<就活プラス①>数字のマジック
就職活動に関するちょっとしたアドバイス<就活プラス>を、5回シリーズでお届けします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第1回 : 数字のマジック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ある学生さんの履歴書の下書きをチェックしたときに、
「おー、これはよくあるパターンだなあ」と思いました。
≪よくある自己PR≫
接客業のアルバイトを通して、様々な人に出会い、いろいろなことを学びました。
この経験から礼儀やマナーが備わり、あらゆる場面に対応できる力を養いました。
【問題点】:「様々、いろいろ、あらゆる」といった語句は、便利なようで全然伝わらない!
↓
≪数字マジックの自己PR≫
2年間続けている飲食店のアルバイトでは、1日200名のお客様に対応したことで、
接客時に重要な3つの要素を発見しました。①・・・・・・・・。②・・・・・・・・。③・・・・・・・。
この3点を実行することで、売り上げを前年比15%伸ばすことができました。
皆さんの履歴書を読む相手(人事採用担当者)は、
普段、多くのビジネス文章を読んでいます。
そこには・・・数字が溢れています。
⇒“ノルマ達成まで残り10%”、“購買ターゲット層は20代女性”“来客数2割アップ”・・・
学生生活でも、至る所で数字にふれていますよね?
⇒“卒業まで残り20単位”、“アルバイト時給950円”、“ナナちゃん右足に7時集合”・・・
皆さんの履歴書は、数字で表現されていますか?
数字って、具体的で、明確で、論理的で、普遍的で、世界共通!
誰にとってもわかりやすいんです。
就活という、短い時間で自分の本質を伝える「非日常」な活動では、
数字はまさに、マジックですよ。
セトキャリ職員。
コメントする