「SNS」とどう付き合う

  • 投稿日:
  • by

皆さんは普段どんなSNSをよく利用しますか?
おそらくスマホを持ち始めた頃は、連絡を取り合うことが主な目的だった人も多いと思います。
子どものころからネットでつながることが日常の若い世代はSNS.pngのサムネイル画像
「デジタルネイティブ」とも呼ばれていて、いろいろなSNSや
アプリを使いこなしているのではないでしょうか?

私自身、固定電話しか手段がなかった頃から、ポケベル、ガラケー、
スマホとそれなりに時代の変化に合わせて使ってきました。
SNSも多少は使っています。話題になるアプリやゲームも
仕事柄もあるので、ちょっと見ることぐらいはします。
ただ、皆さんと大きく違う点は、情報収集がメインで、
自分からの発信には大して力を注いでいないということかもしれません。

スマホもタブレットもPCも便利で欠かせないものであり、
楽しくて時間を忘れるものでもあります。
反面、様々なトラブルがあふれているのも現実です。

SNSで見る世界は一見きらびやかで華やかな印象もあり、またいろいろな意見にあふれています。
自分の現実とつい比べてしまいがちですが、
気分が落ち込んでいる時等は、特にネガティブな気持ちが強くなることもあります。
発信にエネルギーを注いでいる人にとっては、フォロワー、
登録者数やいいねの数も常に気になるものです。

見るのがしんどいなと感じるときには少し離れてみればいいですし、
無理に続ける必要がないなら閉じてしまってもいいのです。

私はSNSは楽しむ場所で、疲れたり、振り回されたりするくらいならやめればいいと思っています。

皆さんは上手くSNSと付き合えていますか?
(金曜日のカウンセラー)