インターン~失敗しないためルール~

| | トラックバック(0)
「今後ともよろしくお願いします。」
「ありがとうございました。」
「御社の取り組みはとても素晴らしく。。。」
「いくつかご質問があるのですが。」
そんな声が響き渡る中、私は颯爽と会場を後にした。他のやつらには惑わされなかった。
いや、というよりも何をしていいのかさえ分からなかった。

ここまで言えばお分かりの方もいると思いますが。
そう、私はインターン失敗しちゃった学生です。(アメトーク風)
まずそもそもの原因は業界について勉強していったのは良かったが、その企業の特徴や取り組み、そして基本的なビジネスマナーをあまり勉強せずにインターンに挑んでしまったことが挙げられます。

皆さんはスーツの着方にも細かいルールが決められていることはご存知でしょうか。
・スーツの2つめのボタンは外して置く。
・ネクタイの剣はベルトの金属部分まで。
・シャツの色は白でボタンはなるべく全部止める
皆さんはいくつ知っていたでしょうか。
私はほとんど知らなくて、インターンのプログラムの中の1つであった服装チェックで1人、注意される始末です。
そんなことにならないためにも、私はもっと基本的なマナーから徹底的に学ぶときめました。

4415213227_01__SCMZZZZZZZ_.jpg


















そこで私はこの就職活動オールガイド(19年度)に頼ることにしました。
こんな時はどう動けばいいのか、困ったときはどうすればいいのかなど就職活動のあらゆる場面、状況に対応した、内定を勝ちとるための動き方がすぐわかるようになっています。
これさえあれば迫り来る就職活動も怖くありませんね。後は実行にきちんと移せるかですけど。。

しかいくらマナーが良くても本番で失敗したら元も子もありません。
一番、企業において採用する基準となっているのが面接というのがほとんどです。
そこでも失敗しないためにも合わせてこの本も読んでおきたいところです。

4415209211_01__SCMZZZZZZZ_.jpg


















面接の際によく聞かれる質問が多く載っているため、予め対策や自分の考えを整理することもできます。
しかしあんまり台本どおりに話すとよくないのでその点は気をつけましょう。

迫り来る就職活動まであともう少し。
インターンでも本番でも失敗しないように今から十分な対策をしておきましょう。

(学生ポーター: マロン)







トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インターン~失敗しないためルール~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/6589

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