教育学習センター: 2010年8月アーカイブ
美術部が、大学祭にむけて「動画」を撮影中とのことで、
部室へ行ってきました。
白いキャンバスに、
黒いインクで絵を描きあげていく姿を、
ビデオで撮影し、
それに音楽などをのっけて、編集し、
大学祭で公開するそうです。
けっこう、前衛的というか、現代的というか。。。
面白い作品になることは、間違いないです☆
外は暑いですが、
部室の中はクーラーでヒンヤリしていて快適。
しかも、「グループ魂」の曲をかけながら、
みんなでワイワイと作品を仕上げていました。
大学祭当日に、どのような形で公開されるのか、
今から大変楽しみです!
スタッフ翼。
商学部の青山君(↑写真)が、
8月末から韓国長期留学へ旅立つとの事で、
その報告と、お別れの挨拶に来てくれました。
彼は、当初瀬戸キャンパスにある学部へ入学したんですが、
2年生の時に韓国へ短期留学をした後、
もっと本格的に韓国語を勉強するために、
商学部へ転学部しました。
そして、いよいよ念願の韓国長期留学。
“スタッフ翼。”は、青山君が入学した直後に彼と知り合っているので、
親しい友人が遠くヘ行ってしまうような悲しさを感じました。
言葉も、価値観も、生活スタイルも違う海外で、
デカい男になって帰ってきてください。
頑張って、勉強するように☆
名古屋学院大学には、さまざまな留学制度があります。
この夏、短期留学制度で英語圏やアジア諸国に行った学生さんは、
どんなことを学んできたか、教えてくださいね!
また、この8月に長期留学へ旅立つ学生さんも、大勢います。
体に気をつけて、思う存分楽しんで、勉強して、友達つくって、
海外の文化を吸収してきてください!
スタッフ翼。
(↓青山君が書いた韓国短期留学の紹介パネルと、国際センタースタッフの柴田さん)
学生が、頑張る学生を紹介していく【アミーゴの輪】
前回の国際文化協力学科2年の福田さんご指名のアミーゴ(アミーガ)は・・・
<Ami-7>経済学科2年の金瀬広樹くん
名学生の皆さんなら、
『i-ris(アイリス)』(↑上写真)を読んだこと、ありますよね?
学生がつくる、名学生のための情報誌。
金瀬君は、この企画・編集に携わっています。
現在、次号『アイリス』に向けて彼が企画しているのは、
この夏休みに頑張った学生を取り上げる特集だそうです。
どの学生さんが、フューチャーされるんでしょうかね~。楽しみ。
名古屋学院大学のオモシロ学生が、世の中に知れ渡るチャンスとなることを、
期待しています☆
『アイリス』はキャンパス内のいろんなところに置いてありますので、
気軽に手にとって、読んでみてください!
また、彼は「アイリス」のほかにも、「経済学研究会」・「マイルポストクラブ」と、
合わせて3つのクラブに所属しています。
「そんなにやってて大丈夫?」と聞いたら、
「とにかく休むヒマなく動いているのが好きだ」との答えがかえってきました。
彼は、中学・高校と6年間バレーボール部に所属しながら、
高校時代は生徒会活動も取り組んできたとのこと。
そりゃ~大学でも、3つのクラブそれぞれに力が注げますね。
その上、名古屋キャンパスの近くでアルバイトも。。。
細身の体から溢れでるパワーが、スゴい↑↑↑
今後は、さらに、
≪自分が企画者となってイベントを立ち上げたい≫
と考えているそうです。
特に、地域連携事業に興味があるとのこと。
既存のクラブにはない、新しい発想・チャレンジを期待しています☆
とにかく活発な金瀬君から、後輩の皆さんへひとこと↑↑
友達や先生方との出会いを大切にして欲しい。
そして、色々なことを学んで欲しい。
スタッフ翼。
学生の皆さんへ、
夏季一斉休暇による閉室について、お知らせします。
≪一斉休暇≫
8月12日(木)~8月18日(水) ⇒ 終日閉室します
*学生さんが夏休みの間も、S-プラッツは開室しています。
平日 9:00~15:30 <9月20日(月)以降は17:00まで開室>
電話:052-678-4079 E-mail:shien@ngu.ac.jp
学生が、頑張る学生を紹介していく【アミーゴの輪】
前回の国際文化協力学科2年の籔本さんご指名のアミーゴ(アミーガ)は・・・
<Ami-6>国際文化協力学科2年の福田菜摘美さん
「MENU」と書かれたボードを紹介してくれているのが福田さん☆
このメニューボード、福田さんが全部書き上げたそうです。
可愛らしい文字に、とてもカラフルなデザイン。
センスありますねェ~。
彼女は、名古屋学院大学の学生さんが運営するカフェ
≪Cafe & Bakery MilePost (マイルポスト)≫
にスタッフとして携わっています。
日比野学舎の1階にあるので、
利用したことのある学生さんも多いのではないでしょうか。
福田さんは、笑顔がとても素敵☆
彼女の笑顔に惹かれて来てくださる常連のお客様も、
多くいらっしゃるそうですよ。
「いろんなお客様との交流から元気をもらっています」とのこと。
なるほど!
