「ご挨拶」と一致するもの

2023年度春シーズン終了のご挨拶

平素より、弊部への多大なるご支援とご声援を賜りまして、誠にありがとうございます。
2023年度春シーズンは、7月22日(土)の練習をもって終了いたしました。


様々な会場で、有観客での試合開催が行われ、コロナ禍以前の観戦スタイルを取り戻せるよう試行錯誤して参りました。
至らない点が多く、ご不便をお掛けすることもあったかと存じますが、名古屋学院大学ラグビー部を応援して下さっている皆様のご協力のおかげで、無事に春シーズンを終えることができました。 心より御礼申し上げます。


日々の暑さが増す中、ここからは春シーズンで培った武器をさらに磨き上げ、秋のリーグ戦に向けてより一層ハードなトレーニングに挑んで参ります。
目標である東海学生リーグ1位を目指して、部員・スタッフ一同、スローガンでもある通り、日々『CHALLENGE』して参りますので、今後とも暖かいご声援の程よろしくお願いいたします。

名古屋学院大学ラグビー部一同

チャペルからご挨拶

チャペル入学おめでとう20200402.jpg

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

どうですか?大学生になった気分は。大人になった実感、ありますか?笑

さて、これから皆さんは、名古屋学院大学の一員として過ごしていくことになるわけですが、この大学が「キリスト教主義」の大学だってコト、皆さんはご存知だったでしょうか。

おそらく、キリスト教主義大学だからという理由で本学を受験した人は少ないと思います。入学してから気付いた人もいるでしょうし、このブログをご覧になって「え!そうだったの!?」とビックリした人もいると思います。

名古屋キャンパスにしても、瀬戸キャンパスにしても、大学の敷地内に入ってまず目に飛び込んでくるのは、「チャペル」という、本学を象徴する建物です。

「チャペル」では、キリスト教の礼拝や、様々な宗教活動が行われています。

え?「宗教」って聞くとなんだか怖い?...そりゃそうですよね!笑

でも、ご安心ください。確かに世の中には"アブナイ宗教"も存在していますが、多くの場合、仏教にしても神道にしてもキリスト教にしても、「宗教」というのは、「いかにして人は生きるべきか」ということを考えさせてくれる、とっても大切なものなんです。

生き方を強制されるわけでもなく、厳しい制限を押し付けられるわけでもない。むしろ、皆さんの人生のための「ヒント」を与えてくれるもの。それが、宗教であり、本学が長年大切にしてきた「キリスト教」なんですね。

本学にある「チャペル」という場所は、皆さんにとって貴重な"居場所"の一つになると思いますし、そこで働く私たち「キリスト教センター」の職員は、大学生としていろんな経験を積んでいくことになる皆さんの"良いサポーター"になりたいと思っています。

大学は、中学校や高校とは違って、人との繋がりを築くのが難しい環境です。その中で、時に孤独を覚えることもあるかもしれません。そんな時は、ためしに「チャペル」に足を運んでみてください。出会いのきっかけがあるかもしれませんよ。

チャペルやキリスト教センターの最新情報は、このブログか、学内にある「キリスト教センター」の掲示板をご確認ください。

掲示板20200402.jpg

ご挨拶


「今までご愛読ありがとうござました!」

どうも、これまでこんな感じの定型文で挨拶をしてきた伊藤です。
あ、上の「」は大事なことなので最初にも書いておく親切心です。

さて、何だかんだ経ってみれば4年間という月日は早いもので
気付けば単位満了就活終了卒論提出とリーチを重ねていって
なんとかビンゴ達成、無事卒業が確定しました。

というわけで卒業に伴い、伊藤は今学期をもちまして
学術情報センター学生サポーターを辞める事となりました。

あまりこういった情報発信をしていく場で、
過去の人間が言葉を残すというのは私の好みではありません。
ですのでDVDの紹介の際、最後に一言言えば良いかな?と思い、
「シャークネード」の紹介で簡単な別れの挨拶を書きましたが、
どうやらそれでは味気ないとのことでここに書かせていただいています。

えーと、学術情報センターの方々には今後恐らく
挨拶をする機会があると思うのでここでは割愛します。

これまで学情ブログを読んでくださった方々には
「ボクは居なくなるけどこれからもブログ更新楽しみにしてネ!」
としか言えません。

これからも学情ブログは学生サポーターが皆様にオススメする
映画や本をご紹介していくでしょう。
それらはきっと、皆様の大学生活を彩る小さな花になるかと思います。
......雰囲気で言いました。小さな花ってなんでしょうかね?
つまりこれからもブログは楽しめる内容だということです。


......さて、皆様お気付きになったでしょうか?
ところどころ改行し、短い文章で区切ってあるこのブログ。
とある部分から縦読みをすると、一つの言葉になっていることに!
是非、探してみてください!

