広く浅くもいい
キャリアセンターです。
みなさんテレビって見てますか?
最近はテレビを見る人が少なくなったといわれます。
ネットと違いテレビ放送は「自分の見たいところだけ見る」やり方ができません。
生まれたときからネットを身近に感じてきた若い世代の人には「関心のないところも見なければいけない」から「嫌だ」「面倒くさい」と感じるのかもしれません。
以前は番組の間に流れる「誰もが知ってるCM」みたいなのが多くありましたが、今は求人紹介等で「この会社有名でCMとかよくやってるけど、見たことない?」と聞いても「すみません、ちょっと知らないです・・」「あ、そうなんだ・・(終わり)」となることが良くあります。
TVCMや屋外看板、車内広告などを日常生活で少し気に留めるだけでも、意外と見識は広がります。
詳しく知らなくても、ちょっと知っていれば「あ、〇〇だよね。見たことある。あれってどんな・・」と会話を広げるきっかけになります。
面接でも型にはまった質問ばかりではなく、雑談風に進める会社もありますので、"興味がない、知らない"で終わってしまうと会話が膨らみません。 少~し引き出しを増やしておくと面接も楽しくなりますよ。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 広く浅くもいい
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/9029
コメントする