最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

【瀬戸キャンパス】大学クリスマス礼拝・第70回チャペルコンサートのご案内 - キリスト教センターブログ

2025年12月19日 キリスト教センター

【瀬戸キャンパス】大学クリスマス礼拝・第70回チャペルコンサートのご案内
瀬戸キャンパスチャペルにおいて、大学クリスマス礼拝・第70回NGUチャペルコンサートを開催いたします。
キャンドルの灯りのもと救い主イエス・キリストの降誕を記念するクリスマス礼拝、奨励は本学スポーツ健康学部教授の澤村雅史先生です。
パイプオルガン建造家、辻宏氏の没後20年、彼のうみだした瀬戸キャンパスチャペルのパイプオルガンの音色に耳を傾け、クリスマスの喜びの時をご一緒に過ごしましょう。
入場無料、事前の申し込みは不要です。

皆様のご来場をお待ちいたしております。

概要は以下の通りです。


「大学クリスマス礼拝」
▼日時
2025年12月25日(木)17時~
▼奨励者
澤村雅史(スポーツ健康学部教授)

「第70回NGUチャペルコンサート」
▼日時
同日 18時~19時
▼演奏者
有田知子氏(パイプオルガン)
▼プロフィール
金城学院大学文学部卒業。洗足学園大学音楽学部(オルガン専攻)卒業。
オルガンを奥田耕天、鈴木雅明、ギィボヴェの各氏に師事。
北ドイツオルガンアカデミー、スペインサラマンカ大学アカデミー、スイスロマモティエアカデミーなどで研鑽を積む。
日本キリスト教団名古屋北教会オルガニスト。金城学院大学チャペルオルガニスト。また同大学エクステンションプログラムにおいてオルガンクラスの講師をつとめる。
日本オルガン研究会会員。

▼会場
名古屋学院大学 瀬戸キャンパスチャペル(瀬戸市上品野町1350)
※参加費:無料/駐車場:有/申込:不要

お問い合わせは、Tel.052-678-4096(名古屋学院大学キリスト教センター)まで。

詳細は大学クリスマス礼拝&第70回NGUチャぺルコンサート.pdffをご覧ください。

以上

20251225christmas_a.jpg20251225christmas_b.jpg

お絵描き楽しいな - 名古屋学院大学読書ブログ

2025年12月19日 スタッフ

こんにちは、図書館スタッフるんです

名古屋キャンパスの4階学情には季節ごとに素敵なチョークアートが
お目見えしますね

実は3階図書館にもチョークアートボードがあるのをご存じでしょうか

入館ゲートを越えるとすぐに置かれている
こちらのボード、不肖るんが描かせていただいております

2025年は四季やイベントにあわせて描いたものを飾っていました↓

新学期を迎えた春

20250326.jpg

先日開催したレインボーブックフェアに連動した七色のマカロン

20250617.jpg

秋の窓辺から⇒こっそりハロウィン仕様⇒また秋に...

(ちょっとずつ変化してるのわかるかな...)

20251009.jpg20251030.jpg20251117.jpg

クリスマスの季節に

20251201.jpg

たま~に
誰が描いたのか訊ねられたり
写真を撮っていく方もいらっしゃったり

照れくさい気持ちとうれしい気持ち半々でこっそり眺めております

図書館に来られた際はよかったら見てやってくださいね

(図書館スタッフ:るん)

「今日、救いがこの家を訪れた」 - キリスト教センターブログ

2025年12月18日 キリスト教センター

いよいよ明日、名古屋キャンパスの大学クリスマス礼拝です。

名古屋キャンパス しろとり 翼館4階クラインホールにおいて、「大学クリスマス礼拝」を開催いたします。クリスマスの日をチャペルで過ごせるのは、キリスト教主義大学ならではの魅力です。もちろん、学生や大学関係者のみならず、学外の皆様もお越しいただけますので、ぜひおでかけください。
クリスマスの喜びを共に分かち合いましょう。
奨励者として本学非常勤講師で日本基督教団鈴鹿教会牧師の石田聖実先生をお迎えします。
礼拝の中で、日々練習に励み、美しい歌声にみがきをかけてきた本学の聖歌隊が特別賛美を行います。
そして今回、NGU教職員クワイアとして有志の教職員が英語で賛美をします。
事前の申し込みは不要です。
皆様のご来場をお待ちいたしております。
概要は以下の通りです。


