簡単に歴史を学んじゃおう♪

|
みなさんこんにちは。
学術情報センターサポーターのマロンです。

皆さんは暗記科目は得意でしょうか?
数学とかは暗記ではありませんが日本史とか、世界史は暗記科目になります。

さあ!勉強するぞ!
まずは日本史。。
縄文時代・・・既に日本人は、文化的な生活を営んでいた。
大和朝廷・・・成立当初は、大王(天皇)と有力豪族との連合政権だった。
豊臣秀吉・・・秀吉は光秀を討つまで、織田家臣団では5番目の勢力だった。
江戸開府・・・家康は人の住めない荒地に城を作り、江戸の町を作っていった。
日露戦争・・・日本の勝利は、戦争続行が危ぶまれるほどの辛勝だった。
長い!ムズイ!
正直、これだけで頭がパンパンですよね。しかもだんだん眠気が。。。
私もこのブログを眠気のゴールデンタイムの14:00ぐらいに書いているのでかなり眠いです 笑
さらにこれに世界史も混ざってくると、もう何が何だか分からなくなってしまうかもしれません。

そんなようにならないよう、そしてもっと簡単に歴史を学ぶためにこの2冊を個人的におすすめしたいと思います!

4757217900_01__SCMZZZZZZZ_.jpg



   加来耕三 監修











4046018488_01__SCMZZZZZZZ_.jpg



     宮崎正勝












歴史の参考書には受験用に作られているものが多々あり、なかなか現代の理解に繋がりを覚えるのは難しいのかもしれません。
これからの人生に役立たないのに何で勉強しなければならないんだ。そんな気持ちになってしまうのも無理はありません。
しかし、この本たちは過去と現在、そして未来のつながりを簡単に把握することができる作りになっています。
そしてイラストもたくさんあるので、より簡単に日本史や世界史を学ぶことができるのではないかと思います。

この本の他にも歴史について学べる本はたくさんあるので、是非自分の勉強方法に合う本を探してみてくださいね!

(学生サポーター:マロン)
栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索