「自由」って何だろう

  • 投稿日:
  • by

GWも終わり、ようやくそれぞれの生活リズムが安定してきた頃でしょうか?籠の鳥.jpgのサムネイル画像

「自由って何だろう」と大きなテーマですが、
今、皆さんは「自分は自由だなぁ」と感じることはありますか?

ある人と話していた時に、その人の「私はもっと自由になりたい」
という言葉に少し驚きました。
私には、今でも十分自由に人生を楽しんでいるように見えていたからです。
もっと言えば「私よりもかなり自由じゃないかな」と感じていたほどです。

多くの人は自由を好み、自由を求めます。
自分の人生を自分の選択で歩んでいくことは、自由でもあり、権利でもあります。
ただ、自由の捉え方は人それぞれで、
中には「自由」と言われる方が苦手だ、大変だと感じる人も少なくありません。
決められたことや与えられたことに取り組む方が、自由度は少ないですが、
考えなくても迷わなくても決断しなくてもいい分、責任のない分、楽だとも言えます。
自由であるからこそ、その人となりが出やすく、責任も生じます。

学生時代は自由の象徴のように言われます。
確かに人生の中での学生時代は自由を謳歌できる段階です。
ただ、時間もお金も学業も人間関係も、すべてが「思いのままになる」こととは別ですよね。

私にも「自由って?」の明確な答えはなく、すべてが自由でありたいともあまり思いません。
(時々いろいろなことを放り出して、解放されたくはなりますが)

みなさんはどうですか?

 (金曜日のカウンセラー)