違った視点から世界を知ろう!

|

突然ですが皆さんはトイレの構造や数、形などをきにしたことがありますか?

人は一生のうち3年間をトイレで過ごすと言われていますが私は正直まったく気にしたことがありませんでした。

 

しかし世界のトイレには様々な種類があり、それを理解することでその国の特徴や文化までも分かることができます。

また世界にはトイレすらないスラムの国など貧しいところが数多くあり、トイレから現代の貧困問題についても知ることができます。

 

世界に興味がある方、世界について分かることができるのは何も建物や食べ物だけではありません。

一見、何も分からなそうなものでも深く突っ込んでいけば分かることもあります。

 

これをきっかけに皆さん、世界の国の特徴や貧困についていつもとは違った視点から学んでみませんか?

トイレの話をしよう : 世界65億人が抱える大問題

以上、長くなってしまいましたがオススメ本の紹介をさせてもらいました!

 

(学術情報センターサポーター マロン)

アーカイブ