これが私、伊藤からの最後のメッセージです!!
それでは皆様、今までご愛読ありがとうございました。
以上、大事なことは最初と最後に書いておく伊藤でした!



(学術情報センター学生サポーター 伊藤)














あ、縦読み云々ってのは嘘です。ごめんなさいね。
昔はHPやメールでスクロールを利用した
隠しページ的なものが多くありましたね。


大学院修了式

こんにちは、大学院事務室です。
今年も修了式・大納会が行われ、平日だと感じないくらい、たくさんの方が参加してくれました。
通信制大学院の博士後期過程からは4人も修了され、とてもみなさん、とても嬉しそうにされていました。
 
留学生のご家族が日本まできてくださり、アカデミックガウン姿で記念の写真を撮ったり、お友達同士で写真を撮り合って、
最後まで楽しそうな様子でした。
DSC_7498(留学生ご家族).JPG
 
 
大納会は、学長、同窓生の方にご挨拶もいただき、お世話になった先生との振り返りなど、
最後まで笑顔が絶えず盛況の中、終わることができました。
 
 
 
DSC_7508.JPG
 
今年度が中日ビル最後の修了式で、たくさんの思い出のつまったさかえサテライトがなくなってしまうのは
寂しくもありますが最後まで笑顔でみなさんを見送れたことが本当に嬉しく思います!
いよいよサテライトは丸の内へ移ります!
新サテライトについてもご案内していきますね。

学生協働フェスタ in 東海に参加しました!

 

IMG_3900.jpg

9月23日(土)アンフォーレ(安城市図書情報館)にて

学生協働フェスタ in 東海が開催されました!

 IMG_3955.jpg 

我々、名古屋学院大学学術情報センター陣も参戦!

 

IMG_3863.jpg

 

見事、笑いを勝ち取ることに成功しました。(笑)

 

 

            ↓

ここからは1日の大まかな流れを見ていきたいと思います。

 

IMG_3825.jpg

 

 

 

 

 

 

 

早朝から準備に勤しむ学生サポーター 

 

IMG_3827.jpg 

 

 

 

 

 

 

開会宣言時の会場の様子

 

IMG_3838.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

青山学院大学准教授の野末先生からご挨拶いただきました。

優しい口調と先進的なイントロダクションが印象的でした。

おかげさまでトークセッションを無事に遂げるHoon一行でございました。

 

IMG_3852.jpg

 

 

 

 

 

 

 

トークセッションの様子

 

IMG_3858.jpg

 

 

 

 

 

 

 

会場の反応の良さはまるでiPadのよう。

 

IMG_3862.jpg

 

 

 

 

 

 

 

熱を帯びた私たちの様子

 

IMG_3869.jpg

 

 

 

 

 

 

 

情熱とアドリブで乗り切りました!(笑)

 

IMG_3886.jpg 

 

 

 

 

 

 

IMG_3893.jpg

 

 

 

 

 

 

 

積極的発言も惜しみなく実行!

 

IMG_3925.jpg

 

 

 

 

 

 

 

続いて交流会の様子

 

IMG_3929.jpg

 

 

 

 

 

 

 

学生同士の直接の交流で、

より密度の高い情報交換ができました!

 

IMG_3953.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にポスターセッションの様子

 

IMG_3948.jpg

 

 

 

 

 

 

 

どの団体も個性あふれるポスターに

感激する私たちでした。

 

振り返ってみると学生サポーターが男性だけで構成された団体は私たち一行だけ。

他団体様にはとても女子力の高いサポーターが多数いることと、

「同じ図書館といえどもここまで違うのか!」

ということを思い知らされるHoonでございました。

 

ということで、最後に今回参加したメンバーも一言ずつ!

 

「学生協働フェスタは大変刺激的な一日でした。

各団体さんのアイデアに触れることで今までの自分たちの取り組みを見直すキッカケになりましたし、自分たちの活動の幅が今後広がっていく可能性を感じました。

まず、我々は学外での図書関連のイベントの取り組みが弱いと痛感しましたので、そういった催し物を開催することが目下の課題かもしれません。

また、館外からでも展示物の図書が目視し易いような工夫も必要だと感じました。

トークセッションやポスターセッションなどを通しての意見交換がとても有意義であっという間の学生協働フェスタでした。参加者ならびにスタッフの皆様お疲れ様でした。またよろしくお願いします!」

(名古屋学院大学 学術情報センター 学生サポーター:おりぃ)

 

 

 

