最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

学院ダービー メンバー発表 <愛知学院大学戦> - 名古屋学院大学 指定強化クラブ ラグビー部

2024年4月26日 ラグビー部管理者 | コメント(0) | トラックバック(0)

【学院ダービー 愛知学院大学戦】

日頃より温かいご声援を賜りまして、心より御礼申し上げます。

4月27日(土)愛知学院大学戦メンバーになります。

愛知学院大学_240426.jpg


本試合は有観客での開催となりますので、現地での応援もお待ちしております。

また、試合の速報はラグビー部SNSでも更新してまいりますので、ぜひ御覧ください!

温かいご声援、何卒よろしくお願いいたします!

本学ラグビー部Instagram:https://www.instagram.com/nagoyagakuinrfc/

本学ラグビー部X:https://twitter.com/nagoyagakuinrfc

大学生活で悩んでるあなたにぜひ! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2024年4月26日 学生TA

こんにちは、学生サポーターのキリマロです🦒

今日は新着図書の紹介です(o^〰^o)

今回は、『あなたは大学で何をどう学ぶか』

『社会科学研究者のためのデジタル研究ツール活用術 : アプリ・デバイスから生成AIまで、生産性をあげるアカデミック・ライフハック』

の2冊が仲間入りしました!

tosho.png
















この2つの中で、私がおすすめする『あなたは大学で何をどう学ぶか』について紹介したいと思います。

突然ですが、

大学でやりたいことがない何をすればいいのかわからない自分のアイデンティティが見つけられない...

このような悩みを持ったことはありますか?

私も実際に、大学生になって何をすればいいか悩んだ時期がありました。

私の周りもこのような悩みを抱えていた人が多い印象です。

大学は高校とは違い、何かと自由なことが多いので何をすればいいいか、どう考えるべきかなど、頭を悩ましてしまうのは当たり前です。

そんな悩みを解決したい方は、ぜひこの本を読んでみてください!

この本には、大学生活を通じて学ぶべきことや、問題解決の方法論などが紹介されているので、問題を解決する糸口を必ず見つけることができます。

また、問題を客観的に分析する方法なども載っているので、これからの視野が広がること間違いなしです!

堅苦しい分析なんてやりくないと考える人も多いと思いますが、自己分析は将来に必要かつ、役に立つものです。

これからのキャリアデザインのために、ぜひこの本を参考にしてみてください!(^‐^)/


場所は学情4階入ってすぐの棚(裏)にあります!

toshobasyo1.pngのサムネイル画像


















(学生サポーター キリマロ)

AIは人類の希望?それとも... - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2024年4月25日 学生TA

こんにちは~、キリマロです🦒

最近暖かくなって来ましたね~

暖かいを越えて暑いと感じることもありますが、頑張って過ごしていきましょう!

さて、今回は初めての映画紹介をさせて頂こうと思います。皆さん「ミーガン」という映画をご存じですか?

映画公開当初は、ミーガンダンスが話題になったと思うので知っている方もいるかもしれませんね!

ミーガン.png






















この写真に写っているブロンドヘアの女の子が、AIであるミーガンです。とても可愛いらしいですよね。

このミーガンは、おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマの手によって開発されました。子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者であるようにプログラムされた、

まるで人間のようなAIです。ある日、両親を亡くし一人になった姪のケネディを引き取ることになったジェマは、ミーガンに対し「あらゆる出来事からケネディを守るように」と指示

をするが、それが想像を絶する事態を招くことに...。

AIの行き過ぎた愛情と狂気を描く、制御不能のサイコ・スリラー作品です!

驚くシーンはいくつかありますが、ホラー要素はほぼ無いので、ホラーが苦手な人でも十分楽しめると思います!

観終わった後は、AIが発展していく時代を生きる、今の私たちにとっても他人事ではないような気がしてしまいました。

少し考えさせられる映画でもあります。

そんな「ミーガン」は、4階にある学術情報センターのDVDコーナーで観ることができます!

デスクトップPC以外にテレビでも観ることができますよ~!(^▽^)

「ミーガン」に興味を持ってくれた方は、ぜひお時間がある時に足を運んでください!

(学生サポーター キリマロ)

エドワード・ゴーリー ワールド - 名古屋学院大学読書ブログ

2024年4月25日 スタッフ | トラックバック(0)

独特の韻を踏んだ文章と、独自のモノクローム線画でユニークな作品を数多く発表した

エドワード・ゴーリー。

初めて読んだ時、色々な意味で衝撃的であった。

『不幸な子供』は、不幸があっても少しは良くなるのかな?と思いきや、すごい。

不幸、また不幸の連続。主人公の子供は最後まで、徹底的に不幸になる。

ここまで不幸か~、と思うが、テンポ良い文章と幻想的な線画のせいか

そこまで暗い気持ちにはならない。

熱狂的なファンがいる作家というのもなるほど、と感じた。

(瀬戸の図書館スタッフ:emirin)

『不幸な子供』

ブログ2.jpg

パイプオルガンによる音楽礼拝 - キリスト教センターブログ

2024年4月24日 キリスト教センター | トラックバック(0)

明日のチャペルアワーのご案内です。パイプオルガンによる音楽礼拝です。

イースターの曲を中心にプログラムを予定しています。
どうぞふるってご参加ください。
場所はしろとりチャペル、時間は12時30分~12時45分なのでお間違えなく。

<チャペルアワー詳細>
日 時:4月24日(木)12:30~12:45
場 所:しろとりチャペル
奨 励:パイプオルガンによる音楽礼拝
※学生や教職員など学内関係者のみ出席することができます。
(職員Y)

コットンベイブ活動紹介2024 - キリスト教センターブログ

2024年4月23日 キリスト教センター | トラックバック(0)

