ナポレオン時代

|

大陸軍(グランダルメ)は――世界最強ォ~~ッッ!!
どうも、ナポレオンと言えばヤングキングアワーズの伊藤です。

ナポレオン、言わずと知れたフランス革命期の軍人であり政治家でフランス皇帝にもなった歴史上の偉人ですね。しかし世界的に知名度の高い人物ですがどういった活躍をしたのかはあまり認知されてはおらず、背が低いといった面が広く知られているような気もします。

そんなナポレオン・ボナパルト。
一体どのような人物で何をやったのか。世界史などではさらりと流されてしまうものですが今回はそんなナポレオンの活躍を記した1冊をご紹介したいと思います。それがこちら

若き砲兵将校としてフランス革命に参加したナポレオンは、数々の軍功により頭角を現した。クーデタで政権を奪取し、ついには皇帝に即位。欧州大陸を制覇して広大な帝国を築く。軍事以外にも不朽の事績として民法典の編纂が知られるが、彼の影響力は建造物、室内装飾、ファッションから教育制度などにまで広く及んだ。近現代フランス史の泰斗が、一代の英雄の全盛期を活写し、その「遺産」を検証する。(Amazon商品ページより引用)

こちらの1冊はナポレオンがどのような活躍をしたのか、フランスにどのような影響を与えたのか、ナポレオンの人生と栄枯盛衰を記した一冊となっております。また地図も記載されているのでどこで何があったのかもわかりやすくなっています。
「余の辞書に不可能という文字はない」といった名言を残した偉人、ナポレオン。
彼がどのような人生を歩み、どういった戦いを経てフランス皇帝になったのかを記した一冊。是非学術情報センター3階でご覧ください。

学術情報センターでは取り扱ってはいませんが、ナポレオンを題材にした漫画
[長谷川哲也]のナポレオン ―獅子の時代― (1) (ヤングキングコミックス)
『ナポレオン:獅子の時代』
(現在ヤングキングアワーズにて続編『ナポレオン 覇道進撃』が連載中)
などがございますので、活字本や小説が苦手な方はそちらを読んでみてはいかがでしょうか。


以上、フランス元帥ならマッセナが好きな伊藤でした。

(学術情報センター 学生サポーター 伊藤)
栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索