「大学創立50周年記念」と一致するもの

チャペルブックレット

8月ですねー!!!
この気温もなっとく(!!?)です。

本日はブログでの紹介をしていなかったあるものをご紹介いたします。

チャペルブックレットNo.19
名古屋学院大学創立50周年記念号

CIMG3661.jpg

CIMG3662.jpg

内容は創立50周年記念礼拝での水谷誠先生の「命のことば」と題した奨励です。
創立50周年記念礼拝の様子はを創立50周年記念礼拝を開催しました。ご覧ください。

両キャンパスチャペル等で配布しています。ぜひお手にとってご覧ください。

クイズ出エジプト記8(最終回)の答えは続きを読むからご覧ください。

 

創立50周年記念カレッジソング♬

こんにちは(^^)/

イトルにある50周年記念カレッジソング。。。

みなさんはもうご存知ですか?♪

IMG_0672.JPG

大学創立50周年記念事業のひとつとして
『名古屋学院大学創立50周年記念カレッジソング
 LOOK FORWARD ~ 未来をともに』
が制作されました。

建学の精神「敬神愛人」をベースに
これからの時代を生きる学生への想いを込めたメッセージソングとして
本学卒業生の青木さやかさんが自身の体験を踏まえ書き上げた詞に
作曲家池田陽介さんの曲を合わせ
名古屋学院大学アカペラサークルに所属する学生のコーラスにより完成しました。 

創立50周年記念サイト内にカレッジソングページが公開されており
この楽曲を試聴することができます。
                             (名古屋学院大学HPより)
 
※CCSのトップページ下段のリンク集にリンクが張ってあります。ご利用ください。

4F学情でもCDを貸出することが出来ます\(^o^)/

学生証と引き換えで館内利用になります♪

興味をお持ちの方は4Fカウンターまで(^_-)

ぜひ☆★☆

みなさん、こんにちは。

大学院事務室安東です。

 

名古屋学院大学は、2014年に創立50周年を迎えます。

今年度は、50周年記念事業として各学部、各部署でさまざまなイベントや講演会を

実施しています。

 

大学院では、10月19日(日)に、記念講演会を実施いたしました。

 

経済経営研究科では、

大阪大学大学院高等司法研究科教授の 谷口勢津夫氏をお迎えし、

租税法律主義の「創造的」展開

~税法における「法に基づく法創造」試論~

と題した講演会。

20141019_谷口先生全体図.jpg

修了生や、在学生など30名以上が参加いたしました。

 

 

外国語学研究科では、

明海大学副学長、そして慶應義塾大学の名誉教授でもある大津由紀雄氏をお迎えし、

小学校英語の教科化と「英語の授業は英語で」は同根の過ち

~言語認知科学の視点から考える~

と題した講演会。

20141019_大津先生全体図.jpg

小学校、中学校、高校で英語を教える教員のみなさんや、大学の教員の方々など、70名以上の参加がありました。

 

 

講演会終了後は、簡単な懇談会を設け、講師への質問もたくさん出ており、有意義な時間となりました。

この講演会参加者によるネットワークが生まれ、独自の研究会などが生まれたらいいなあと考えています。

 

 

こちらは、経済経営研究科の講演会終了後の懇談会の様子です。

(外国語学研究科のほうは、撮影を失念しました・・・が、30名近くの方が懇談会まで残ってくださいました)

20141019_谷口先生懇親会.jpg.jpg

 

大学や大学院をひとつのプラットフォームとして、みなさんの興味のある分野などの研究会や勉強会などができたらいいなあと

思っています。

 

 

コンサート目前!

本日のカレッジアワーは視野が広がる、大変勉強になる奨励でしたよ。
明日のチャペルアワーもきっと同じくらい充実した内容になりますよ!
そんな瀬戸キャンパスチャペルアワーは10月10日(金)13時から行われます。皆様をお待ちしています!!!

いよいよ明後日は大学創立記念コンサートの開催日!ということで、明日のブログはコンサート会場となる瀬戸キャンパスからお送りします。コンサートに関して詳細はこちらの記事もご参照ください土曜日は大学創立50周年記念コンサート

コンサートに来たくなるような情報をお届けする予定です。ぜひ明日もブログをご覧ください。

土曜日は大学創立50周年記念コンサート

大学創立50周年記念コンサートが目前にせまってきました!


創立50周年を記念し、国内外で大活躍中のオルガニスト椎名雄一郎氏によるパイプオルガンのコンサートを開催します。

【開催日時】
 2014年10月11日(土) 17:30開演(17:00開場)

【会場】
 名古屋学院大学 瀬戸キャンパスチャペル

【料金】
 入場無料

【演奏者】
 椎名雄一郎氏 パイプオルガン
 日本基督教団 教会員

【演奏曲目】
 J.S.バッハ:小フーガ ト短調 BWV578
 G.ムファット:チャコーナ
 W.A.モーツァルト:アンダンテ ヘ長調
 
【お問い合わせ】
 名古屋学院大学瀬戸キャンパス総合事務部 TEL:0561-42-0350

【主催】
 名古屋学院大学 宗教部

PDFファイル→ 創立50周年記念コンサート.pdf

詳細は大学HPよりご覧ください→大学創立50周年記念コンサート

 

この日は瀬戸キャンパス祭が9時半~16時頃まで開催されておりますので、両方楽しんでいただけたらと思います。詳しくは瀬戸キャンパス祭をご覧ください。

たくさんの方にお楽しみいただけたらと願っております。

気になるコレとは!?

前回の続き。
コレを届けに曙館へ行く道...それはオーブントースターと化した炎天下の道。
無事にたどり着くことができるのか!?そして気になるコレとは...!!?

一歩

CIMG3015.jpg
また一歩
CIMG3016.jpg

くじけそうになる心を奮い立たせて(オオゲサ)

CIMG3017.jpg

出た汗が一瞬で消える暑さ(これは本当)

CIMG3018.jpg

ようやくたどり着いた長い(※実際はとっても近い)道のり...無事にコレを届けることができました(とってもオオゲサ)。
コレとは、本学の創立50周年記念コンサートのちらしです!

 CIMG3019.jpg

大学創立50周年記念コンサート
【開催日時】
 2014年10月11日(土) 17:30開演(17:00開場)
【会場】
 名古屋学院大学 瀬戸キャンパスチャペル
【料金】
 入場無料
【演奏者】
 椎名雄一郎氏 パイプオルガン
 日本基督教団 教会員
【演奏曲目】
 J.S.バッハ:小フーガ ト短調 BWV578
 G.ムファット:チャコーナ
 W.A.モーツァルト:アンダンテ ヘ長調
 
【お問い合わせ】
 名古屋学院大学瀬戸キャンパス総合事務部 TEL:0561-42-0350
【主催】
 名古屋学院大学 宗教部

PDFファイル→創立50周年記念コンサート.pdf
詳細は大学HPよりご覧ください→大学創立50周年記念コンサート

 

創立50周年を記念した椎名先生のとても素晴らしい演奏をたくさんの方にお楽しみいただけたらと願っております。

1
Powered by Movable Type 7.903.0

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。