「大学クリスマス礼拝」
▼日時
2025年12月19日(金)16時45分~17時30分
▼場所
本学 名古屋キャンパス しろとり 翼館4階 クラインホール
(名古屋市熱田区熱田西町1-25)
▼奨励
石田聖実(本学非常勤講師・日本基督教団 鈴鹿教会牧師)
▼奨励題
「今日、救いがこの家を訪れた」

※入場無料、申込不要。駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用の上ご来場ください。

以上

20251219大学クリスマス礼拝ポスター.jpg

PCマスターになろう!👩‍💻 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2025年12月18日 学生TA

こんにちは、キリマロです~🦒

あと1週間ほどでクリスマスがやってきますね🎅

みなさんはまだプレゼントを貰えますか?

私は気づいたらいつの間にかケーキだけになっていました

みなさんプレゼントは貰えるうちにしっかり貰っておきましょうね🥲

話が変わるのですが、以前メーカー企業のインターンシップに参加した際に、社会人になって圧倒的に使うツールは「Excel」だそうです!大学ではWordPowerPointを主に使用してきたので、Excelを使用すると聞いて少し不安になしました😔

そこで今回はパッと見るだけやさしく教わるWord&Excelという本についてご紹介したいと思います✨

251218.JPG
















Wordはさまざまな文章を作成するのに役立つ一方、Excelは表やグラフの作成や計算を得意とするツールです

そして、Excelで欠かせないのはなんといっても数式!

1年生の情報の授業でも習ったように四則計算をはじめ、SUM関数は合計を、AVERAGE関数で平均値まで求めることができ、数値や式によって作られた表のデータを使って多種多様なグラフを作成することもできます!

このような機能があるからこそ、社会にでて最も使うツールになるのも頷けますね

この本はパソコン作業に不慣れな人向きに書かれているので、1つ1つの作業で置いていかれる心配はまずありません!

しかも実際のPC画像付きなので自分の作業している画面と見比べながらできる点も魅力的なポイントの1つです🌟

私も実際に本を読みながらExcelを操作したのですが、不慣れな私でもすいすい作業ができました!

ぜひこの本を読んでPCマスター👩‍💻を目指してみてください!

「バイオリン演奏による音楽礼拝」 - キリスト教センターブログ

2025年12月17日 キリスト教センター

明日のチャペルアワーのご案内です。
神山美奈子宗教部長のバイオリン演奏による音楽礼拝です。
クリスマスの讃美歌を中心にプログラムを予定されています。
今年度の木曜日開催のチャペルアワーは明日が最後となります。

<チャペルアワー詳細>
日 時:12月18日(木)12:30~12:45
場 所:しろとりチャペル
奨 励:「バイオリン演奏による音楽礼拝」
奨励者:神山 美奈子(宗教部長)

※開始前は混雑が予想されます。時間に余裕をもってお越しください。

  

【新着DVD📀】♰神父VS悪魔👿 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2025年12月16日 学生TA

皆さんこんにちは、フライパン🍳です。

時は中世。異常気象や不作、その他すべての不思議なことは

すべて悪魔や神といった人ならざる者の仕業と考えられてきました。

そのため、人々はお祓いをしたり、贄をささげたりして、そういった存在を

追い出す、もしくはご機嫌取りをして、生活を豊かにしようとしていました。

現代から見てみると、不思議なことをしているなぁと思ってしまいますが、

もし、本当に悪魔が存在していて、現代でも色々な事件を引き起こしていたら?

