こんにちは、大学院事務室です。

毎日信じられないような暑さが続いていますね!

例年以上の暑さなので、みなさん熱中症には十分気を付けてくださいね。

 

さて、大学院では、7月14日(土)に経営政策専攻博士後期課程において博士の学位を取得された皆様で結成された「博士の会」と共催で学位取得者による研究発表会を行いました。

IMG_1141 太田さん.JPG

 

今回はこの7月に本学で学位を取得した2名が下記のテーマで発表を行いました。

甲-25 博士(経営学)  金岡勝一さん  非営利組織の財務的生存力への考察―介護サービス提供主体の継続性からの視点―

甲-26 博士(経営学)  程 永元さん  中国における食の安全・安心システムづくり―法制・行政・現場の三位一体アプローチ―

IMG_1151ブログ程さん.JPG

 

発表会では、本学教員がコメンテーターとしてお二人の発表に解説を行ったほか、学内外から多くの方にご参加をいただき、会場からも鋭い質問がでるなど、大変、有意義な会となりました。

今後も研究発表会などを行う際には、皆様へご案内をいたしますので、ぜひ参加してくださいね。

お中元をいただきました

| | コメント(0)

こんにちは、大学院事務室です。

あっという間に7月も後半に差し掛かり、夏真っ盛りですね。

税理士を目指す学生さんや修了生の方はいよいよ試験まで1ヶ月をきり、ラストスパートの時期ですね。

 

さて、今年もお世話になっている大学院の先生から素敵なお中元をいただきました。

こちら↓↓

鈴木先生お中元1.JPG

毎年、先生はそのときの話題の図書だったり、エッセイ、マンガなど様々なジャンルから

ご自身で本を選んで送ってくださいます。

今回のこちらの図書は行動経済学という響きだけで聞くと難しそうに感じますが、

人間の経済行動を人間の心理という視点から解明する新しい経済学と書かれていて、具体的な行動例をマンガで説明してくれています。

私自身、まだ全部は読めていないのですが先生が贈ってくださる本はとても読みやすくおもしろいので、

続きを読むのが楽しみです!!

鈴木先生お中元2.JPG

先生からいただいた本はサテライトのラウンジにある本棚にありますので、サテライトへ来る機会があるみなさんは、ぜひ読んでみてくださいね。

こんにちは、大学院事務室です。

東海地方も梅雨入りし、気温や湿度が少しずつ高くなってきましたね!

 

さて、今回は大学院で毎年開講している、

経営政策専攻博士前期課程の必修科目「企業経営特別研究」についてです。

今年度は現在2回、

第1回は株式会社エクシングの水谷様にお越しいただき、「カラオケビジネスとJOYSOUNDの取り組みについて」、

第2回はBX紅雲株式会社の伊藤様にお越しいただき「事業再生の実態を追体験する」

というテーマでご講話いただきました。

IMG_1112.JPG

 

この科目はさまざまな業種の経営者や管理職の方を招聘し、戦略や取り組みについて実体験に基づいてお話していただいたり、

テーマによってはグループディスカッションしたりする講義で、

経営者や上級管理職の方の目線での話を聞き、学ぶことができる貴重な機会となっています。

受講生の方が講義で学んだことを仕事で行き詰ったときに視点を変えて考えてみたり、取り組み方を真似してみるなど

ご自身のお仕事に活かしていただけたらと思います。

こんにちは、大学院事務室です。

GWも終わり、あっという間に5月も半ばですね!

この春から環境の変わった方も慣れてきた頃でしょうか。

 

さて、5月15日に学部で非常勤講師としてお世話になっている吉野先生が、

オハイオ州立大学の学部生、院生さんを招いて「トヨタ見学会」を実施され、

今回は本学大学院の留学生のみなさんも参加させていただきました!

こちらは出発時の様子です↓↓

(院生)5.15大学院トヨタ見学DSC02975.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(院生)5.15大学院トヨタ見学SC02976.JPG 

 今回の見学会を楽しみにしててくださったことを感じさせてくれる笑顔いっぱいの写真ですね!

