本能スイッチ
こんにちは、ポテトまるです。
近頃、流行りものやSNSで話題の新商品など、どんどん新しいものが出てきていて、流行の波についていくのが大変だなと感じています...
話題の商品などはテレビなどで紹介されていたりするので、私も気になったものは試しに買って使ってみたりしています。
実際に世間で人気商品といわれるものを使ってみると、たいていのものは便利で使いやすいものばかりでした。
ですが私はなぜ人気になったのか、などといった事はほとんど考えず、さすがヒットしているだけのことはあるなーくらいにしか考えていませんでした...。
でもヒット商品には必ず、ヒットするための「つい」クセになるポイントが隠されていたんです!
その商品のクセになるポイントを教えてくれるのが、今回紹介する『本能スイッチ』!
「本能スイッチ」とは 、人間の本能を刺激する一見無駄だけどついつい欲しくなってしまう演出のことだそうです。
例えば、歯磨き粉やエナジードリンク。
なぜ歯磨き粉はミントの味がするのか?
なぜエナジードリンクは独特の液色をつけているのか?
普段生活するうえで、何気なく使っているものにも、多くの人に受け入れられるようになった理由があったと知りました。
このように様々なヒット商品に対してその商品がなぜヒットしたのかを探る本能スイッチが紹介されています。
有名な商品ばかりなので、この商品にはこんな工夫がなされていたのか!と楽しみながら読むことができると思います。
私も読む中で、商品開発の方の発想に何度も驚きました。
皆さんも身近な商品のヒット理由について、考えながら読むと新たな発見があるかもしれません。
(名古屋の図書館スタッフ ポテトまる)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本能スイッチ
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/9055