先生からのお中元2016

| | コメント(0)

みなさんこんにちは。

大学院事務室の小島です。

あっという間に7月も終わりに近づきましたね。

朝からセミの大きな鳴き声が聞こえて夏を実感します。

 

今回は大学院をご担当していただいているある先生からお中元でいただいた本をご紹介します。

怨歌劇場(鈴木先生より).JPG

帯にもあるように、「火垂るの墓」で有名な野坂昭如の作品を滝田ゆうが漫画化した短編集で、

「戦争」をテーマとした作品が12篇監修されています。

私もこちらの本はまだ最後まで読んでいませんが、今までに先生からいただいた本は、

癒される話が多く、自分の日常に置き換えて「こうすればよかったのか」と勉強になったり、

「これでよかったんだ」と納得できたりして、支えられました。

今回はテーマが戦争ということで、なかなか自分からは選ばないジャンルのため、新しい発見がきるのではと楽しみにしています。

 

皆さんにも読んでいただけるようサテライトの学生ラウンジへ配架しますので、講義前や、休憩時間など読んでみてくださいね。

 

 

先生からお土産をいただきました

| | コメント(0)

みなさん、こんにちは。

大学院事務室の小島です。

暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

 

今回お見せしたかったのはこちら♪↓↓↓

井澤先生からのお土産.png

大学院ご担当の先生からお土産をいただきました!

調査のため、北欧へ行かれるとは聞いていましたが、まさか大学院事務室にまで

お土産をいただけるなんて感激です。

パッケージも中の包みとても可愛くて、 開けてしまうのがもったいなく感じますね。

ユーモアあふれる先生でお会いする度、楽しませていただいていますがセンスも抜群です!

 

名古屋学院大学大学院では、個性あふれる先生方がたくさんいらっしゃいます。

気さくな先生ばかりです。

本学では、専攻外の科目を履修することができるカリキュラムになっていますし、

セミナーを開催される先生も大勢いらっしゃいます。

こちらのブログでもお知らせしていきますので、ご興味のある方はぜひ、色々な催しにもご参加くださいね。

論集のお知らせ

| | コメント(0)

みなさん、こんにちは。

大学院事務室 小島です。

 

紫陽花のきれいな季節になりましたね。

梅雨は憂鬱な気分になりがちですが、

爽やかな紫陽花は季節を感じられるし優しい色味が和ませてくれますよね♪

気分が落ち込みがちだったり、毎日の仕事や課題に追われてお疲れ気味のときはぜひ眺めてみてはいかがでしょうか。

 

さて、今回は本学総合研究所が発行している名古屋学院大学論集をご案内いたします。

大学論集DSC_0153.JPG

どちらも大学院を担当されている先生方の論文も掲載されています。

左は言語・文化篇(27巻2号、2016.3発行)で大学院の英語学専攻をご担当されている、今仁生美教授、マグラス教授、キャンベル講師が投稿されています。

 

右は社会科学篇(52巻3号、2016.1発行)で、岸田賢次教授の退職記念号です。岸田先生は、現在大学院の特任教授として経営政策専攻の授業を担当されています。

大学院をご担当の皆川芳輝教授、十名直喜教授、児島完二教授、程鵬教授、三井哲教授、笠井雅直教授、佐々木健吾准教授も投稿されています。

なお、笠井教授の投稿論文はゼミ生の藤井さん(経営政策専攻博士後期課程在籍)との共著となっています。

 

院生のみなさんにもぜひ、読んでいただきたいです!!

サテライトにて、お配りしておりますのでご希望の方は事務までお声かけくださいね。

え、今すぐ読みたい? そんな人には、名古屋学院大学リポジトリをオススメします。

2015年度 修了式が行われました

| | コメント(0)

みなさん、こんにちは。

大学院事務室 小島です。

 

すっかり新緑の季節となり、4月から環境が変わられた方もようやく慣れてきた頃でしょうか。

少しお時間がたってしまいましたが・・・

3月21日(月)、本学では修了式が取り行われました。

修了生の晴れやかな笑顔をみて、私も嬉しくなり、張り切ってたくさん写真と撮りました!

