PCイラストソフトとか。

| | トラックバック(0)

こんにちは。

図書館サポーターをはじめて二ヶ月が過ぎ、やっと仕事に慣れてきた感じであります。

 

最近肉体的にも精神的にも疲れることが増えてまいりました。主に就職活動のせいでございます。

 

というわけで、ここらで一冊オススメの就活本をご紹介・・・しても良いのですが、就活用の本なら他の方もけっこうブログに書かれているだろうし前に特集もされていたので、やめます。はい。

 

そこで、今日は私の趣味に関する本をご紹介したいと思います。趣味で就活の疲れを癒そうという魂胆なのです。

 

ペイントツールSAI公式ガイド

 

ずばり趣味とはイラストなのですが、私はパソコンでのイラスト(というかラクガキ)製作をよくやります。

パソコンでイラストを書くことの利点といえば、修正がすぐにできること!まずこれです!

 

パソコンでもスマホでも、「戻る」ボタンは当たり前のようにあり、これの便利さといったら言わずもがなです。

イラストを描く際は細かい修正を何度もするので、ほんとうにありがたいのです。もう普通に紙とペンで絵を描くときの"消しゴムかけ"がすこぶるめんどくさくなります!

 

あとは、色がほぼ無限にあるので配色も思いのままですし、PCイラストでなければ出せないイラストの雰囲気もあります。もちろんアナログの味のある絵も大好きですよ!みんなちがってみんないい。

 

さて、そんなペイントツールにも種類はたくさんあるのですが、ここに載せたSAIというお絵かきツールはかなり有名所で、pixivなどのイラストサイトでは利用者もたくさんいらっしゃいます。

 

その人気の秘密は、他のペイントツールに比べ比較的使いやすいという点もありますが、SAIはお値段がお手ごろなので初心者でも手をつけやすいからなのでしょう。まぁ安いといっても5000円しますが。

photoshopあたりはとっても便利なのですが、10万円くらいかかりますし。

あとPCイラスト描くのに必須なペンタブレットというものもちょっとお値段かかります。あれの値段はピンキリですが。でもさすがにマウスで描く気は起きないというものです。

 

こうしてみると結構お金がさようならしますね・・・一回買ってしまえば楽なんですが。

 

そんなわけで、パソコンで描くイラストもどうでしょう、という話でした。

こちらの本は白鳥4階のコンピューター系統の本の中にあるので、お手に取ってパラパラみるだけでも是非。

 

(名古屋学生サポーター 生ハム)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PCイラストソフトとか。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/4896

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