名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 【書籍紹介📚】論文を書くために

【書籍紹介📚】論文を書くために

皆さんこんにちは、フライパン🍳です。

三年生になると卒論の準備を進めなければなりません(一部学部を除く)。

論文はレポートよりも厳格なルールに基づいて書く必要があるため

躓く人が多いようです。実際私も躓きそう...

そこで今回は、論文の書き方についての書籍を紹介します。

これから論文を書く若者のために

IMG_5589.JPG
冒頭は完全に学術誌などに掲載する人向けの内容となっているため

関係のある方は少ないかもしれません。しかし、この本の

大部分を占める第2部はなかなか興味深い内容かと思います。
この本の見どころでもある第2部の内容は「論文書きの歌」です。

内容の一部は学術誌に掲載することを目的としている内容のため、

卒論とは違ってきますが、序論に説得力を持たせる書き方や、良いタイトルの付け方。

はたまた面白い論文を書くにはどうすべきか、といった

論文を書く上で何としても知りたい情報が詰まっています。

この他にも研究の進め方といった論文以外についても記載があります。

興味を持った方、この本は学情の学習サポートコーナーに配架されています。

論文のお供にどうでしょうか。

以上、フライパン🍳でした。ではまた。

2026年7月30日 学生TA |


Categories

購読

フィードリーダーを利用して検索結果を購読すれば、“花”というタグの付けられたブログ記事が公開されたときにすぐにアクセスできます。

購読する 購読する

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2026年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント

Entry Tag

大学公式HPへ