすめ

ナンバーワン!

POPにも注目してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

IMG_3806.JPG

今回の本屋さんツアーでは「文化」に関する本も選書しました!

様々な文化に関する本が展示されています。

 

 

 

 

 

 

IMG_3808.JPG

 学生生活に役立つ本もあります★

 

 

 

 

 

 

IMG_3813.JPG

小説もあります。 

 

 

 

 

 

 

IMG_3805.JPG展示されている本にはPOPが貼ってあります。

是非本を選ぶ際の参考にしてみてください♪

 

 

 

 

 

 

本屋さんツアー展では、学生が学生のために選んだ興味深い本がたくさん揃っています!

是非図書館まで足を運んでください♪

 

〈 本屋さんツアー展 〉

  場所:名古屋キャンパス白鳥学舎 曙館3F 学術情報センター(図書館)

  期間:2017年9月~11月

 

(なごやのスタッフ:にこいち)

 

「自分を高める」展!

|
みなさんこんにちは~

9月に入りすっかりと秋の陽気になってきた今日この頃、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


こちら図書館では、入口右手の展示が更新されました!


IMG_3769.jpg

IMG_3770.jpg


その名も 「自分を高める」展!


話は変わってしまいますが、

学生のみなさんはもう夏休みがあけてしまいますね。

今年の夏休み、振り返ってみるとどうでしたでしょうか?

有り余る自由な時間を有意義に使いこなせたでしょうか?


「最高の夏休みだった!」と、

自信を持って言える人が多いに越したことはありませんが、

現実は誰もが100%満足だったということは稀でしょう。


自由な時間ほど、そう簡単に充実した時間を送ることはできないもの。

それを知った上で、

「じゃあ何をすれば充実した時間を送れるのか?」

を考えてみると良いかもしれません。


そうすると、充実した時間を送る方法を知らなければなりません。

しかし、充実した時間というものは「美しさ」と同じように

一概に言えるものではありません。


ですが、ひとつ確実に言えるものがあります。

それは、「自分を高める」ことです。


そう、正に今回の展示のコンセプトのことです!

図書館ではお手伝いできる用意が整っています。


IMG_3780.jpg

IMG_3794.jpg

ここはひとつ、中だるみしつつある自分に

教養と言う強烈なカンフル剤を打ち込んでみませんか?

夏休みがあける前に、図書館に Let's Go~!



(Student Supporter: Hoon)

今年の夏休みは♪

|

こんにちはーこんばんわー

お久しぶりです!みおたです!

今回はですねー

みおたが担当させていただいた展示コーナーの紹介をしていきたいと
思いますっ!!(パチパチ~ww

はい、今回作らせていただいた展示コーナーは、、、

なんと、、、

201707C展示ポスター(Jpeg).jpg







































じゃん!!!

こちらでございます☆

【この夏絶対行きたくなるフォトジェニックな観光地特集】

今年の夏はちょっと遠出してみませんか♪?

ラインナップはこちらです!!

IMG_3763.JPG






















IMG_3765.JPG






















IMG_3766.JPG























はい、こんな感じに見てるだけでもうずうずしちゃうTHE夏!!!な、
観光地を集めてみました!

アートな日本やちょっと日本離れしているような異空間。

フォトジェニックな日本を楽しんでみませんか♪?

今年の夏は、本一冊持ってゆっくりゆったり。
日本を満喫しちゃいましょう☆



(学生サポーター:みおた)











留学生のおすすめ本、展示中♪

|

梅雨は明けたはずなのに、なんだかじめじめした天気が続きますね。

図書館3階入口に、夏らしい飾りを吊るしてみました!

少しでも涼しげな雰囲気を味わっていただければと思います。

入口飾り.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 さて、6回にわたってお送りしました留学生のおすすめ本ブログ。

みなさんいかがでしたか?

 

今回はなんとブログだけではなく、それぞれ手書きのPOPも書いてもらいました!