「予想より多くの大学、学生さんの参加で緊張もしましたが、

他大学さんの取り組んでいる、コラボ企画や本の紹介の仕方、それぞれの大学図書館などを知ることができ、とても楽しく貴重な一日を過ごすことができました。」

(名古屋学院大学 学術情報センター 学生サポーター:タケヒロ)

 

 


「私は学生フェスタに参加して他の大学の図書館の活動内容を知ることができ、この名古屋学院大学でも何か活かせることがあれば積極的に提案していきたなと思いました。

また、他の大学の学生とたくさん交流できたことは自分にとって図書館の運営のみならず普段の生活においてもとても良い刺激になったので今回の学生フェスタに参加できたことに本当に感謝しています。」

(名古屋学院大学 学術情報センター 学生サポーター:マロン)

 

 


以上、学生サポーターHoonより学生協働フェスタの報告でした!

 

 

 

 

経営政策専攻の研究発表会が行われました

こんにちは。

あっという間に8月も半ばですね!!

大学院は夏休みに入りました♪

とはいえ、院生のみなさんは修士論文や準備や課題を進めることでなかなか一息つく暇もないのでしょうか。

 

さて、大学院では7月22日(土)に経済経営研究科経営政策専攻博士後期課程において博士(経営学)の学位を

取得された皆さまで結成された「博士の会」と共催で、研究発表会を開催しました。

 

当日は、小林学長、皆川経済経営研究科長、博士の会会長の太田さんのご挨拶にはじまり、学位授与者による

2つの発表と経済経営研究科教授の十名直喜先生によるアフターセッションが行われました。

 

1人目の発表者は2017年3月に学位を授与された宮島康暢さんです。

143(2).JPG

テーマは「中小企業の発展段階に応じた「経営理念に基づく経営計画」の策定および実行に関する研究

―情報の非対称性緩和の視点から―」

このテーマは宮島さんの博士論文のタイトルでもあり、博士論文の目的から残された課題について発表をして

いただきました。

発表の後、コメンテーターとして、2012年3月に学位を授与された朝原邦夫さんにコメントをいただきました。

P1030265.JPG

朝原さんからは宮島さんの発表に対する細やかなコメントと今後への期待を込めた意見がありました。

 

 

2人目の発表者は2012年3月に学位を授与された古橋敬一さんです。

P1030267.JPG

テーマは「存続可能なまちづくりの実践―地域創造の視点からのアプローチ―」

ご自身が書かれた博士論文ことから、現在古橋さんが事務局次長を務める、港まちづくり協議会の活動を

まちづくりの実践事例として発表していただきました。

発表の後にはコメンテーターとして、2015年6月に学位を授与された井手芳美さんにコメントをいただきました。

P1030281.JPG

井手さんからは古橋さんの研究の魅力と現在進行形で自ら実践していることをテーマとしている古橋さんへの

応援の言葉がありました。

 

十名直喜先生によるアフターセッションは「仕事と人生を深く楽しむ技と知恵―博士論文の創造と発展の道―」を

テーマに博士論文を仕上げるノウハウや苦労、また、博士号取得後の研究継続の大切を十名先生のこれまでの

研究人生をもとにお話しいただきました。

P1030294.JPG

 

参加された方には、研究の進め方や着目点など自分とは違った視点や考え方に触れ、よい刺激になったのではないでしょうか。

修了生だけではなく、在学生や一般の方にも多数ご参加いただき、とても意義のある時間を共有されたのではないかと思います。

 

今回のように本学在学生、修了生以外の方にもご参加いただける行事につきましては、

名古屋学院大学ホームページにてご案内しますので、ご興味のある方はぜひご連絡くださいね☆

お別れのご挨拶

こんにちは

今日はお別れのご挨拶を、、
と思いブログを書いています。

約5年間大変お世話になりました。

アルバイトをする中で色々と貴重な経験をすることができました。

中でも人と会話をすることについて
とても学ばせてもらえた気がします。

アルバイトなりにではありますが
どんなふうに話したら相手に最短でわかりやすく伝わるのだろうとか
どれぐらいの距離感で話すのがベストなのだろうとか
とても悩んだ時期もありました。

結局、大きく性格を変えることはできないかなと思ったので
改善という改善はできなかったかもしれませんが
みなさんの対応を見ていて
相手に対して思いやりを持って
自分らしく丁寧に会話をしていくことが大切なのかなということに気づかされました。

パソコン関係について知れたこともたくさんありましたが
自分にとっては学生さんの対応だけでなく
普段お話しをしていただいた職員の皆様との会話で得られたものが
とてもたくさんありました。