明日の瀬戸キャンパスチャペルアワーのご案内です。
内容はコットンベイブの学生さんによる活動発表です。
ぜひお越しください。

日 時:4月24日(水)13:00~13:30 
場 所:瀬戸キャンパスチャペル
奨励者:コットンベイブ(学生)
奨 励:活動発表

2024年度 春季リーグ 第3週 - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2024年4月23日 学生SC | コメント(0) | トラックバック(0)

第3週は、名古屋商科大学と対戦し、1勝1敗。

現在、6戦4勝2敗で2位タイです



対 名古屋商科大学

4月20日(土) 名古屋商科大学G

名商大 000|420|001  7
名院大 000|006|000  6


バッテリー:立木、前橋、寺田、疋田 - 片岡
二 塁 打:有吉、山岡、片岡
三 塁 打:石橋



4月21日(日) 名古屋商科大学G

名院大 210|100|010  5
名商大 000|220|000  4 


バッテリー:田口、前橋、立木、寺田 - 片岡



<今後の予定>

5月
4日(土)  対 名古屋産業大学  9時30分~  東海学園大G
5日(日) 対 名古屋産業大学  12時30分~  東海学園大G
11日(土) 対 星城大学     9時30分~  東海学園大G
12日(日) 対 星城大学     12時30分~  東海学園大G



《 連盟HP 》
愛知大学野球連盟 公式ウェブサイト トップ (aubl.jp)

《硬式野球部インスタ》

https://www.instagram.com/ngu__baseball/

瀬戸図書館展示「備えあれば患いなし!教育実習特集」 - 名古屋学院大学読書ブログ

2024年4月23日 スタッフ | トラックバック(0)

こんにちは。名古屋学院大学瀬戸キャンパス図書館です。

新緑の季節となりましたね。皆さん毎日忙しく過ごされていると思います。体調管理をして、元気に過ごして下さいね。

さて、瀬戸図書館では、只今「備えあれば患いなし!教育実習特集」の展示を行っております。

小学校教育実習に役立つ本や、実習先での園児との関わり方の本など、教育実習を予定されている学生さんに活用して頂きたい本を集めています。                

教育実習2024.4.jpg

実習に行く前にぜひ図書館にお立ち寄りください。

実習がんばってくださいね!

    瀬戸図書館スタッフ:みんみん

2024年度5月試合予定 - 名古屋学院大学 指定強化クラブ ラグビー部

2024年4月22日 ラグビー部管理者 | コメント(0) | トラックバック(0)

2024年度5月の試合予定です。

6月以降の試合予定は、決定次第更新していきます。

応援の程よろしくお願いいたします。

日時 対戦相手 試合本数 試合会場
5月4日(土) 愛知工業大学 40分×2 名古屋学院大学G
5月12日(日) 筑波大学 40分✕4 筑波大学G
5月18日(土) 名城大学 40分✕3 名城大学G
5月25日(土) 日本福祉大学 40分✕3 日本福祉大学G
6月1日(土) 金沢学院大学 40分×3 名古屋学院大学G


試合メンバーは本HP、名古屋学院大学ラグビー部公式SNSを通じて発表いたします。

【新着DVD】スラムダンク - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2024年4月22日 学生TA

こんにちは、ニコルです😸

今日は新着のDVDを紹介します。

THE FIRST SLAM DUNK

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

【あらすじ】

インターハイにて、山王工業高校との試合に臨む湘北高校バスケットボール部。メンバーそれぞれが積み重ねてきた成果、背負っている過去、さまざまな思いが、コート上で激しくぶつかり合う。

                                                  

                                                                

線画のみの秀逸なオープニングからスタートしたスラムダンク。

前情報を一切入れず、映画を観た原作ファンの方々はここで胸を鷲掴みにされましたね。

映画では、山王戦が描かれることになりました。山王戦はアニメ化がされなかったので、原作ファンにとっては待望の映像化ということになります。

本映画では、宮城リョータがメインのキャラクターですが、試合中は他の湘北メンバーの過去も点描されます。

つまり、原作未読の人でもキャラクターが理解でき、原作ファンには名場面集のような喜びを感じられます。湘北高校に対する山王高校のメンバーはあまり深く掘り下げられていないですが、バスケ強豪校という情報が見え、鑑賞者は自然と湘北側に感情移入する仕組みになっています

                                                       

                                                               

人気絶頂の中で連載を終えたスラムダンクですが、作者・井上雄彦は映画の制作オファーを断り続けていたそうです。5年にわたるアプローチをプロデューサーがかけたところ、再現したいものがこの映像なら落とし込めるのではないかと見通し了承しました。

作者自身のスラムダンクに対する敬意。ファンの期待を裏切りたくはない・期待に応えたいというアーティストとしての洗練された風格に痺れました。

まだ鑑賞されていない方はこの機会にぜひ観てほしい作品。

スラムダンクのすごさ、スポーツの楽しさ、異次元のアートワーク、音楽、躍動感が同時に襲い掛かってくるのできっとハマります。

                                        

ただ映画を公開するだけではなく、ビジネス面でもぬかりない努力が垣間見えました。

・全国の映画館協力のもと、朝・昼・夜で上映を分け、足を運びやすくさせたこと

・学生のための映画料金値下げ

特に、学生のための値下げはポスターが良い。泣きます。

                                     

                                            

驚きの2022年公開映画・・・2023年の8月まで映画館で上映していたために最近のことのように感じています。

THE FIRST SLAM DANKは、日本だけでなく世界中を虜にした作品です。

きっと、「映画館でまた観たい。」と思わせてくれるはずですよ。

                                           

                                           

DVDはデスクトップPCで手続き不要で観られるようにもなりました!

ぜひ、4階学術情報センターの新着コーナーをチェックしてみてくださいね。

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク