<03>学生サポーター: 2012年2月アーカイブ
なんで名古屋の冬ってこんなに過ごしやすいんだろう。
地元の雪が若干恋しいのだめです。
朝のうちに積もった雪の中にみかんを入れて、
昼過ぎにみかんを掘り出すといい具合の冷凍みかん!!
それをコタツで食べるのがおいしいんです(^q^)
あ、食べ物のオススメブログじゃありませんでしたね、
さて本日のオススメ。
『重力ピエロ』
兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。
家族には、過去に辛い出来事があった。
その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。
連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。
そしてそのグラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。
謎解きに乗り出した兄が遂に直面する圧倒的な真実とは―。
溢れくる未知の感動、小説の奇跡が今ここに
ミステリーでありつつも、家族の温かさが感じられる面白い話。
ちなみに、GEOレンタルが旧作50円だった時に映画も観ました。
加瀬亮くんがいい味出してるんです///気だるさがたまらんのです//
ミステリーにはもってこいの人ですね。
加瀬亮くんみたいな空気感の好きな人って稀なのかな?
わたしの周りにはあまりいないので。
この人の出演映画は重くて後味悪い最高の映画が多い(一応褒め言葉ですよ)
また後日、他の『映画本』をご紹介したいと思います。
(名古屋の学生サポーター のだめ)
はい、相変わらずなまめこです。
今日はこんな本を見つけたんで、紹介しちゃいます。
では早速、コレ↓ ↓ ↓
<脱・恋愛>論 by 草柳千早
「こんな本見つけた」とか言ってますが、
正確に言うと、「探しに行きました。」
まめこワールドと同じ匂い・・・香り!?のする新書コーナーへ。
いやはや、色んな恋愛感がありますよね。
いくつになっても恋愛はしたい人。
恋とか邪魔なだけって人。
純愛に憧れ(すぎ)ている人。
モテるためには努力を惜しまない人。
運命の王子さまとか言って何もせずに待ってる人。
恋愛するにあたってキャラ作りに余念のない人。
(後半やたらとリアルになって、きましたが、)
とにかく恋愛に関して何かしらの考えは持ち、
何かしらの影響を受けていることは確か。
1度、恋愛の外に立って客観的に物事を見てみましょう。
という本。
恋愛を気にしすぎて、人間関係が窮屈になってませんか?
もっと自由になりましょう。
という本。
恋愛がただ重たく感じられる人。
人生恋愛第1!と突っ走ってしまっている人。
にオススメかもしれませんね。
ちなみにまめこは「恋愛は面倒」「今のまめこに恋愛は無用」
だと思っているひと。
まめここそこの本を読むべきなのでは!!!?
と、ブログを書きながら何かに気が付くまめこでした。
【名古屋の学生サポーター まめこ】
くすんっσ(;■; )
成宮くんの演技にお涙頂戴状態のまめこです。
昨日、本館4Fにある「高瀬舟」を感賞する会を開催。
(といっても、まめこ1人で、ですが。)
25分間と短い作品ではありましたが、
まめこが大好き成宮くんの寂しげな瞳に・・・
まめこが大好き成宮くんの物思いに耽るような姿に・・・
まめこが大好き成宮くんの晴れやかな中にも悲しさが残る表情に・・・
(言い出したらキリがない!!)
始終ドキドキでした。
映画・ドラマ(映像)や舞台を見る前には原作を確かめるまめこなのですが、
今回は一切の予習は無しで臨みました。
しかし・・・この作品は、まめこには文章では耐えられない気がします。
悲しすぎます。
いつも本を読むときは、コレでもかといわんばかりに妄想力が働くまめこ。
文章を追ったりしたら、100%大泣きですね。
今回は成宮くんにうっとりしていたので、それは回避されました。
いやしかし、日本の大文豪森鴎外。
機会があれば、何か1つでも作品を読んでみたいなと思う、まめこでした。
【名古屋の学生サポーター まめこ】
皆さん、こんにちは人類の戦犯ことシラタキ容疑者です。
ちなみに容疑は貸し出し制限がなくなったのをいいことに20冊以上本を借りたにも
関わらず読みきれなかった罪です。
なお、返却期限には間に合わん模様。
さて、今回紹介する本はコチラ
死に興味があって殺人現場に出入りしたり情報を集めるのが趣味の主人公と
なぜか殺人犯を引き寄せるフェロモンを発するヒロインというやばいコンビが
事件に巻き込まれる話。
この本は短編が6つ収録されています。
ミステリーというよりホラー色が強いかなぁって思いましたけど
なかなかオススメです。
若干グロイ(黒い)描写があるので苦手な方は注意
この本は2011年人気ランキングにランクインしてますので興味のある方は是非!
(名古屋の学生サポーター シラタキ)
こんにちは、宇宙船地球号の密航者ことシラタキです
この時期はプロ野球のオープン戦が始まり、各球団の選手の仕上がりも要チェックですね。
シーズンオフはあんまりテレビも見ずに過ごしてきましたが、
今年のオープン戦は名古屋ドームまで観戦しに行くつもりです。
俺流も良かったですけどせっかく守道に監督代わったわけですから地元ファンが支えてあげないとね!
さてさてというわけで今回は野球にちなんだ本を紹介したいと思います
「プロ野球最強のベストナイン : 全時代の一流選手の真価を問う」
歴代の一流プレイヤーたちの成績を様々な指標を用いて最強選手を決めていきます
通常ベストナインはポジションごとに選出されますがこの本ではとにかく最強のチームを作るため
打順ごとに選出しています。
客観的かつ論理的に選手を分析していくので野球にある程度理解がある方にオススメします。
ちなみに結果としてはかなり意外な人物もふくまれてますよ。
ただ、野球に興味ない方ってダルビッシュやイチローくらいしか知らないんかなぁ・・・
(名古屋の学生サポーター シラタキ)
どうもこんにちはシラタキです
試験も終了して、ついに春休みです!
単位?知らん。
せっかくの長期休暇なので長編シリーズ物を読みたいと思い
友人のオススメをかりてみました
21世紀初頭の日本の田舎町を舞台に高校生の阿良々木暦が怪異と関わった少女達と出会い、その怪異にまつわる事件を解決していく物語。( wikipediaより )
友人いわくまとめて読んだ方が面白いということで既刊分をまとめて借りました。
・・・多くね?
十冊以上あるよ?
まぁ、春休み長いし(2ヶ月)何とかなるでしょう。
感想はまた後日、読みきってからご報告いたします!
では来年度もよろしくお願いします。
(名古屋の学生サポーター シラタキ)