本当にどうもありがとうございました。

また何かしらでご縁がありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは(^_^)/~~

それでは、ごきげんよう。

年末からおもちブームが始まり
何かとおもちばかり食べているまめこです。


本日は、今年度でここを去るのでご挨拶を。
そんなのいらねーよ、と持っている方もいらっしゃるでしょうが
お付き合いいただけますと幸いです。

今から数年前、修士課程の学生としてここでアルバイトをしておりました。
あの頃は4F学情での勤務は少なく、
ほとんど3F図書館のカウンターに座っておりました。
一部の学部生には何故か職員に間違えられるという・・・
不思議な現象が起こっておりました。

そして、今回は博士課程に進むべく、
勤め先を一度退職し、またここでアルバイトとして雇っていただきました。

今回は4F学情と3F図書館、バランスよく
どちらのシフトにも入れていただいておりました。

今回に関しては、年齢も関係してか、
確実に学部生には職員だと思われていたようです(笑)

いや~なんだかんだ社会人経験を積んできてしまったので、
ヘンなことが気になってしまったり・・・
純粋な学生アルバイトさんより融通がきかない部分があったり・・・
職員さんには色々な面でご迷惑をお掛けしてしまったと思います。

戻ってきてからも、以前居た時と同じペンネーム「まめこ」を名乗り、
この2年間、毎回食べ物の話に始まり、
数冊(まめこの偏った趣味の)本を紹介しては
さらに食べ物の話で締めるというおかしなスタイルでブログを書いてきました。

正直な話、本の紹介よりも食べ物のネタを仕入れてくる方に
力が入ってしまいました。
(だって、毎回2品目を紹介してましたからね!)

博士課程に進み、新たにやりたいことも見つかってきたので
次年度からは新しい道に向かって進んでいければと思っています。


最後の最後まで話の長いまめこでした。
それでは皆さん!ごきげんよう♪


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

それでは皆さん、ごきげんよう。

栗きんとん入りの干し柿を大量に頂き、
鬼のように食べておりましたがそれでも飽き足らないまめこです。

本日はご挨拶したく、筆ならずキーボードを取っております。


数年前に大学院修士課程に在学時に
主に3F勤務のアルバイトとしてお世話になっておりました。

そして一度は就職をしましたが、改めて博士課程に戻り、
更にこの学情にも戻ってきてお世話になりました。

修士課程のときに使っていたペンネームを厚かましくも使用させていただき
また「まめこ」として約2年間ブログを書いてきました。

自分で言うのもなんですが、
なかなか偏った趣味を持っている為、
紹介する本・DVDもかなり偏ってしまっていたのでは・・・
と、今さらながらに若干の不安を覚えております。

また、社会人経験を何だかんだ積んでから戻ってきたので、
ヘンなところに細かかったり、面倒なことを言い出したり、
職員さんにも大変なご迷惑をお掛けしてしまったと反省中です。

博士課程に入って、自分が新たにやりたいことが見えてきたので、
次年度からはそれに向けて突き進もうと思います。
恩師がアメリカに帰ってしまう前に、
その夢が少しでも実現に近づくよう努力せねば!
といった感じです。


あまり長々と語るのもどうかと思うのでこのあたりで。
それでは皆さん、ごきげんよう!!


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

唐揚げ大好き、じゅーしぃ・からあげです。

 

正月はいかがお過ごしだったでしょうか。

いろんな所に足を運んで忙しかった人も多いかと思います。

みなさま、落ち着いて本は読めましたか?

寒いこの時期は、炬燵とみかんとお茶と本さえあれば楽しく過ごせるはずです。

本をまだ読めていない人にはまず、こちらの本を紹介します!

 

とにかくうちに帰ります

とにかくうちに帰ります.jpg

印象に残るタイトルですよね。

僕の好きな作家、津村記久子さんの小説です。

働く女性を主人公にすることが多い津村さんですが、

出身地が大阪であるためなのか、書かれている文章が面白くて、とくに地の文でのツッコミにはセンスがあります。

僕もこんな風に文章が書けたらいいなあ、と羨望の眼差しを本に向けて読むばかりです。

1月のオススメ本に指定しましたので、もし読んでみたい人がいたら新書コーナーの棚のエンドに面だししてますのでご利用くださいませ。

 

2017年はどんな年になるでしょうか。

みなさん一人ひとりに目標があると思います。

僕は自分の将来のことを決め、自分の趣味も思う存分楽しんで、

楽しい一年間にできるよう、たくさんのことに挑戦していきたいと思います。

 

図書館では今年もビブリオバトルや本屋さんツアーなどのイベントをご用意しておりますので、ぜひご参加ください!

では、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

(学生サポーター: じゅーしぃ・からあげ)

2 3