就職活動も本格化してきて...頭パニックになってない?!
こんにちは。就活サポーターの森川です^^
12月も中旬に入り就活関係のイベントも増え、いよいよ就職活動も本格化しているところでしょうか。
私の昨年の今頃は、何社か早期選考が始まり、初めての面接に...その他企業の説明会に...スケジュール調整に...と考えることがいっぱいであたふたしていました。
そこで今日はスケジュール管理についてお話したいと思います。
皆さんはスケジュール帳やスマホのスケジュール管理アプリ等に予定を書き込んでいますか❓
予定を書き込んでもその日までにやらなくてはいけないESの締め切り、気づいたら終わってた...なんてこと、私もよくありました。
ESを出すことは誰でも挑戦できることなのに、締め切りが過ぎたことでその一つの企業を自信の道の選択肢から外さなくてはいけないなんてもったいないですよね。(´・・`)
スケジュールの管理方法として、説明会や面接など当日で済むことは普段通り日付の枠内に書くのでいいと思います。ですが締め切りなどのその日"までに"やっておかないといけないことは、別枠で書くことをおすすめします!
別の冊子やページに書いて見るのを忘れてしまうのであれば、カレンダー予定のページにそれぞれの締め切りをずらっと書いたものを張り付けるだったり、印をつけるだったり、一目見て自分が分かる工夫をするといいと思います^-^慣れてきたら自分が一番やりやすい方法にアレンジしてみてください(^^♪
見える化することで、頭の中も整理され、余分な悩みも消えるのでやることいっぱいだ!!!とパニックになりそうなときはまずスケジュールの管理をして、具体的にやることは何かな、とタスクの管理を行うこと!あとは断捨離や周りの環境を整えることも大事です(^^
落ち着いて自分のペースで着実に就職活動を進めていってください(^^
何か相談ごとがあればキャリアセンターまで!
キャリアセンターの状況は先日開設された【名古屋学院大学 キャリアセンター】のストーリーや投稿にてお知らせしています。
是非チェックをお願いします😊
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 就職活動も本格化してきて...頭パニックになってない?!
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/8829
コメントする