名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

このブログを検索

大文字小文字を区別する   正規表現

名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログで“イベント”が含まれるブログ記事

面接に自信がない!!

キャリアセンターです。

就活の準備を進める中で、「履歴書は書いた、次は何したらいいんだ?」となった人、次は「面接対策」ですよ。

就職採用試験のメインイベント「面接」。 私は自信がある!っていう人どのくらいいるでしょうか?

ほとんどの人は「面接」に対して不安がいっぱいあります。 でも本番で堂々と話している(ように見える)人もいます。

なぜでしょう?特技でしょうか(笑) いやいや、初めから得意な人なんていません。 

面接でこれを言えば受かる! なんて正解はありません。 状況・話し方・表情・間の取り方・・・

色んな要素に加えて、面接官との相性・会社のカラー など自分ではどうにもならない要素も入ってきます。

だから100%の対策はできませんが、せめて自分側の要因くらいは今のうちに対策しておくと本番で「もう私に面接は無理!だから就活諦めた!」なんて気持ちにならなくて済みます。

少しでも場数を踏んで自分の弱いところを確認できるのが、今週1/18から始まる

「グループ面接・グループディスカッション対策講座」です。

少人数制で実際の面接やグループディスカッションを体験し、講師から個別でアドバイスをもらうことができます。

本番の面接ではアドバイスを貰えることは殆どありません。でも練習なら失敗して大丈夫!

予約はJNET→個人(グループ)面談予約より「グループ面接(orグループディスカッション)」を選択。対面とオンラインが選べますよ。

  

2024年1月15日 名古屋キャリアセンター | | コメント(0) | トラックバック(0)

名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)で“イベント”が含まれるブログ記事

クリスマスシーズン到来!

こんにちは、ひつじです🐑

みなさん!ついに2023年最後の月、12月に入ってしまいました~

このシーズンの一大イベントといえば、クリスマスです❕🎄

ということで学術情報センターには今年もクリスマスツリーが登場しました!

IMG_3724.JPG

学術情報センター4Fが一気にクリスマスムードに包まれた気がします😸

とてもオシャレな青色がメインのクリスマスツリー🎄、一見の価値ありです(笑)

そしてホリデーシーズンをイメージした、スタッフによるチョークアートもクリスマス気分を高めてくれてます🔔231205.JPG

学術情報センターでは、クリスマスにぴったりのDVDも多数ご用意しています。ちょっとした息抜きに観にくるのもおすすめです!

冬に入り気温などもどんどん下がっているので皆さん体調にお気をつけておすごしください!

2023年12月 5日 学生TA |

名古屋学院大学読書ブログで“イベント”が含まれるブログ記事

★図書館のクリスマスイベント「ADVENT BOOKS 2023」開催中★

12月に入り、街はクリスマスムードになってきていますね

そして学生の皆さんにとっては
秋期のレポートやテスト対策で図書館をよく利用する季節でもあります

そんな中、現在図書館では
クリスマスのアドベント期間にちなんだイベント

ADVENT BOOKS 2023 を開催中です!!

image (4).jpg

・・・イベントの内容をご紹介!・・・

①アドベントツリー

IMG_2542.jpg

図書館の柱に手作りのアドベントカレンダーを飾りました

その日の数字に一冊ずつおススメ本の紹介を増やして
クリスマスツリーを完成させます


②ラッピングブックス

カウンター正面には
プレゼントのようにラッピングしてある本を展示・貸出しています

IMG_2557.jpg image (6).jpg

どの本もタイトルと中身が分からないように包まれているので
本についている紹介POPをヒントに
お好みの一冊を探して借りてみませんか

ラッピングを開けたときのワクワク感と
思いがけない本との新しい出会いをぜひお楽しみください


③ミニプレゼント

イベント期間中に②のラッピングブックや、館内に展示中の図書などの
対象の本を貸出された方には

オリジナルデザインのしおり【全員】や
ガチャガチャを回して当てられるプレゼント【学生限定先着順】をご用意しています!

image (9).jpg  IMG_2526.jpg

ぜひこの期間に図書館へ、本を借りに来てください

お待ちしております☆

 

<ADVENT BOOKS 2023>

場所: 名古屋キャンパスしろとり 曙館3F 学術情報センター(図書館)

期間: 2023年12月4日~23日

 

(名古屋のスタッフ:るん)

2023年12月 4日 スタッフ | | トラックバック(0)

名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログで“イベント”が含まれるブログ記事

灯台もとくら吉?

キャリアセンターです。

某テレビ番組の今週の占いでのことば。 "足元に幸運あり"ってことだそうです。(※灯台下暗し:手近な事情はかえってわかりにくい)

ちょうどいいので使ってみました。

みなさん学内の就活対策セミナーは活用していますか? 就活サイトがやっている学外のイベントに参加しただけで、その雰囲気に"やった気分"になっていませんか?