当日の様子を写真を交えて皆さんにお伝えしますね。

 

こちらは学位授与式での様子↓↓↓

 2015年度学位授与式様子.jpg

熱田区の名古屋国際会議場にて学部と合同で行いました

 

お世話になったゼミの先生と一緒に頑張ってきた仲間と記念写真です↓↓↓

サテライトにて鈴木ゼミ皆さんで記念撮影.jpg 

 

こちらはサテライト内で修了生の皆さんがアカデミックガウンを着て学位記を持って記念写真撮影です↓↓↓

サテライトにてアカデミックガウン記念撮影.jpg

はじめはガウンの着用を遠慮していた院生さんも友達に勧められているうちにノリノリに♪

 

こちらは大納会の様子です↓↓↓

大納会にて.jpg 

皆さんとっても楽しそう♪

ゼミの先生を囲んで.jpg

お世話になったゼミの先生方と、ゼミの仲間と楽しいお時間を過ごしていただきました!

各ゼミの担当教授から修了される皆様へのお言葉をいただき、ゼミの代表者の方からもスピーチをしていただいた様子です

上杉先生スピーチ.jpg 

 

 

竹本先生とスピーチ.jpg

始終笑顔の絶えない素敵な一日となりました!!

修了生のみなさんにとって、大学院での出来事や

この日のことがいつまでも良い思い出として刻まれたらよいなと思っています。

 

大学院事務室はいつでも皆さんをお待ちしていますので、修了されてもお近くにいらっしゃったときなど

気軽に遊びにきてくださいね。

大学院事務室はこれからもずっと皆さんを応援しています!!

 

 

みなさん、こんにちは。

大学院事務室の保坂です。

 

12月23日に明海大学副学長・外国語学部教授で慶應義塾大学名誉教授の

大津 由紀雄 先生をお迎えして英語セミナーを開催しました!

 

20151223_英語セミナー①.jpg

 

 

ご講演いただきましたテーマは「 ことばと教育---理論と実践の両面から考える 」でした。
 
今日は50名近くの参加があり、中学校や高等学校の先生から大学の先生まで、
愛知県内をはじめ、遠くは北海道など日本全国からご参加いただきました!
 
講演の中身は難しいものではありましたが、
先生のユーモアあふれるお話でとても楽しいお時間となりました。
 
20151223_英語セミナー②.jpg
 
また、講演会の終了後は大津先生を囲み懇親会もおこない、
1時間という短い時間ではありましたが、少数で和やかな会となっていました。
 
大津先生には昨年に引き続き、今年もご講演いただき、
本学の学生にとっても、有意義な時間をすごさせていただきました。
大津先生、ご講演ありがとうございました!!
 

修了生からの贈り物

| | コメント(0)

みなさん、こんばんは。大学院事務室安東です。

 

9月28日。もうすぐ10月です。

昨日は、仲秋の名月でしたね。みなさん、ご覧になりましたか?

 

今晩は、スーパームーンらしいですよ。

ぜひ、空を見上げてみてくださいね。

 

さて、今日は修了生のお客様がいらっしゃいました。

この9月に経営政策専攻(博士前期課程)を修了された方です。

 

事務室に、御礼のお菓子をもって来てくれました。

20150928_修了生からのお菓子.jpg.jpg

おいしいお菓子屋さんのやつです。

ありがとうございます!!!

 

 

事務局の方にお世話になった御礼とのことですが、実はわたしたちは、何もしておりません。

院生のみなさんが、無事に修了できるように、何か悩みがあればできるだけ聞いてあげられるような環境をつくりたいと思いますし、

改善できることはできるだけ改善したいなあと思っております。

 

そして、がんばっている院生を目の当たりにして、こちらも励みになることがたくさんあります。

 

また、修了した喜びを報告してくれることが本当にうれしいです。

そして、修了後も、いろんな形で本学大学院に携わってくれたらうれしいなあと思う限り。

 

ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね!!

