★春季インターンシップ事前学習★

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

 

昨日、春季インターンシップ事前学習を実施しました。

 

春季インターンシップは1・2年生対象で実施され、

 

今回は39名の学生さんが春季休暇を利用し、就業体験に

 

臨みます。

 

今回の事前学習では例年の内容からマイナーチェンジし、

 

グループワークにフィッシュボーンチャートを用い、

 

「社会に出ていく学生の自分たちに今からできること」をテーマに

 

グループで、議論を行いチャートにして模造紙でまとめました。

 

*フィッシュボーンチャートとは・・・

特性及びそれに影響する様々な要因の関係を系統的・階層的に整理した図をいいます。

 

特性要因図の目的は、課題とそれに影響を与えていると思える要因(原因)を魚の骨のような系統図でわかりや

すく

 

示すことです。課題に対し、数多くある原因や因果関係を明らかにして、結果をもたらす要因に働きかける対策を講じるために用います。

 

 

学生さんからは活発な意見が多く出され、積極的にワークに

 

参加していただき、時間が足りないくらいの充実した濃い内容と

 

なりました。やはり、学生自ら主体的に考える「学び」は大変重要であることを

 

再認識することができました。

 

今後もブラッシュアップしてよりよいネタを提供してまいりたいと思います。

 

 

 

 

CIMG1876s-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1877s-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッド★ウィング。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ★春季インターンシップ事前学習★

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2954

コメントする

カレンダー

<  2012年12月  >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

カレンダー

<  2012年11月  >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

カレンダー

<  2012年10月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

カレンダー

<  2012年9月  >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カレンダー

<  2012年8月  >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カレンダー

<  2012年7月  >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カレンダー

<  2012年6月  >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カレンダー

<  2012年5月  >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カレンダー

<  2012年4月  >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

カレンダー

<  2012年3月  >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カレンダー

<  2012年2月  >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

カレンダー

<  2012年1月  >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリ

アーカイブ

タグクラウド