DSC_1573(レクサス).jpg

 

 

Image_bd78c2b(院生二人).jpg

参加した院生さんからは、「大学院の講義で学んだトヨタの生産の仕組みなどを今回の見学で

実感することができたし、オハイオ州立大学の学生たちと英語で会話できたことも嬉しかった」と

感想を聞かせてくれました。

また別の院生さんからは、「世界的に有名な企業の自動車づくりの現場をみせていただき感動しました。

個人ではなかなか遠くまで工場見学などに行けないので、今回、工場内の見学ができてとても勉強になった。

今後もこういった機会があればぜひ参加したい」と嬉しそうに話してくれました。

 

大学院の講義以外にこのような見学会に参加できたことは、留学生にとってとても有意義な時間を過ごし

良い刺激になったことが、感想からも伝わってきました。

今後も大学院生が参加した行事の様子もお伝えしてきます。

丸の内サテライトに移りました!

| | コメント(0)
こんにちは
大学院事務室です。

いよいよ新年度の始まりですね
大学院はさかえサテライトから丸の内サテライトへ移り、新たなスタートです!

新サテライトは大きな窓が多く、明るくて解放感のある印象ですよ
丸の内サテライト受付.JPGのサムネイル画像

入口をあけるとすぐに事務室があります

わからないことがあれば気軽に声をかけてくださいね

入って右手にラウンジ、

さらに奥には講義室、資料室・自習室があります

丸の内サテライトラウンジ(横).JPG

ラウンジには講義資料の準備などに使用できるパソコンやプリンターを設置している他、

先輩たちの修士論文を配架しています。

またお食事もOKなスペースとなっています。

 

丸の内サテライト廊下.JPG

写真の突き当りが資料室・自習室です。

たくさんの資料が揃っていますので、ぜひ論文執筆に役だててくださいね。

普段サテライトで講義を受けない方や修了生のみなさんもぜひ丸の内サテライトを見に来てくださいね!

大学院修了式

| | コメント(0)
こんにちは、大学院事務室です。
今年も修了式・大納会が行われ、平日だと感じないくらい、たくさんの方が参加してくれました。
通信制大学院の博士後期過程からは4人も修了され、とてもみなさん、とても嬉しそうにされていました。
 
留学生のご家族が日本まできてくださり、アカデミックガウン姿で記念の写真を撮ったり、お友達同士で写真を撮り合って、
最後まで楽しそうな様子でした。
DSC_7498(留学生ご家族).JPG
 
 
大納会は、学長、同窓生の方にご挨拶もいただき、お世話になった先生との振り返りなど、
最後まで笑顔が絶えず盛況の中、終わることができました。
 
 
 
DSC_7508.JPG
 
今年度が中日ビル最後の修了式で、たくさんの思い出のつまったさかえサテライトがなくなってしまうのは
寂しくもありますが最後まで笑顔でみなさんを見送れたことが本当に嬉しく思います!
いよいよサテライトは丸の内へ移ります!
新サテライトについてもご案内していきますね。

こんにちは、大学院事務室です。

 

12月17日(日)に本学大学院20周年、通信制大学院15周年の記念講演会及び祝賀会が行われました!!

講演会へは56名、祝賀会へは79名と本当にたくさんの方が参加してくださり、

盛大に執り行うことができました。

 

第1部である講演会では名古屋大学の佐野良雄教授をお招きし、

「日本型人材マネジメントに関する考察~異文化マネジメントの観点から~」というテーマで講演を行っていただきました。

日本の製品は高品質であることから世界でも高い評価を受けていますが、日本企業のグローバル化は進んでいないのが現状です。

産業集積地である愛知県ではグローバルなモノづくりを推進する人材の開発が急務となっています。

今回は、上記の現状を踏まえ、異文化マネジメントの観点から、日本型人材マネジメントに関する考察を行い、

日本企業が真のグローバル化を実現する方策についてご講演していただきました。

【佐野先生ブログ】171217-大学院20記念講演会-0054.jpg 

 第2部である祝賀会では学長の挨拶、大学院同窓会、伊藤保徳会長の祝杯の音頭で会が始まり、

修了生はもちろん、退職された先生方にも多数ご参加いただき、大変賑やかな会となりました。

【祝賀会プレートブログ】171217-大学院20記念パ-ティ-0001.jpg  

 学長祝辞を元学長の小嶋博先生、元外国語学研究科長 清水克正先生、

博士の会会長 太田信義様、名古屋芸術大学特任教授の佐久間清美様からいただきました。

【ブログ】171217-大学院20記念パ-ティ-0030.jpg 

また、先日、本学では初となる租税資料館奨励賞を受賞された森田さんの表彰も行い、皆様にお知らせするには

絶好の機会となりました。

【森田様表彰】171217-大学院20記念パ-ティ-0111.JPG

ご友人やお世話になった先生方と再会され、皆様の楽しそうなお顔を拝見することができたこと、

来年度からはサテライトも丸の内に移転するため、皆様の思い出の詰まった中日ビル、中日パレスでこのような会を開催できたことも、

大変嬉しく思っております。

 

