<就活プラス②>セクシーBeamが必要!

| | コメント(0)

就職活動に関するちょっとしたアドバイス<就活プラス>を、5回シリーズでお届けします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

             第2回 : セクシーBeamが必要!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

面接の対策は、皆さんどんなことをされていますか?

  自己PRにインパクトをつけたり・・・・・

  志望動機をオリジナリティの高い内容にしたり・・・

 

もちろん、質問に対する答えをシュミレーションすることは大切です。

そして、≪第一印象≫≪話し方≫≪表情≫なども、

合否を左右する重要なファクターです。

数多くの学生と模擬面接してきたセトキャリ職員の経験上、

重要なのは、次の3点:①目線、②堂々と、③笑顔

 

①【目線】 ~御社へ入りたいという“セクシーBeam”を目から放射して、熱意を伝える~

  ・ドアを開けた瞬間、面接官の顔を必ず見る。

  ・面接中は、質問してくる面接官だけでなく、そこにいるすべての人を満遍なく見る。

  ・「にらむ」くらいの眼力でちょうどいい。あえて目線をそらす必要はない。

 

②【堂々と】 ~話す内容だけではなく、どう見られているかを意識する~

  ・ドアを開ける前の「失礼します!」という挨拶を、ドデカい声で。

  ・ドアを開け席に座るまでの一連の流れを、キビキビと行う。

  ・面接中は、話に連動したジェスチャー以外は、手足を動かさない。

 

③【笑顔】 ~面接中の表情に変化をつける~

  ・ドアを開けてから席に着くまでの“余裕の笑み”で、「こいつはデキる」と思わせる。

  ・男性は、趣味の話など柔らかい話題の時に、面接官が笑って無くても笑顔を見せる。

  ・女性は、常に笑顔。辛いエピソードなどマイナスな話題の時は、あえて表情を固くする。

 

面接中にどんな表情か、変なクセは出ていないか、話し方がおかしくないかなどは、

自分では気がつかないものです。

「そんな動きをしていたなんて、全く気がつかなかった」という、

模擬面接をした学生の感想をよく聞きます。

 

瀬戸キャリアセンターでは模擬面接の予約を受け付けていますので、

活用してくださいね。

 

セトキャリ職員。

HI3G0240.jpg 

  

  

 

 

 

 

コメントする