なんとなく思ったこと
こんにちは、シラタキです
暑い暑いと思っていたらいつの間にか涼しいどころか
朝や夜は肌寒いくらいになりましたね。
ちなみに寒くなってきたのに窓全開で眠った結果
見事に風邪を引いてしまったアホがここに1人います。
ところでここで言うのもアレなんですが
本の紹介って難しいですよね・・・
例えば他人の料理を「美味しい」って褒めたら
「そかそかそれは良かった、それで具体的にはどんな風に美味しかった?」
って返されて答えられないのと同じで感覚的なものを言葉にするのが苦手で
「美味しかった」とか「面白かった」みたいに小学生並みの感想しかかけないんです。
でも同じ本を読んだ人に対して感想を話し合うのと違って
まだ読んでない人にたいして自分の感想で先入観を持たせてしまうのは
読書の楽しみを奪ってしまう事と同じだと思います。
決して自分の文章力のなさを棚に上げて
言い逃れをしているわけではない...!?
といっても本の紹介を行うブログである以上
本の紹介を行わないわけにはいかない、実際悩ましい...
皆さんはどう思いますか?
(名古屋の学生サポーター シラタキ)