本当に楽しんでカフェ運営をしているんですね。
そんなスマイリー福田さんの“元気のルーツ”が気になって、
高校時代に所属していた吹奏楽部について、いろいろ聞きました。
彼女の高校は、全国大会にも出場する強豪校。
演奏のためドイツやオーストリアにも行ったこともあるそうです。
みんな同じ目標に向かって、一致団結して頑張る日々・・・。
充実した高校生活。。。
だから、どんなに大変な状況でも、笑顔でいられるんですね。
さらに、大学では、高校時代よりも≪自主性≫が発揮できると感じているそうです。
吹奏楽部の時みたいに「みんなが同じ目標に向かって」というより、
“自分の好きなことが実現できる”
そして、大学生になってから強く実感したこと↓
「人にはそれぞれ考え方がある」
お客様との交流、学生主体で運営するカフェ、大学生ならではの自由・・・
背景の異なる人達との接触や話し合いを通して、
着実に視野が広がっていますね!
今の彼女の夢は、
世界のいろんな国、特に発展途上国へ行くことです。
日本という「枠組み」をこえて世界を見てみたいそうです。
まだ2年生。将来有望ですねW
これからも、夢に向かって突き進んでください!
スタッフ翼。
マイルポストでは、学生スタッフを募集しています!
興味のある方は、S-プラッツへ声をかけてください!
今年の春に、名古屋キャンパスで結成された
「御笑い研究サークル」のミーティングをのぞいて来ました。
活動内容は、
DVDを見て「お笑い」を研究すること
だそうです。
(この時は“東京03”をチェックしていました)
でも、
いずれは自分たちのネタを披露する予定!!!
大学祭のステージでお笑いライブをやったら?と言ったら、
「ぜひ☆」と答えてくれたので、
彼らのコントや漫才が見られるかもしれません↑
御笑い研究サークルは、部員同士の仲が大変良さそうな雰囲気でした。
『嵐』のように、
絶妙なチームワークがありつつも個性が光る集団となれるよう、
さらに団結力を深めてください!
スタッフ翼。
学生が、頑張る学生を紹介していく【アミーゴの輪】
前回の英米語学科3年の川津くんご指名のアミーゴ(アミーガ)は・・・
<Ami-5>国際文化協力学科2年の籔本佳林さん
↑上の写真で、クラリネットを演奏しているのが、籔本さんです。
カッコ良くないですか!!!
彼女は、「昼コンプロジェクトクラブ」に所属していて、
奏者としてだけでなく、昼コンの司会もしています。
高校時代も演劇部で活躍していただけあって、
ステージ上での姿が、サマになっていますね。
学生の皆さんは、『昼コン』を聴いたことはありますか?
