梅雨入りました!
こんにちはー\(^o^)/
法学部図書室のすすむですー♪
じめじめ・・・じーめじめー
・・・
はい、名古屋は気象庁から梅雨入りの発表がありましたね(^_^.)
これから雨と湿気との戦いの日々になります。
みなさん対策はお済みですか?(^・^)
わたしは、普段からバイクを利用しますので
・カッパ常備
・リュック完全防水
・ヘルメットは雨の侵入を防ぐものを使用
あと、困るのは洗濯物ですねー。
生乾きは嫌だなー(ーー;)
さて、ここで気になるのは梅雨明け情報ですよね!!
予想では、エルニーニョ現象の影響で例年よりも遅いそうです。
問題なのは、6月よりも7月の降水量がハンパないってことです。
ザーザーのドシャブリでベチャベチャ・・・
梅雨明けは8月に入ってからみたいですねー(~o~)
誰かエルニーニョを追い出してくださいよー
ところでエルニーニョ現象ってなんだ?
―検索しました―
エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。
(気象庁HPより)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2014/05/23/11511.html参照
どうやら、追い出せないみたいだ。
それでは、みなさん!
今年も根気よく梅雨を乗り切りましょう\(^o^)/
またね!