なかなか想像力を掻き立てられますね(⌒∇⌒)

今回は新着DVDの中から、1つ紹介します。

現代悪魔退治といった感じでしょうか。

ヴァチカンのエクソシスト

IMG_5047.JPG


舞台はイタリア。

ヴァチカンのローマ教皇に仕えるエクソシスト(悪魔祓い)のアモルト神父は、

憑依された少年の悪魔払いに向かっていました。

現代において、悪魔払いの依頼のうち2%は本当に悪魔が憑りついている案件でした。

今回も悪魔が関係している事件でしたが、ヴァチカンの許可を得ていなかったため問題になってしまいました。

この際、一部の枢軸卿は悪魔払いそのものを疑問視していることも明かされます。

100回やって2回ですからね...無理もありません。

教皇の信頼を得ている彼は相手にせずその場を立ち去りますが、

しばらくたった後、教皇からスペインに行き悪魔払いを行うよう告げられます。

そこは何度も問題が起きている曰くつきの場所で、不可思議な事故が何度も起きていました。

実際、この地にはとんでもないものが眠っており、話のスケールも一気に大きくなっていきます。

映画はここからどんどん面白くなっていきますが、ここから先はDVDで。
このDVDは、学情の新着コーナーに配架されています。興味のある方はぜひ。

以上、フライパン🍳でした。ではまた。

コミケを支えるスタッフに迫る一冊! - 名古屋学院大学読書ブログ

2025年12月16日 スタッフ

みなさんこんにちは、ピアノです♪

今回ご紹介する本は『コミックマーケットへようこそ:準備するから準備会』です。

manga.png

「コミックマーケット」あるいは「コミケ」と言えばアニメや漫画が好きな人はもちろん、そういった物に馴染みのない方でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?年によっては開催をニュースで報じられたりしていますしね♪

知らない方のために簡単に説明すると、コミックマーケットとはあらゆる作品の二次創作物を個人や大学サークルあるいは企業さんまで、ありとあらゆる方々が制作し販売しているイベントです!

固く言うと「同人誌を中心とする自費出版物の展示即売会」です。街中でよく行われている市場やマーケットの「コミック版」とイメージしていただければわかりやすいのではないかと。

このイベントに出店する人たちはこの日のために寝る間も惜しんで準備をし、当日を迎えています。そして購入する側もこの日を待ち望んでいる、そんなイベントなのです。

しかしイベントの開催には出展者と購入者の両者だけでは成り立ちません。そう「スタッフ」の力が大きいんです!イベントを裏から支える彼らをクローズアップした本こそ、今回私がご紹介する本であります!(前置きが長くなってしまいました)

さて、こちらの本を読んですぐ表が出てくるのですが(p.20)なんとこちらスタッフの組織図なのです。まるで企業みたいなのでぜひ自分の目で確かめてみてくださいね!驚くこと間違いなしです。

この本の著者おーちようこさんがこの他にも驚きポイントを冒頭で語っていますが、この本を読んだ人なら多かれ少なかれ同じ感想を持つと思います。一部をご紹介すると、

job_staff_jumper_man.png

job_staff_jumper_woman.png

・スタッフ数は約3000人!

・全員ボランティア!

3000人で75万人の参加者を迎えている!

ニュースでも取り上げられるような、世界でも有名なイベントがボランティアスタッフで成り立っていたとは・・・驚きですね。

そんなスタッフたちのお仕事内容は私たちの想像をはるかに超えるほど膨大です。その全容を知りたい方はぜひご一読を!

そしてスタッフの方々からのメッセージには必ずと言っていいほど「興味があったら一度スタッフ登録をしてみてください」という一文があります。東京開催のイベントですが県外から泊りでの参加も多いそうですよ!この本を読んだ数年後にはあなたがスタッフの一員として会場にいる・・・な~んてこともあるかもしれませんね♪

そうなったら私としては本を紹介した甲斐があったというもの!いつかそんな素敵な報告が図書館にやってきたら・・・カウンターでいつでもお待ちしています(^^)/

(なごやの図書館スタッフ ピアノ)

「科学とキリスト教の違い」 - キリスト教センターブログ

2025年12月15日 キリスト教センター

瀬戸キャンパス クリスマスチャペルアワーのご案内です。
奨励者は日本キリスト改革派 名古屋教会牧師の山口先生です。
山口先生が奨励題をお知らせくださった際に、どのような心持ちで準備されているかという言葉が添えられていて、とっても素敵でいたく感動したので許可をいただいてご紹介させていただきます。