金曜日の昼休み(毎月第2と第4)に、
名古屋キャンパス白鳥学舎1階ロビーにて“ミニコンサート”を開催したり、
新入生歓迎フェスティバルや大学祭などでも演奏したりしています。
「昼コンプロジェクトをどこまで有名にできるか!」
彼女はコレ↑に、力を注いでいます。
学内や近隣の方々に、もっと活動を知ってもらいたいとのこと。
今でも充分有名だと思うんだけど・・・目指すところが高いね。
【名古屋学院大学に、昼コンあり】
といわれるくらい大活躍することを、期待しています☆
また、国際文化協力学科に所属している籔本さんは、
将来“日本語教師”になって、
地元の外国人に、日本語の面白さを伝えたいと考えています。
籔本さんが住んでいるのは、鈴鹿市。
HONDAの工場などがあり、外国人の多い街です。
東海地方は自動車産業が盛んだから、
学生の皆さんにとっても、
ブラジル人をはじめとする外国人は、結構身近な存在なんじゃないかな?
籔本さんと話していて、明るくて気さくな性格の彼女なら、
そう遠くない未来に夢は実現するだろうなと、実感できました。。。
国際文化協力学科で学んだ専門知識と、
昼コンや演劇で得た「相手に伝える力」で、
素敵な日本語教師になってください!
これからの「昼コン」にも、注目しています!!!
スタッフ翼。
7月31日(土)に実施されたオープンキャンパスの企画の1つとして、
「卒業生トークライブ」が開催されました。
参加してくれた4名の卒業生のうち3名は、実際に就職活動の支援をしたので、
彼らが社会人として堂々と語っている姿に、
嬉し涙がでる思い☆
とてもタメになるトークライブでした。
卒業生の勤め先は、大手メーカーや銀行、高校の教員といった、
普通では、なかなか就職できないところばかり。
「就職で成功した先輩は、何が違うのか」
これは、在学生の皆さんにとっても、興味深い内容かと思います。
彼らにアンケートをとりましたので、参考にしてください。
このアンケートを読んで、
「就職活動はまだまだ先だけど、今から何か準備しておきたい」
と思った学生さん!
S-プラッツで、具体的な方法のアドバイスしますよ☆
スタッフ翼。
【左から:銀行マン堀田先輩、大手メーカー勤務田中先輩、
都銀勤務加藤先輩、高校教員伊藤先輩】
≪卒業生トークライブ@オープンキャンパス≫
参加してくれた卒業生4名へのアンケート
アンケート①就職活動では、学生生活の「何」が評価されたと思いますか?
伊藤先輩:☆夢に向かって取り組む姿勢、その過程。
☆4年間で何を感じ、何を得たか。(部活動、学業、アルバイトなど)
加藤先輩:☆自分らしさ(人にないところを、必死にアピールした)
田中先輩:☆「海外でのホームステイ・野球のコーチ」
継続してやりぬいたこと、向上心と探究心をもって必死に取り組むことが
評価されたと思います。
堀田先輩:☆幅広い人とのかかわり、コミュニケーションをつけたこと
☆人と人とのつながりは、今でも大切だと思います
アンケート②大学で経験した「何」が、仕事に役立っていますか?
伊藤先輩:☆準硬式野球部の時、主務での経験。他大学との連携や部の財務管理で、
いろんな人に頭を下げたこと。いろんな人がいて、運営ができた。
加藤先輩:☆何事も自分で興味を持ち、行動すること。
田中先輩:☆たくさんの人と接することで、人と人とのつながり合いの大切さを感じ、
常に相手の立場にたって、考えられるようになりました。
堀田先輩:☆パソコンは仕事を行う上で必要なことであり、大学で身に付けました。
アンケート③充実した大学時代にするために、後輩へアドバイスを!
伊藤先輩:☆大切な事、物事の本質は、みんな当たり前のことだと思っているかもしれない。
でも、その本質や意味は、最後に振り返った時にわかると思う。
だから、自分で納得できるように、今の一瞬を大切にして欲しいと思います。
加藤先輩:☆やりたいと思った事は、すぐにやる。今後社会に出ると、やりたいことがすぐできる
環境が少しなくなるので、時間に余裕ある今、悔いのないように動く。
田中先輩:☆何か一つでもいいので、必死に取り組めることを見つけてください。
それが自分自身を成長させ、大きく飛躍につながると思います。
堀田先輩:☆色々なことにチャレンジし、色々経験すること。