名古屋学院大学のブログポータルサイトになります

名古屋学院大学ブログポータルサイトへようこそ!

名古屋学院大学に集う、さまざまなブログの集約ページです。

学生・教職員の日々の日常をご覧ください。

新着アイテム

12使徒 その19 マイナーな弟子グループ?

2016年8月31日 キリスト教センター

 もう8月最後の日になりましたね。全部の弟子を紹介しきれるのか心配になりますが、ここから聖書の記述が少ない弟子たちが続きますから、さささーっと進んでいきますよ。
それで、今回は5人目フィリポのご紹介です。

フィリポとイエス・キリストの出会いは、前出の4人を弟子にした次の日イエスがフィリポに出会い私に従いなさいと声をかけたというものです。
それ以降の目立ったエピソードとしてイエス・キリストが5000人の人にパンを分け与える場面で、フィリポに質問をしたということです。

そんなわけでフィリポの象徴はこれです。

ki55.jpg


十字架とパンのかたまり、です。
これはパンを分け与えるエピソードと、フィリポが十字架で竜を追い出したという伝説(聖書には記載されていません)に由来します。

自由研究を思い出してみた

2016年8月31日 学生サポーター

淹れすぎたコーヒーを再活用すべく
コーヒーゼリーを作ってみました。
涼を楽しむのにピッタリな1品になって大満足のまめこです。

夏休みか~と思ったら、なぜか小学生時代の自由研究を思い出しました。
まめこは自由研究と言うよりも自由工作に近いことをやってましたね~。
工作の宿題もあったので、夏休み中にできる作品は2つでした。
高学年になると、お昼ご飯をできるだけ毎日作る!と決めて、
家のお手伝い感覚でほぼ毎日チャーハンを作っていたら、
1ヶ月でチャーハンの腕がめきめき上達した年もありました(笑)

別に宿題があるわけではありませんが、
大人も楽しめる自由研究ってないかな~
と思い、書架を見ていて発見した本を2冊。

全国工場見学ガイド.jpg
















オトナのための社会見学ガイドブック.jpg
















先日、とあるTV番組を見ていたら、
(石鹸がとっても人気の)某有名化粧品会社の工場見学の紹介をしていました。
月に1度?しか開催しておらず、数少ない席をゲットする為
毎月インターネット上でもの凄い争奪戦が繰り広げられているとか。
見学時にしかもらえない限定グッズや
自分オリジナル石鹸つくりが体験できるとかで
ファンにはたまらない工場見学ツアーなんだそうです。

もし行くなら・・・食品工場見学かな~・・・。
試供品とか食べたりもらえたりしそう!
飲料製造工場も良いかも・・・。
きっと見学後にビールが飲める・・・。
(そう、結局食い意地ですよ。)

こんな仕事もあるんだな~なんて新発見にもなりそうですね。
夏休みの間に遊園地や海に行くのも良いですが、
社会見学に出かけてみるのもおもしろそうですね。

真面目な話をしているかと思えば
煩悩まみれなまめこなのでした。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
12使徒 その18 ヨハネにちなんだ名前

2016年8月30日 キリスト教センター

 ヨハネは人気が高いらしくヨハネにちなんだ名前もよくある名前だなということでご紹介いたします。

ジョン       英語
イヴァン      ロシア語
ジャン       フランス語
イアン       スコットランド
エヴァン      ウェールズ
オーイン、ショーン アイルランド
ジョアン      ポルトガル語
ジョヴァンニ    イタリア語
フアン       スペイン語
ヤン        ポーランド語・チェコ語・オランダ語・デンマーク語
ヨハネス、ハンス、ヨハン ドイツ語

J.S.バッハのJもJohann(ヨハン)、このヨハネからとられている名前です。

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク