マンガに訊けッ!

| | トラックバック(0)

どうも。前置きは省略して、伊藤です。


さて、皆様はマンガ、お好きですか? 私は好きです。

ですが読むジャンルに偏りがあるので、それほど沢山読んでいる訳ではありませんが......


中でも好きなマンガは島本和彦先生の「逆境ナイン」です。

熱く魂を振るわせる野球マンガで、弱小野球部が甲子園で優勝すべく奮闘する物語です。

中でも強く印象に残っているシーンは主人公が部員を奮起させるべく放った

「思い出は一生ものだが、決められるのは今だけだっ!」

というセリフです。読んだ瞬間に雷が落ちたような衝撃を受けました。

というわけで今回ご紹介するのは

「逆境ナイン 1巻」の画像検索結果

島本和彦「逆境ナイン」......としたいところですが、残念ながら図書館には置いてありません。マンガですので。


ではなぜマンガの話をしたのか。

それはマンガには人の心を打ち震わせ、人生観を変える力があるということをまず最初に知ってもらいたかったからです!

たかがマンガに、されどマンガにです!

と言うわけで今回ご紹介するのはこちら

『壁にぶちあたったらマンガに訊け! : 仕事に効く!明日もきっと頑張れる名言109 

 

こちらの一冊はその名の通り、マンガの名台詞や名シーンを詰め込んだ一冊となっております。

本の構成としては片面がマンガ、もう片面がそのシーンの解説となっていて、知らないマンガの名言だとしてもそれがどんなシーンで、どんな相手に、どんな意味として使われたのかを丁寧に書いてあります。


マンガが好きな人は「ここ良いよね...」と頷くも良し、知らない人は「こんなマンガがあるんだー」と興味を持つのも良し。

まさに無限の可能性を持つ一冊と......言い過ぎかな。

あなたの中の価値観を広げるかもしれない一冊となっております!

是非、学術情報センター3階でお探しください!


以上、島本和彦版「仮面ライダーブラック」に石ノ森先生を感じた伊藤でした!

...なんでこの本には島本先生のマンガが載ってないんだろうか......


(学生サポーター 伊藤)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マンガに訊けッ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/6500

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