あったらいいもの "こころのメンテナンス方法"

  • 投稿日:
  • by

木曜日のカウンセラーの思うあったらいいものは、自分に合った心のメンテナンス方法です。

皆さんは、なんだか心が晴れないとき、もやもやするとき、落ち込んでしまうときは、
どうしていますか?
豊島さん7月.pngのサムネイル画像
カラオケで歌う
友人・家族と話す
相談する

走る
運動する
太陽をあびる

上の三つは外に出すことですっきりする方法
下の三つはリズム運動や太陽光で体調を整えすっきりする方法です。
割とたくさんの人が今の生活にプラスでできることを考え実行しているように思います。

でも、逆に減らしていくというのもありなんです。
例えば
何もしない日(時間)を作る。
情報入力をやめてみる。
(テレビやインターネットでネガティブな情報を取り入れないようにする。)
疲れる人間関係から少し距離を置いてみる。

などです。

新型コロナで制限されない、自分に合ったメンテナンス方法が色々あるといいですね。
自分がやりたいなと思うことを実践してみてください。
まずは心が"疲れていることに気が付く"ことから始めてみるのもいいかもしれません。
(もしかしたらこれが一番難しいかも・・・)

**大学図書館にある本を参考にしてみました。
もしもっといろいろな方法を知りたい!という方は参考にしてみてください。


☆参考文献☆
トキオ・ナレッジ(2020)
    「メンタルにいいこと超大全 自律神経の整え方&ストレスフリーのコツが一時間でサクッとわかる!」  宝島社
伊藤絵美(2020)「セルフケアの道具箱 ストレスと向き合う100のワーク」 晶文社