 

 

 

みなさん、こんにちは。

大学院事務室安東です。

 

台風は去ったようで、こちら名古屋市栄の空は太陽が照りだしました。

 

もうすぐ8月も終わりますね。

2015年もあと4か月!楽しんでいきましょう!!

 

 

さて、8月23日(日)に通信教育協会主催の合同入学説明会にブース参加いたしました。

場所は、ウインクあいちです。

 

20150823_説明会場1.jpg

本学大学院のブースはこんなかんじです。

 

20150823_説明会場2.jpg

 

通信制の大学と大学院の合同の説明会でした。

 

本学ブースに足を運んでいただいた方とは、学ぼうと思われた動機や、今後のプランなど

いろんなお話をすることができました。

ありがとうございます!!

 

次回の大学院の説明会は、8月29日(土)に本学さかえサテライトです。

大学院にご興味のある方は、ぜひお越しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。大学院事務室の保坂です。

 

8月1日に経済経営研究科経営政策専攻の税法系演習に所属する2年生の
修士論文中間発表会が行なわれました!

 

20150801_中間発表会.JPG

 

3月の修了を目指し、修士論文の作成を行なっている

税法系演習2年生の19名が論文の内容、進捗状況を発表しました。


先生方からは時には厳しい講評をいただくこともありましたが、
そのアドバイスを参考にこれからの論文執筆頑張ってください!

聴講に訪れた1年生も修士論文を意識する良い機会になったのではと思います。

発表者の皆様、9:10から17:30までという長丁場、お疲れ様でした。

こんにちは。大学院事務室の保坂です。

7月12日に大阪大学大学院高等司法研究科教授の
谷口勢津夫先生をお招きし税法に関する特別講義を行ないました!

 

20150712_税法に関する特別講義.JPG

 

本学さかえサテライトにて、主に経営政策専攻の1年生を中心に
2年生や修了生が参加し朝から夕方までぎっしりと講演していただきました。

 

20150712_税法に関する特別講義2.JPG

今回のテーマは「税法の重要問題」。 

先生には事前アンケートまで取っていただき
院生一人一人の質問に丁寧にお答えいただくなど
院生にとって大変貴重な時間になったことと思います。

 

この貴重な体験を今後の勉学、修士論文作成に大いに
役立てていただけたらと思います!

こんにちは。

大学院事務室安東です。連投です。

 

 

今日は、修士論文中間発表会です。

 

 

みなさん、とってもよく準備されていました。

そして、発表者の院生の緊張がこちらまで伝わってきました。

 

20150815_中間発表1.jpg

 

「英語学」「英米文学」「英語教育学」に関するテーマで、研究を進めてきている院生のみなさん。

1月の修士論文提出に向け、他の院生さんがどのあたりまで進んでいるかもわかり、お互いが刺激になったようです。

 

20150815_中間発表2.jpg

 

また、1年生のみなさんも、修士論文中間発表会に参加、聴講。

1つ上の先輩方のプレゼンは大変参考になったようです。

 

発表会終了後には、院生同士の交流もできたようです。

 

 

本日で夏季スクーリングはおしまい。

次回スクーリングは12月です。

 

みなさん、がんばってくださいね!!!

 

 

 

 

Photos

  • 怨歌劇場(鈴木先生より).JPG
  • 贈呈.JPG
  • はちみつ.JPG
  • ギフト.JPG
  • 井澤先生からのお土産.png
  • 井澤先生お土産.JPG
  • 大学論集DSC_0153.JPG
  • 竹本先生とスピーチ.jpg
  • 上杉先生スピーチ.jpg
  • ゼミの先生を囲んで.jpg

カテゴリ