古事記を読んでみた。

|

こんにちは。

 

学生サポーターのルチルです。

 

図書館のアルバイトを始めてから約1、2ヶ月が経ちました。

少しずつ、アルバイトに慣れてきたかなと思います。

 

時間が経つのは、本当に早いですね。 本当に(ドキッ)

 

さて、今回ご紹介する本は、古事記です。

挿絵がとても綺麗です!(それは、さておき・・・)

 

 

 

私は初めて古事記を読みました。

当初、読めるか自信はありませんでした。しかし!

訳付いているので、比較的に読みやすいです。

(良い本と出会えた!!)

 

個人的に古事記は、、アマテラスとスサノウ、ツクヨミノミコトが登場する話は面白いと思います。

他にも、因幡の兎の話等があり魅力的な話がたくさんあります。

でも、私は俄然アマテラス達が登場する話が好きです。

 

というのも、アマテラス、スサノウ、ツクヨミノミコトが漫画で登場することが多いからです。

読んでいる内に、勝手に漫画のキャラクターと重ねながら読んでしまいました(笑)

 

因みに、アマテラス達が登場するのは古事記の前半から中半辺りまでなんです(涙)

古事記の後半部分になると、天皇達の話が中心になっていきます。読み進めていくと、日本史を学んでいる

気分になりました!

 

皆様、機会があれば是非読んでみて下さい!!

 

(名古屋の学生サポーター:ルチル)

 

アーカイブ