俯瞰が必要
キャリアセンターです。
現在就職活動中の4年生のみなさん、初めての就職活動、いかがですか?
色んな人に会えるし、面接でいろんなことを聞いてもらえて楽しい! という人、少数派かもしれません。。(でも素敵!)
大人達と使い慣れない敬語で話すことに疲れ、面接で頭が真っ白になって汗をかき、慣れないスーツで肩が凝り、疲労困憊 という人の方が多いでしょうか?
同じ経験をしても感じ方は人それぞれ、どうせなら楽しく感じられるよう角度を変えた方が前向きに行動できそうですね。
辛いときに思い出すと前向きになれる言葉があります。
「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くで見ると喜劇である」byチャップリン
辛かった思い出も振り返ると、良い思い出ってことありますよね。 大変な思いをしたことほどいいネタになるってやつです。就活でも過去のエピソードは成功より失敗の方が興味を持って聞かれることも。
これからの人生の方が長いであろうみなさんは、今の経験は年齢を重ねてくると、うまみが増してきます。味わい深い人生の為にも今の苦労はあると考え、前向きに考え動いてくださいね。
でも疲れたら、周りの人に気持ちを吐き出し整えることも大切に。就活の悩みは親や友人にも話せないことが多いもの、キャリアセンターも頼ってくださいね。 待っています。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 俯瞰が必要
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/8534
コメントする