くいいじ 

|

こんにちは、もくもくです。

今回ご紹介するのは、安野モヨコ著『くいいじ』です。

マンガ家として素敵な作品を世に出している方の文章はやはり素敵でした。

出だしから惹きつけられる、そんなワクワクの連続。

作家のどうにもとまらない「喰い意地」を描いたお話で、

誠実にそして愛情をもって、食べ物と食欲にむきあっているその姿勢と

美味しそうな挿絵が、脳内再生はもちろん、読み手の食欲をそそります。

oishii2_man.png

自分の知らない料理や食材を知り、つい読むほうも食いしん坊度が増して

作中の簡単な料理をつくってみたのですが、そこそこ好評でした。

料理をしたり食べたりすることって、何か良いなーと感じられる本です。

名古屋市の図書館他で所蔵していますので、よければ手に取ってみてください。

名古屋図書館スタッフ:もくもく

アーカイブ