法学部資料室から

| | トラックバック(0)

皆さまこんにちわ。

翼館の2Fにある法学部資料室にはもう行かれましたか?

今年度から新しく開かれた図書館のひとつです。

 

カウンターにいると

「法学部の学生ではないですが、入っても大丈夫ですか?」

という質問をよくされます。

 

もちろんどの学部の学生の方でも歓迎していますので

いつでもお越しくださいね。

現在は来館者が少なめなので、静かに過ごせる穴場的存在ですよ!

 

でも、法学のことなんてわからないし。

法学関係の本とかしかないんでしょ?

興味ないなあ...

 

とお思いの他学部生のアナタ!イヤイヤイヤ!

そう思うことなかれ。

 

実際、自分の学部以外のことってあんまり興味なかったりしますよね。

でも意外に自分の学部だけじゃなく、ほかの学部も

何してる学部なのか、聞かれたり考えたりする場面って多くないですか?

実はそんな時ほかの学部のことがすこーし分かってると、

比較して話しやすかったりするんです。

 

私も法学部がどんなことしてるかわかる本ないかなと思い探してみたら

さらっと紹介してくれるいい本を法学部資料室でみつけました。

 

キヨミズ准教授の法学入門.jpg

 

 

 

 

『キヨミズ准教授の法学入門』

           木村草太著

 

ちょっとおかしな法学部の先生と高校生が出会うストーリー仕立てになっていて、

対話の中で簡単に法学の概要や、思考方法を説明してくれてます。

へえ、法学部ってこんなことやってるんだぁ...と、

他の学部との比較から教えてくれるシーンもあったりして

ちょっと目からウロコが落ちました。

 

あ!法学部の学生さんにとっても、基本で学ぶ内容をざっくり解説して

くれているので、まとめにはお役立ちなのではないでしょうか。

この本の中のおススメの図書はなかなか参考になりそうですよ!

 

そんな本も見つかる法学部資料室。

ちょっと足を運んでみませんか?

 

(名古屋のスタッフ るん)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 法学部資料室から

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3414

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