「ちょっとチャレンジなタイトルで不安にならないでくださいね。科学(How)とキリスト教(Why)の違いをヒントに自分の力では本当の生きる意味(Why)を見いだせない私たちに真の生きる意味、存在価値を教えてくださる主イエスに、心を向けたいと思っています。そのことを通して、私たちに本当のWhyを教えてくださる主イエスが与えられたクリスマスを学生のみなさまと共に感謝し、共に主イエスを見上げて、主を讃美できればと願っています。」

それは聴いてみたいなと思いませんか!!?
瀬戸キャンパスに集われている皆様、ぜひ山口先生を通して語られるクリスマスのメッセージを受け取りにお越しください!!!

<クリスマスチャペルアワー詳細>
日 時:12月17日(水)13:00~13:30 
場 所:瀬戸チャペル
奨励者:山口弘(日本キリスト改革派 名古屋教会牧師)
奨励題:「科学とキリスト教の違い」
聖書:ヨハネによる福音書9章1-3節

※瀬戸キャンパスでは今年度最終チャペルアワーとなります。

1945.8.6 From Hiroshima to Hope - キリスト教センターブログ

2025年12月15日 キリスト教センター

明日のチャペルアワーのご案内です。
"1945.8.6 From Hiroshima to Hope" と題して外国語学部の長谷川先生に奨励していただきます。
ぜひご参加ください。
ちなみに、今年度の名古屋キャンパスのチャペルアワーは明日を含めて3回です。

<チャペルアワー詳細>
日 時:12月16日(火)13:00~13:30 
場 所:しろとりチャペル
奨励者:長谷川和美(外国語学部准教授)
奨 励:「1945.8.6 From Hiroshima to Hope」
聖 書:コロサイの信徒への手紙 第1章5節〜6節

"カワイイ"ブームを読み解く特集 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2025年12月12日 学生TA

お久しぶりです!はんぺん🍢です

12月に入ってから寒さが深まってきましたね🤧 

はんぺん(おでん)の季節ですよ~

さて、今回は私の作成した特集コーナーの紹介をします↓↓↓

「"カワイイ"ブームを読み解く特集」                            IMG_5017.JPG

"カワイイ"という言葉を聞いて、何が連想されますか?

キャラクターや動物やアイドル、ファッションや雑貨に、食べ物まで・・・

日常の中の様々なものが思い浮かべられると思います。

また、幅広い年代が当たり前にSNSを利用する現代。

SNSの発信を通して、"カワイイ"は若者を中心に、日本中でブームを巻き起こしていると言えるでしょう。

そこで、"カワイイ"の言葉の由来や、日本でなぜブームとなったのか、世界との比較、実際の"カワイイもの"の例など、

幅広い面から"カワイイ"を掘り下げた本を集めてみました!

この中から今回は一冊紹介したいと思います↓↓↓

ゆるキャラ論

各県、各地方のカワイイの象徴として存在する、着ぐるみを被った"ゆるキャラ"。

名古屋にも、"はち丸"を筆頭にいくつかのご当地キャラクターがいますが、

イベント活動や地域のPR、街中のポスターやさらには商品とのコラボ、グッズ展開までしているので

皆さんもなんとなくご存じのはずです。

一見愛らしいゆるキャラたちですが、本書ではそんな"可愛くてゆるいイメージ"の背景にある事情を覗くことができます。

「ゆるキャラの出演料、タダは当たり前」

「SNS の発言で炎上したゆるキャラ」

などといった、ゆるキャラの定義、歴史に加え"ビジネス面"から見たゆるキャラの活用と実態や、

ゆるくかわいいキャラクターというイメージだからこそ抱える苦闘など、

普段見る姿からは想像できない背景が語られています。

"カワイイ"の裏にあるリアルな実態を知るのも面白いですよ!

また"はち丸"をはじめ、各ゆるキャラを写真付きで紹介したページもあり、

"カワイイ"要素もしっかり得られるので安心してください💓

この特集コーナーは、学術情報センターの入り口左手すぐにありますので、

興味のある方はぜひご覧ください✨

以上、はんぺん🍢でした!

体調に気を付けて過ごしましょう☕

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク