<就活プラス⑤>自分を知り、自分を語る
就職活動に関するちょっとしたアドバイス<就活プラス>を、5回シリーズでお届けします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第5回 : 自分を知り、自分を語る
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分を知り、自分を語る ・・・ これが、就職活動の原点。
でも、簡単そうで、なかなかできないんですよね。。。
自分のことって、自分じゃよく分からない。
就職活動では、自分の特徴を、分かりやすく簡潔に、
面接官に伝えなくてはなりません。
どうしたら効果的に表現できるんでしょうか?
例えば・・・
皆さん、携帯電話は持ってますよね?
その携帯電話は、どんな理由で買いましたか?
色ですか?形がカッコいいから?使いやすいから?安かったから?
理由は人それぞれだと思いますが、何かしらワケがあると思います。
いっぽうで、携帯電話も「自分のチャームポイント」を、積極的にアピールしてますよね。
iPhoneは、数多くの面白いアプリが自由自在に使えますよ!とか
らくらくフォンは、文字が大きくてボタン操作も簡単ですよ!とか
ちなみに、セトキャリ職員が使っている“日立woooケータイ”は、
ハイビジョンムービーがメチャ撮れると「嵐」がCMで言っていたので、買いました(笑)。
どの携帯電話も、キャラクターがはっきりしていて、
さらに、分かりやすくて、簡潔で、印象に残るプレゼンをしていますよね。
ってことは、携帯電話を買うというのは、
自分の思いと、携帯電話のアピールポイントが、合致した結果なんです!
当たり前だけど。
ただこれは、就職活動と同じ構図なんですよ!!!
<私の特徴>⇔<企業が欲しい人材像> ⇒ 合致 ⇒ 内定↑↑↑
まず、自分の特徴をはっきりさせないといけません。
お笑い芸人がよく言う【キャラ立ち】ですね。
これをしないと、採用担当者の目に留まりません。
あなたは、自分の長所・短所を、いくつ言えますか???
分からない人は、自分の周りにいる【働いている大人】の人に、
「就職活動で使いたいんで、僕の良いところを教えてください!」と、聞いてみてください。
アルバイト先の店長、ゼミ担当の先生、親戚のお姉さん、メイちゃん(犬)のお母さん・・・
きっと、自分は普段そんな風に評価されていたんだと、新たな発見があるはずですよ。
自分の特徴となる「キーワード(積極的、革新的など)」がわかってきたら、
次は、それを、わかりやすく、簡潔に、インパクトをつけて、履歴書や面接で表現します。
そのためには、「ネタ作り」が必要。
まず、自分の過去で「感情が大きく動いたエピソード」を、何個も書き出してみてください。
そして、「エピソード」と「キーワード」を、結びつけてください。
自分の経験談なんだから、結びつくはずです(笑)!
さらにその「結晶」を、簡潔に、論理的に、具体的に、自分らしく伝えられたら、もう大丈夫!
「そんな素晴らしいエピソード、俺の過去には1つもないっス。」なんて思わないでくださいね。
みんなはそれに気が付いていないだけで、必ずある。
心配いらない!
セトキャリ職員は、学生さんの履歴書を初めてチェックさせてもらうとき、
単なる文章の改善だけではなくて、
学生生活のエピソードをなるべく多く聞くようにしてきました。
みんなが今まで気が付いていなかったチャームポイントを引き出すのが、
瀬戸キャリアセンターの最大の任務であり、喜びです。
特に、「エントリーシートが通らない」とか「一次面接がなかなか受からない」と悩んでいる人!
あなたに魅力がないわけではなくて、
あなたの良さが、企業へ充分伝わっていないのでは?
身に覚えのある人は、
なるべく早く、セトキャリへ来てください。
一緒に、あなたの良さ、見つけていきましょう!!!
セトキャリ職員。
コメントする