 

魔女の宅急便.jpg

グラスホッパー.jpgのサムネイル画像流通の世界.jpg 

 

 

 

仮面山荘殺人事件.jpg何者.jpg不思議な少年.jpg

 

 

 

 

絵もあってわかりやすく、図書の魅力が伝わってきますね♪

しおりん棚.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは曙館3階図書館の『しおりん棚』にて展示中です。

貸出できる図書もありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

(名古屋のスタッフ なっしー)

『スポーツと栄養』展 開催中

|

只今、瀬戸キャンパス図書館では、

『スポーツと栄養』をテーマに展示を開催中です!

IMG_0275.jpg

アスリートはもちろん、

ジムに通う人や筋トレが習慣の人、部活でスポーツを楽しんでいる人、

学校の体育授業を受ける学生や、それを指導する先生、など

様々な立場で必要となる栄養学の知識とは何か...?に答える本を揃えています☆

ランニング

また、体力作りに欠かせないランニングと栄養の密接な関係について、

「走るための食べ方」を教えてくれる内容の本もあります。

これからランニングを始めようと思っている方必見☆!!

体質改善効果のUPが期待できる「食事のコツ」が、得られるかもしれません!

 


その他、アスリートとして活躍するスポーツ選手の食事に焦点を当てた本も数冊展示しています。

アスリート

その中で、スポーツ選手の管理栄養士として活躍されている「石川三知さん」の本を新着図書として揃えました!

フィギュアスケートの高橋大輔選手も絶賛する彼女の食事指導は、私達の普段の食事にも当てはまることがいっぱいあります。

選手たちの活躍の裏側にある食事の秘密に迫るとともに、ご自身の普段の食事を振り返るきっかけにされてみてはいかがでしょうか。

レシピ

簡単なレシピが掲載されているものもありますので、すぐに実践できますよ★

 


スポーツ・健康・栄養を勉強する方にはもちろん、

普段の食生活を見直したい方、いつも図書館で勉強を頑張る方、などなど...

「食べる」ことがもたらす体への大きな影響を、今回の展示でたくさんの方に知って頂けたらと思っています。


展示期間:2017年7月~9月
場所:瀬戸キャンパス図書館 2階

 

(seto staff:kaori)

本屋さんツアーに行きました!

|

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

6月17日に本屋さんツアーが開催されました!

名古屋市は栄にある書店、丸善様にお邪魔し、

学術情報センターに所蔵する本を選書しました。

 

7階建てのビルの本屋さんで、非常にたくさんの本が取り揃えてあります。

 

はじめに選書に際しての説明を受けます。

CIMG0410.JPG

 

 

 

 

 

 

 

その後、各々が各フロアへと繰り出します。

CIMG0415.JPG 

 

 

 

 

 

 

膨大な数の本があるので、検索コーナーで目当ての本を探します。 IMG_6765.JPG

 

 

 

 

 

 

時間ギリギリまで本を探して、参加者の皆様もお気に入りの一冊を見つけたようです。

IMG_6782.JPG 

 

 

 

 

 

 

好きな本が図書館に並んで、誰かに読まれるキッカケを作れたと思うと、なんだか嬉しいです。

それに、それぞれが選んだ本はその人の性格や好きなものを表しているように思えて、とても興味深いです。

 

人が本を選ぶのか、本が人を選ぶのか。

 

どちらかは分かりませんが、それぞれの興味のある個性的(?)な本がたくさん選ばれました!

 CIMG0431.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今回選書した書籍が図書館に並ぶまでには、少し時間がかかりますが、

面白そうな本がたくさんありましたので、どうか気長にお待ちくださいね!

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

みなさん、こんにちは~♪♪

東海地方も梅雨入りしたと聞いていますが、毎日日差しが強くて、暑いですね★

 

さて、現在白鳥学舎曙館3階図書館では、『現代女流作家展』を開催しています!!

 

IMG_3642.JPG

 

一口に「現代女流作家」と言っても、好みもジャンルも様々かと思いますが、

今回は独断で選書させて頂いた約90冊を展示しています。

 一例を挙げますと...

☆恩田陸 : 『蜜蜂と遠雷』 (直木賞と本屋大賞のダブル受賞作品です!)

