日々のこと: 2017年5月アーカイブ
こんにちは、タケヒロです。
最近、自分で立てた予定を忘れることが多く、日曜日には好きな番組もあって見よう見ようと思うのですが家に帰るころには忘れているので、いつも思い出しては「あっ見逃した。」とショックを受けています。
先日も、8時から面白そうな番組がやるとのことで、楽しみにしていたのですが、7時を少し過ぎた段階でふと本を読みだし気づいた時には9時半になっていました。ショックでした。
他にも、毎日郵便局の前を通るので、朝はがきを出そうと思い持って行ったのですが、普通に忘れて素通りし、「でもこの先にポストあったしいいか。」と思い自転車をこいでたのですが、まぁ次も忘れて、学校についてしまいました。
昼ごはん用のパンを毎朝コンビニで買うのですが、余ってしまったので明日食べようと思いカバンに入れてたのですが、次の日普通に忘れてコンビニでパンを買ってしまい、それでもその日に買った方はまだもつので、消費期限が早いパンを先に食べようと思ってたのですが、それも忘れてその日に買った方を食べてしまいました。
一番ひどいなと思うのは、憲法のある判例を読みたくて、図書室に行ったのですが、入口まではそのことを覚えていたのに入った途端忘れてしまったのか、別の科目の参考書を読んでいました。家に帰って、途中書きのノートを見た時に思い出しました。
そのため、メモをとったりもするのですが、メモしたことを忘れるか、メモをどこかに忘れます。
もう歳なのでしょうか。
それでは失礼します。
(学生サポーター:タケヒロ)
こんにちは。学生サポーターおりぃです。
白鳥キャンパスって、なんて読むのが正しいのか未だに自信がありません。
しらとりキャンパス?
それとも
しろとりキャンパス?
人によって読み方が違う気がして混乱していまうのは、恐らく私だけではないのではと思います。
結論から申し上げますと、地名での白鳥は「しろとり」が一般的な読み方であるようです。
かつて岐阜県に存在した白鳥町は「しろとりちょう」と読み、
白鳥キャンパスのすぐそばにある白鳥庭園のホームページに飛ぶと、
ローマ字で「SHIROTORI GARDEN」と表記されているのを確認できます。
これでもう「しら......しろとり学舎」なんて言い直す必要はなくなりましたね!
白鳥キャンパスは「しろとりキャンパス」です。
知らなかった人はひょっとすると「しらとりキャンパス」と言う度に恥をかいていたかもしれませんよ!?
以上、白鳥の読み方についておりぃがお伝えしましたっ。
(学生サポーター:おりぃ)