学内でやる就活対策セミナーには、皆さんにとってのメリットが沢山あります。

①タイパ、コスパがいい!

→学内でやるので"わざわざ"出向く時間が掛からない。参加費も交通費も要らない。

②ちょうどいい内容のセミナーが選べる

→本学の学生の為に考えられた"履歴書対策" "業界研究" "面接対策" など、自分に必要だと思うものを選んで参加できます。特に業界・職種研究などは本学のOBOGがいる企業などリアルに就活がイメージできる企業を例にとって説明もします。 

皆さんのもっとも身近な存在"学内の就活対策セミナー"まずはどんなものがあるか改めて見直してみてくださいね!

2023_キャリアセンター秋学期イベント予定(追加イベント含む).pdf

2023年10月30日 名古屋キャリアセンター | | コメント(0)

キリスト教センターブログで“イベント”が含まれるブログ記事

宗教改革記念―キリスト教と改革派―チャペルアワー予告

10月31日のキリスト教のイベントなどといわれると、きっとハロウィンが先に出てくるのでしょう。店だの広告だの街に出ればオレンジ色のカボチャを見ない日はないですし。キリスト教も関わりがあるといえばあるお祭りです。
でも本学キリスト教センター的一推し回答は「宗教改革記念日」です。

1517年10月31日にマルチン・ルターがウイッテンベルク城教会の扉に95条の質問書を貼りつけたことが発端となった、宗教改革を記念する日です。
そこで「宗教改革記念―キリスト教と改革派―」をテーマに特別なチャペルアワーを開催します。
日本キリスト改革派の先生を奨励者としてお招きします。日本キリスト改革派は本学の初代学長 福田敬太郎先生が信仰生活をおくられた教派です。ぜひご参加ください。

10月31日(火)13:00~13:30 @しろとりチャペル
奨励者:山口 弘(日本キリスト改革派 名古屋教会 牧師)
奨励:「語らずにはいられないのです」
聖書:使徒言行録 4章18~20節

11月3日(金)13:00~13:30 @瀬戸キャンパス チャペル
奨励者:久保田証一(日本キリスト改革派 尾張旭教会 牧師)
聖書:使徒言行録26章24~32節
奨励題:「真実で理にかなったこと」

※学生や教職員など学内関係者のみ出席することができます。
(職員Y)

2023年10月27日 キリスト教センター | | トラックバック(0)

名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログで“イベント”が含まれるブログ記事

秋のイベントはハロウィンだけじゃない!

キャリアセンターです。

ようやく本当の秋到来!という爽やかな気候でなんだか出かけたくてソワソワしてきませんか?

キャリアセンターでもこれから就活本番を迎える3年生の皆さんの思いを受け止めるべく、様々なイベントを用意しています。

①11月1日(水) 港湾業界セミナー 2.3年生対象

(日本一の貿易港である名古屋港の企業4社が集結、私たちの生活に欠かせない港湾の仕事を深堀りしよう)

②11月11日(土) 業界研究セミナー 2.3年生対象

(本学の為に38社の企業が参加。本選考が始まる前にしっかり業界研究できるチャンス。秋冬のインターンシップ選びの参考にしよう)

①②どちらのイベントもキャリタスUCより予約が必要です(詳細はCCS連絡情報で確認)

その他色んな就活対策講座を毎週開催しています。 

収穫の秋。就活の秋。。秋の学内業界研究会.jpg[オリジナルサイズ]対象学年 Orange and White Simple Modern Logistics Services Instagram Post.png

2023年10月18日 名古屋キャリアセンター | | コメント(0) | トラックバック(0)

名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)で“イベント”が含まれるブログ記事

ハロウィン映画特集!

こんにちは!ひつじです🐑

10月に入り、ようやく秋らしく過ごしやすい気温になってきました😸

突然ですが、10月の一大イベントといえば、、、、、、、、「ハロウィン」!ですよね!?🎃🎃


最近では日本でもハロウィンが定着し、仮装やホームパーティなど、一年のうちでも特に盛り上がるイベントの1つとなりました。

もともとは故人をしのび、悪霊を退散する目的で行われていた行事だったそうで、そこから転じて現在では幽霊やお化けなどと関連の深いイベントとして親しまれていますね。

そこで今回は、現在学術情報センター4Fで展示中の特集コーナー『ハロウィンに見たい映画』を紹介したいと思います!

IMG_3626.JPG

・ゴーストバスターズ

・ホーンテッドマンション

・ナイトメア・ビフォア・クリスマス

・E.T.

・チャーリーとチョコレート工場

・リメンバーミー

今回の特集コーナーでは上記の6作品がピックアップされています!

