ステキな神戸の大学

| | トラックバック(0)

去る9月15日(木)、神戸にある甲南大学さんにおじゃましてきました。

「私立大学図書館協会2011年度西地区部会研究会」が開催されたのです!

 

阪急神戸線の岡本駅から閑静な住宅地をてくてく歩いてゆくと、

こんなきれいな青空の下、甲南大学 岡本キャンパスは広がっていました。

 

甲南大学.JPG

 

そしてこれが図書館正面。

 

甲南大学図書館.JPG

 

緑に囲まれた、とても落ち着いた雰囲気の図書館でした。

2階の閲覧席からはまぶしいくらいに鮮やかな緑が目前まで迫り、

読書や勉学に疲れた目を癒してくれる空間となっていました。

そして、とくに素敵だったのがCosmos Room!!

洋書がたくさん集められている重厚なお部屋は、

なんだか誰かの書斎に迷い込んでしまったかのよう。

入口ではテディベアがお出迎えしてくれました。

 

Cosmos Room.JPG

 

洋書がいっぱい.JPG

 

こんなステキな部屋なら読書も進みますよね。

 

また、甲南大学さんには図書館以外にサイバーライブラリという施設があります。

広々とした空間に、ゆったりと書架やPC、閲覧席が用意されており、

自分のペースで読書や勉強に励める、そんな場所となっていました。

また、このサイバーライブラリにはゼミ室やグループ学習室、資格試験学習室なども

併設されており、多目的な利用が可能となっていました。

 

サイバーライブラリ.JPG

 

ブラウジング.JPG

 

書架.JPG

 

そして今回の目的だった研究会ですが、僭越ながら研究発表の場で

本学 学術情報センターの取組みを紹介する機会を与えていただきました。

「読書ブログ『栞輪』でつながる学びの空間」と題し、

栞輪、学生による企画展示、イベントや体験教室、学生サポーターのみんなのこと・・・

こうした様々な楽しい取組みについて話させていただきました。

短い時間の発表で、なかなか全ての取組みを詳しく紹介することはできませんでしたが、

みんなで一緒に図書館を創り上げていっている、

そしてそれを楽しんで取り組んでいることが伝えられたのではと思います。

これからもみんなと一緒にすてきな図書館を創ってゆきたいと、改めて心に思う栞でした。

 

(栞)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ステキな神戸の大学

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2085

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