大勢の方にご参加いただきましたこと、また名古屋学院大学大学院を支えてくださっている皆様に感謝しております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

こんにちは。

大学院事務室です。

 

今回はとても嬉しいお知らせです!!

2016年度修了の森田輝さんが、租税資料館奨励賞を受賞されました!!

租税資料館奨励賞とは、税法学並びに税法と関連の深い学術に関する著書及び論文を対象とし、

研究を助成するため、税法等に関する優れた著書及び論文に対して、送られる賞で、本学では初となる受賞です。

森田さんは大学院での税に関する深い学びが受賞につながったと喜びを語ってくださいました。

 

写真は授賞式の様子です。

森田様02.jpg

森田様03.JPG

非常に多くの応募の中から選ばれた、とても名誉なことであり、

本学で学ばれた学生さんの努力がこのようなすばらしい形で実ったことが、とても嬉しく存じます。

また、先生方の素晴らしいご指導に感謝いたします。

 

 

 

経済経営研究科の講義の一コマ 3

| | コメント(0)

こんにちは、大学院事務室です。

12月に入り、今年も1ヶ月をきりましたね。

慌ただしい時期ですが、みなさん元気に乗り切ってくださいね!!

 

さて、久しぶりに大学院の講義の様子をみなさんにお伝えしたいと思います。

こちらは大学院経営政策専攻博士後期課程の十名ゼミの様子です。

 

十名先生ゼミ.JPG

 

 

 

十名先生ゼミ3.JPG

講義には修了生も参加をしていて、現役の院生さんへ論文執筆のアドバイスをしてくださっています。

現役の院生さんにとってはたくさんの方から意見やアドバイスをいただきながら論文を作成することができ、

修了生にとっては本学修了後もゼミに参加することで、現役の院生さんのご自身とは違った視点の考え方や

先生の最新の研究に触れることができる良い機会となっています。

相互に刺激し合えることは素晴らしいことと思います。

( 12月16日(土)の博士論文中間発表会では十名ゼミの院生さんも発表します!みなさんも是非ご参加ください。)

 

今後も大学院の様子をみなさんにお伝えしていきますので、チェックしてくださいね。

こんにちは。

大学院事務室です。

 

ここ数日は一段と冷え込み、冬を感じるようになりました。

サテライトのある栄は大津通りが電飾でライトアップされるようになり、

きれいなのでお近くに立ち寄られましたらぜひ見て行ってくださいね。

 

さて、11月18日(土)に今年度最後の税理士セミナーを開催しました。

今回は本学客員教授の竹本守邦先生が講師を担当し、

「取引相場のない株式の譲渡時価について―会社法との比較並びに税目間の差異及び負債の範囲を中心に―」

というテーマで行なわれました。

 

お足元の悪い中でしたが、たくさんの税理士の方、税理士を目指されている方が参加してくださり、

アンケートの結果からも好評だったことがうかがえました。

また、今回は昨年度の修了生で税理士登録されたばかりの方も参加してくださり、

本学で学ばれ、努力が実ったということを間近で感じることができ、個人的に嬉しく感じました。

 

今年度の税理士セミナーはこちらが最後となり、次回は来年度となります。

来年度からは、会場は新サテライトである丸の内となりますので、頭の片隅に記憶しておいていただけましたら幸いです。

詳細は決定次第、HPやブログ、メールでご案内していきます!

 

 

 

 

Photos

  • 鈴木先生お中元1.JPG
  • 鈴木先生お中元2.JPG
  • 鈴木先生お中元.JPG
  • IMG_1151ブログ程さん.JPG
  • IMG_1141 太田さん.JPG
  • IMG_1112.JPG
  • Image_bd78c2b(院生二人).jpg
  • DSC_1573(レクサス).jpg
  • (院生)5.15大学院トヨタ見学SC02976.JPG
  • (院生)5.15大学院トヨタ見学DSC02975.JPG

カテゴリ