If you want "MOE" element

| | トラックバック(0)

みなさん、こんにちわ。

前回のブログが検閲を通過して
ちょっとづつオタレベルを上げていこうと
画策している【ちゃき】です。

皆さんは今「萌」るものありますか?

「もえ~?ウケル~。キモイ~」

えぇ、どうぞどうぞ。
【萌道】とは誰かに理解されないものです。

女性諸君、【萌】は「カワイイ~~」と同義ですよ。
「ウヘウへ...モエモエ~」は
「うわぁ!ヤッベェ。めちゃくちゃカワイイじゃん」
という新語です。

まぁ、それはともかく。
突如萌絵が描きたくなることありませんか?

例えば...
 ・授業中(特に発表がなく聞いてるだけの授業)
 ・会議中(特に報告がなく聞いてるだけの会議)
 ・何もない部屋に紙と鉛筆が置いてあるとき。
 ・森で遭難して救助を待つまでの間。
 ・説明したい事が理解して貰えないとき。
 ・一人の寂しい夜。

こんな経験誰でもありますよね。
誰でも...。そう、だれでも。

誰でもあることにしましょう!!

しかも、
そういう時に限って上手に描けるという摩訶不思議。
ほんと...何でだろうか?科学的因果関係を知りたい。

でも、パソコン上では非常~に描きにくい。
マウスで絵を描くとホント目も当てられない。
ましてや、公開するなど...。在り得ない。

「在り得ない?全ての現象には必ず理由がある...」
  by.湯川 学(ガリレオ)

そう、全ての現象には必ず理由があります。

それは、
「ソフトの使い方が分らん&マウスじゃキツい」
ということ。

まぁ、マウスは仕方がない。
最初は皆、鉛筆だって使えなかったわけですから。
ってか、タブレット(ペン型マウス)という機械もあるし。

しかし!ソフトは違う。
高機能のイラスティング・ソフトは使い方不明。
何が高機能なのか不明。
ペイントとの違いもわからん。
で、こんなの紹介しておきます。

【ちゃきオススメの高機能描画ソフト】
 ・PhotoShop
  (言わずと知れた名盤。名前を知ってるとパソコン知らない奴から
  結構な割合で尊敬の眼差しを受ける。知ってる奴は...クスッ)
 ・SAI
  (最近出てきたちょっと出の凄い奴。これを使ってるプロ...多いねぇ。
  一般的にはまだ知名度は低いかも。知らない奴にいうとPhotoshopを自慢される)
 ・GIMP
  (完全無料なのにPhotoShop並。PhotoShopを使ってからこれを使うと、
  「あれ?無料で」出来るじゃんと思う。)

この辺は日本語対応で結構描画方法を書いてるサイトも
あり、しかも本が見つけやすいというソフトたち。

当然図書館にもありますよ。
で、今回はこれ。


SAIペイント完全マスター公認ガイドブック

SAI.jpg

 

これで萌画もバッチリ。(但し、ウデによります)
写真の加工もバッチリ。(但し、ウデによります)
あんな画像やこんな画像も作りたい放題。(但し、ウデによります。)
(何より、描画能力によりますが、練習あるのみです。)

レイヤーやブラシの使い方、カラーリングの仕方が詳しく載っています。

レイヤーって?
下書きの上で透明なフィルムを使って絵を描く事を想像してもらえれば
ほぼほぼ正しいと思います。ドンドン上に乗せていく感じ。
嫌なら外しちゃえ~とか、くっつけちゃえ~とか出来ます。

ブラシって?
筆の形。筆の形。えーっと。習字の筆って太いのと、
名前書く細いのってありましたよね?
習字の筆(大・小)とか、マッキー(大・小)とか、鉛筆とか。
そんなのです。

とりあえず、真似て一つ描いてみれば意外にハマりますし、
2回目より3回目の方が上手くなっていくのが解りますよ。

こういうゆうのは、完全に場数ですが、最初は自己満足。
まずは「自己満足」で萌画を試してみてはいかがかな?

...あれ?萌を語るはずでは???

では、次回があればお会いしましょう。
TATA!

(名古屋のスタッフ ちゃき)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: If you want "MOE" element

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1662

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