★春季インターンシップ事前学習★
こんにちは。
昨日、春季インターンシップ事前学習を実施しました。
春季インターンシップは1・2年生対象で実施され、
今回は39名の学生さんが春季休暇を利用し、就業体験に
臨みます。
今回の事前学習では例年の内容からマイナーチェンジし、
グループワークにフィッシュボーンチャートを用い、
「社会に出ていく学生の自分たちに今からできること」をテーマに
グループで、議論を行いチャートにして模造紙でまとめました。
*フィッシュボーンチャートとは・・・
特性及びそれに影響する様々な要因の関係を系統的・階層的に整理した図をいいます。
特性要因図の目的は、課題とそれに影響を与えていると思える要因(原因)を魚の骨のような系統図でわかりや
すく
示すことです。課題に対し、数多くある原因や因果関係を明らかにして、結果をもたらす要因に働きかける対策を講じるために用います。
学生さんからは活発な意見が多く出され、積極的にワークに
参加していただき、時間が足りないくらいの充実した濃い内容と
なりました。やはり、学生自ら主体的に考える「学び」は大変重要であることを
再認識することができました。
今後もブラッシュアップしてよりよいネタを提供してまいりたいと思います。
グッド★ウィング。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ★春季インターンシップ事前学習★
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2954
コメントする