身近にある心理用語 ーレジリエンスー

  • 投稿日:
  • by

身近にあると言っても、この「レジリエンス」という言葉は
皆さんにはあまりなじみがないかもしれません。
数年前まで一般的にはほとんど知られていませんでしたが、
2020年以降少しずつ注目されるようになりました。

2020年と言えば、新型コロナウイルスの感染拡大によって緊急事態宣言が発出され、
学校や仕事に行くこともままならず、世界中の人々を取り巻く環境が大きく変化した頃です。
多くの人がそれまで過ごしてきた当たり前の生活ができなくなり、人との交流も制限されました。
ストレスを抱える人が急増した時期に、
この「レジリエンス」という言葉を聞く機会が増えたのです。山森さん1月.pngのサムネイル画像

レジリエンスとは簡単に言うと「心の回復力」です。
ストレスがかかったり、嫌なことが起こったりしても、
それをしなやかな弾力性をもって跳ね返す力です。
コロナに限らず、人が生きている以上、
いいことも悪いことも起こるのが自然なこと。
困難や脅威に直面した時に、その人なりの方法で適応していく力、
「どん底だ」と思う状況に陥ってしまったとしても立ち直っていく力なのです。

皆さんも「どうせ」「でも」「だって」とついネガティブな考えになってしまうこと、
何もする気になれないほど落ち込んでしまうことも日常にたくさんあることでしょう。
本当は皆さんにもこの心の回復力「レジリエンス」はあるのです。

一人では立ち直れないなという時には、
私たちカウンセラーが皆さんのレジリエンスを高めていくお手伝いをします。
気軽に学生相談室を利用してくださいね。

(金曜日のカウンセラー)