寒い夜に空を見上げてみたら
こんにちは。めっきり寒くなりましたねー。
瀬戸の山の上は、平地よりさらに寒さが厳しいような気がします。
さて、今冬の初雪はいつ頃になるでしょうか・・・。
ノーマルタイヤしか持っていない私は、雪が降ると通勤が大変困難になるので、
ただひたすら雪が降らないように祈るのみです。(^_^;)
雪が降らないまでも、遅番が終わって帰る時の、凍えるような冷たさもまた大変。(+_+)
駐車場は暗いし、他の車もほとんどないし、窓ガラスが真っ白に凍っちゃったりするし。
「とっとと帰るぞー!!!」と車に突進して乗り込もうとする瞬間、
ちょっと上を眺めてみると、星がけっこう綺麗に見えたりするんですよねー。
(山の上だから余計にかな?)
私は星座には全然詳しくありません。冬の星座で分かるのはオリオン座くらい。
でも、星座を知らなくても、しばらく見とれちゃうくらい星空って綺麗だなーと思います。
星座を知っていたら、もっと星空を楽しめるのかなぁと思って、
星座の本でも借りようかと検討中です。
「星座・星空」 藤井旭著
「知識ゼロからの星座入門」 渡部潤一[監修]
大昔の、星座を考えた人達ってすごいよなぁ~と
変なところでも感心してしまうかりんとうでした。
(瀬戸のスタッフ : かりんとう)

