インターンシップビジネスマナー講座(7/27)
こんにちは。
インターンシップビジネスマナー講座を開催しました。
ビジネスマナー講座とは・・・実習に行く学生さんに対し、
第一印象の大切さやあいさつ、言葉遣いなどの基本動作、
実習先でのリスクマネジメントなどを習得するための講座です。
この講座が修了すれば、いよいよそれぞれの実習先にて、
実習を開始することになります。
昨日は4限~5限の2コマにわたり26名の学生が受講しました。
夏季インターンシップは春季インターンシップとは異なり、
大半の実習生が3年生。就職活動を目前に熱心に
耳を傾け、積極的に議論に参加する姿が印象的でした。
ビジネスマナー講座は実習先の実習に準じた服装で行うため、
普段の私服からスーツ姿に身を包み、ピリッとした学生の表情も
見て取ることが出来ました。
講師は3~4年生の個人面談でもお世話になっている
キャリアカウンセラーの方をお招きし、社会人として常識的なマナーについて
熱く指導していただきました。
多分、圧倒された学生さんも多いのでは 笑
ここで終了後の講師からのフィードバックで気になる点がありましたので、
ひとつ紹介させていただきます。
「みなさんハガキや定形郵便の金額って知っていますか?」
最近では携帯電話やメールの普及により文章や手紙を書くことが少なくなり、
昔では常識として考えられていたことが、通用しなくなってきていると
話されていました。
企業でコスト意識は当然のように求められます。
80円の切手で済む手紙を多めの金額で貼っておけば問題ないだろうでは通用しません。
ビジネスマナー講座で学んだことは今後の就職活動、社会人になってから求められることばかり。
学んだ事を今一度、復習しインターンシップの実習をよりよいものにしてもらいたいと願っています。
グッド★ウィング。
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