みなさん、こんにちは。
大学院事務室安東です。
名古屋学院大学は、2014年に創立50周年を迎えます。
今年度は、50周年記念事業として各学部、各部署でさまざまなイベントや講演会を
実施しています。
大学院では、10月19日(日)に、記念講演会を実施いたしました。
経済経営研究科では、
大阪大学大学院高等司法研究科教授の 谷口勢津夫氏をお迎えし、
租税法律主義の「創造的」展開
~税法における「法に基づく法創造」試論~
と題した講演会。
修了生や、在学生など30名以上が参加いたしました。
外国語学研究科では、
明海大学副学長、そして慶應義塾大学の名誉教授でもある大津由紀雄氏をお迎えし、
小学校英語の教科化と「英語の授業は英語で」は同根の過ち
~言語認知科学の視点から考える~
と題した講演会。
小学校、中学校、高校で英語を教える教員のみなさんや、大学の教員の方々など、70名以上の参加がありました。
講演会終了後は、簡単な懇談会を設け、講師への質問もたくさん出ており、有意義な時間となりました。
この講演会参加者によるネットワークが生まれ、独自の研究会などが生まれたらいいなあと考えています。
こちらは、経済経営研究科の講演会終了後の懇談会の様子です。
(外国語学研究科のほうは、撮影を失念しました・・・が、30名近くの方が懇談会まで残ってくださいました)
大学や大学院をひとつのプラットフォームとして、みなさんの興味のある分野などの研究会や勉強会などができたらいいなあと
思っています。
コメントする