<01>学生: 2018年1月アーカイブ
みなさん、明けましておめでとうございます。早くも2018年になってしまいました。みなさん今年はどう過ごそうかワクワクされていることでしょう。(そう願いたい)
さて、最近ふと思ったのが時間の進行が極端に早いこと。日付を意識したころには自分が思っていたのと桁が違ってたりしてビックリしてます。(笑)そんなことを思っていた矢先に、ふと目に留まったのがこの本。
今振り返ってみると、2000年頃なんて2018年が来るなんて思いもしてなかったですからね。
ましてやこんなに世界が変わるとは想像もつきませんでした。では2050年はどうでしょう?
20年弱で加速度的にここまで変わってきた世界が、
もっと凄まじいスピードで変化していって30年って、
やっぱり想像つかないですね。(笑)
未来のことは誰にも分かりませんが、
確実に言えるのは、誰もが自分だけの時間軸を持っているということ。
あなたの意識はあなたにしか分かりません。
なので、1分を1日より濃厚な時間にすることもできれば、
1年が1秒のように過ぎ去ったりすることもあるわけです。
そう考えてみると私たちの人生って刹那でもあり、無限でもあります。
なので、時間というのは私たちの人生にとって、
実はあまり意味があるものではないのかもしれません。
人生生きていれば、喜怒哀楽いろんなことがあります。
社会ではいろんな問題が起きます。
そんな時間や社会の情勢などの外部的な要因に追われる人生よりも
自分の夢ややりたいことをできる人生にしたいものです。
私たちみんなが描く理想に少しずつでも近づいていけるような
そんな世界になることを望むばかりです。
新年早々、徒然と長いことを語ってしまいましたが、
この2018年が私たちにとって有意義な時間になることを望むばかりです。
(Student Supporter:Hoon)