☆森絵都 : 『みかづき』 など

       ↓

IMG_3619.JPGIMG_3648.JPG

                                 ↑      

                     ☆有川浩 : 『塩の街』 他多数あります。

 

☆三浦しをん : 『舟を編む』

☆宮部みゆき : 『ソロモンの偽証』

         ↓

IMG_3646.JPG

IMG_3617.JPG                                ↑

                   ☆辻村深月 : 『冷たい校舎の時は止まる』

                   ☆湊かなえ : 『贖罪』、『告白』などなど...

 

 他にも西加奈子、角田光代、綿矢りさなど、今をときめく女流作家の作品を

取り揃えました。

女性ならではの鋭い感性が光る世界を、是非楽しんでみて下さい♪

 

また勝手ながら、各作家のオススメNO.1を独断で選ばせていただき、

POPをつけてあります。

皆さんの好きな作家のオススメ本と比べてみて下さいネ~♪

 

(名古屋のスタッフ:ライオネル) 

三階学生企画展示☆

|

こんにちは (。・∀・。)ゝみっこです♪

6月から学術情報センター3階図書館の学生展示が変わりましたヾ(≧∀≦)ノ♪

 

「将来の不安解消展を開催しています。


学生展示ポスター.PNG

 この展示では極力読みやすい!!本を揃えました。

図書館って堅苦しくて、難しい本しかない!!

そんなイメージを変えたいと思いながら本を選びました。

IMG_3604.jpg

IMG_3603.jpg
写真の様に全て表紙が見えるように配置しました。
図や絵が入った本や、マンガになっている本
パラパラ見るだけでも楽しめる本があります。


皆さんは大学生活が終わってからの自分の進む道決めていますか??
20代って実はすごく大事な時期!!
「人生は20代で決まる
「20代の未来改造計画」
そして・・・「大卒だって無職になる」など
たくさんの本があります☆仕事についての本もありますよ

IMG_3612.jpg

IMG_3614.jpg
仕事が見つかったら次は新生活!!
新生活といえば、今まで学生生活見えてなかった税金や年金を自分で収めることになりますが、
何にお金を支払っているのか本を読んで、知って納得してください。

さて・・・みんな1度は憧れる!?「1人暮らし」でも、いざ1人暮らしをはじめよう!!ってなっても
準備に何が必要なのか?
生活費っていくらかかるんだろう?
家賃はいくらぐらいにしたらいいんだろう?
そんな悩みを秘めていませんか??
実際にもしっかし準備しないと1人暮らしはすぐに失敗しちゃうかも・・・
そんな1人暮らしに役立つ本ありますよ~♪

実家のありがたみの1つ「料理」どうしても偏ってしまいがちな食生活!!
1人前レシピや1人暮らし向けのレシピ本を揃えました。

IMG_3605.jpg
IMG_3606.jpg

IMG_3608.jpg

「結婚」について考えたことはありますか??
結婚って人生基本1回のイベントなので、失敗したくないと思いますよね・・・
でも上手くいかなくて離婚してしまったり、「結婚貧乏」・・・そんな本もありますよ

「出産・子育て」の本もあります。
子育てって言うとどうしても女性の仕事!!って感じもしてしまうかもしれませんが、
今は共働きになることが多いので、分担して一緒に子育てする時代かなって思います。
子どもっていつ授かるか分からないことなので、もしも授かってしまったときの事を考えてみませんか??

「資金運用」
「老後にいくら必要か」分かる本あります。
今から少しずつ貯金したいと思いました。

IMG_3610.jpg
IMG_3611.jpg

IMG_3609.jpg
そんな「お金」関連の本もありますよ!!
是非立ち寄ってくださいね♪
IMG_3607.jpg


(学生サポーター:みっこ)



展示コーナーが新しくなりました!(完成)

|


どうも、学生サポーターの伊藤です。

暖かくなってきて、段々と生き物の動きが活発になってきましたね。

と、言うことで今回学術情報センターでは生物、動物に関する様々な本を集めた

「大学生が読んでも楽しい動物特集」コーナーを作成しました!



大学生を対象に図書館にある本から何冊か選別しましたので、



こういった学術的な側面から動物やその環境等に目を向けた本から