中でも私のおすすめは『E.T.』です!

とても有名な映画ですが、名前は聞いたことあるけどちゃんと観たことはないって方が意外に多いのではないでしょうか。

簡単に説明すると、地球に一人取り残されてしまった宇宙人と、地球に住む少年エリオットとの交流を描く、SFファンタジーなのですが、

本っ当に何度観ても感動させられてしまいます😢

この特集の機会に、スティーブン・スピルバーグが描く不朽の名作、1度視聴してみてはいかがでしょうか!

2023年10月 5日 学生TA |

名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログで“イベント”が含まれるブログ記事

第2回就職ガイダンス!!(25卒予定者対象)

キャリアセンターです。

来週から、第2回就職ガイダンスが始まります。

2025年卒予定のみなさんには、既にお知らせハガキが届いているかと思いますので、まだ参加予約をしていない人は、希望の日時が埋まる前に予約しておいてくださいね。

春に開催した第1回就職ガイダンスを聞いて、既にインターンシップなどに参加したり、履歴書や企業研究など「行動」に移した人は、春にはなかった"明確な"疑問点や質問したいことが頭に浮かんでいるのではないでしょうか?

秋のガイダンスでは、より具体的な今後の動き方や対策講座等の案内をします。 

自分に必要なこと(やるべきこと)や、強化したいことが明確になっている人は、必要な対策講座や情報収集をするために、今後のキャリアセンター就活対策イベントをしっかり確認して活用してください。

まだ動けていなくて、自分は「何からしたらいいかわからない」という人は、とりあえず全ての講座やセミナーに参加してみるつもりで動き出してください。 もちろんキャリアセンターでサポートします!

2023年9月19日 名古屋キャリアセンター | | コメント(0) | トラックバック(0)

名古屋学院大学読書ブログで“イベント”が含まれるブログ記事

マスターズ「夢の祭典」

2023年4月初旬、今年の米国ゴルフトーナメント「マスターズ」において、スペイン

のジョン・ラーム選手が初優勝しました。2年前には日本の松山英樹選手がアジアから初

めて優勝しています。特にこのトーナメントは、他のメジャー大会と異なり、オーガスタ・

ナショナル・ゴルフクラブというジョージア州にある同一コースにて毎年開催されます。

日本人もこれまで多くの選手が挑戦し、ゴルフファンはそれを深夜にもかかわらず、LIVE

で朝まで応援したものです。ようやく松山選手が優勝を成し遂げたものの、繰り返しとな

ると更に難しい。

openbd.jpg

このコースには「アーメン・コーナー」と呼ばれる

屈指の難ホールがあるなど、マスター(名手)と呼ば

れるに相応しいゴルフ・プレーヤーが招待され、その

腕前を競います。そしてその名手が称えられ、交流

するイベントなど、他のトーナメントにはない魅力

溢れたものとなっています。ゴルフの夢の祭典と言わ

れる所以です。マスターズ(ちくま書房:新書)

はこの大会の魅力とその競技に関わってきた人々を知

ることができます。

(図書館スタッフ  東空)

2023年8月 1日 スタッフ | | トラックバック(0)

本屋さんの世界

『そろそろアルバイトを始めようかなあ』と思っているあなた。

アルバイトはビジネスマナーが身に付く事は勿論、様々な仕事を体験する事で、本当に自分がやりたい事は何なのかを突き詰めていける良い機会でもあります。

ですから気になる仕事はどんどんアルバイトをして、その世界を覗いてみる事をお勧めします。

そんな中で今日お勧めする図書は「本屋図鑑」です。

この本は、本屋さんのスタッフの1日の仕事ぶりを4コマ漫画を中心に楽しく紹介しています。

本屋さんの楽しみ方や、付録付き雑誌が店頭に並ぶまでの準備の大変さや、在庫の管理などアルバイトをしてみないとわからない本屋さんのバックヤードの世界がギュッと詰まったマニアックな一冊です。

本屋さんが大好きな人にも必見の本だと思います。

ちなみにこちらの図書は昨年の「本屋さんツアー」で、本学の学生さんが実際に本屋さんで選書されて購入した一冊です。「本屋さんツアー」は毎年開催される図書館イベントです。図書館に置く本を自分も選んでみたいと思う人は「本屋さんツアー」に是非参加してみて下さいね。詳しくは図書館にお問い合わせください。

(瀬戸の図書館スタッフ:かるみあ)

本屋さん.jpg

2023年7月11日 スタッフ | | トラックバック(0)


Categories

購読

フィードリーダーを利用して検索結果を購読すれば、“”が含まれるブログ記事が公開されたときにすぐにアクセスできます。

購読する 購読する

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント

Entry Tag

大学公式HPへ